• 締切済み

東京芸術大学大学院の入試(音楽史)について

こんにちは。芸大の大学院を受験する者です。 入試課題の一つである西洋音楽史(弦楽・管打楽器を中心とする音楽史) ですが、どのような本、参考書を使って勉強すればよいか おすすめのものがあれば教えてください。 また出題傾向、勉強方法などもあわせて教えていただけたら嬉しいです。 現在私は門場直美の「西洋音楽史概説」を読んでいます。

• 音楽

みんなの回答

noname#161722
noname#161722
回答No.1

あなたの先輩にあたるものです。 辛口ですが・・・。 学部生ならまだしも院を受けるというのに、自分で参考書も見つけられないのでは、今後どうやって勉強をしていくのですか? ここで書き込みが出来ているということは少なくともネットを利用することは出来ているわけですね。 で、あれば、国内だけはなく海外のサイトなども活用して、資料を集めればいいのではないですか。

ohio0101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でも色々探しましたし、知人にも相談しています。 その上で何か少しでも良い情報が得られればと思い投稿しました。 一応、私は門場直美やグラウト/パリスカの本などを読んでいますが、 それが適切がどうか、もしくは他に良い本があるか 教えていただきたいです。