• 締切済み

アウトルック2000のメール内容について

届いたメールの種別を開かなくてわかる方法教えて下さい。 種別とは、テキストなのかHTMLです。

みんなの回答

回答No.2

調べると、メールのヘッダを見ればそれらしきものがありますね。 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Type: text/html; charset="ISO-2022-JP" Content-Type: application/msword Content-Type: application/vnd.ms-excel Content-Type: application/x-js-taro Content-Type: multipart/mixed Content-Type: multipart/alternative テキストで添付ファイルなしの場合、 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp になるようです。

mitumaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

受信したメールのプロパティを右クリックから開きます。 で、インターネットヘッダのずーっと下に Content-Type: text/plain; とあればテキストですし、 Content-Type: text/html; とあれば、HTMLメールです。

mitumaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook 2007 でのメール受信

    Microsoft Office Outlook 2007 を使用しています。 送信者がHTML形式で送信したメールを受信すると、テキスト形式になることがあります。 HTML形式のメールでも、HTML形式で受信できることがあります。 送信者によって成否の分類ができるので、どちらかの設定を変更すれば、 解決するように思えるのですが、どの設定を確認すればよいのかがわかりません。 AさんからのHTMLメールを受信するとテキスト。 BさんからのHTMLメールを受信するとHTML。 AさんのHTMLメールをBさん経由で受信するとHTML。 私からのHTMLメール送信は正常。 こんな状態です。

  • OutlookでHTMLメールをテキスト表示に

    会社でOutlook(MS Officeについているメールソフト)を使用しています。スケジュール管理などもOutlookで行うため、ほかのメーラーには変えれません。  そこで、受信したHTMLメールをテキストとして表示ができる方法はないのでしょうか?(Beckyとかのように)。  正直HTMLメールはうっとうしいです。

  • OutlookでHTMLメールが送れません。

    ■Outlook2007を使って、HTML(リッチテキスト形式)のメールを作成し、 ■Windows Live mail で受信した場合、テキスト形式での受信に化けて?います。 送信しました添付原稿を見てください。文字の色も付かず、写真もナシになっています。 ■HTML(リッチテキスト形式)には、次の機能を使いました。本文部分を画像で添付しました。「送信原稿」が、その内容です。 ■どこかの設定を間違っているのでしょうか。困りに困っています。 ご指導・ご助言をいただければ幸いです。

  • Outlook2007でHTMLメールがテキストに

    Outlook2007で外部からのHTMLメールがテキスト形式で受信してしまう お世話になります。 当方Outlook2007を使用しているのですが、取引先からのHtmlメールを受信すると、 テキスト形式に変換されて表示されてしまいます。 その取引先もOutlook2007を使用しております。 ちなみに、GoogleのGメールからのHTMLメールは問題なくHTML形式で受信できます。 マイクロソフトから案内されている以下の設定 ↓ http://support.microsoft.com/kb/831607/ja http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232996.aspx を確認しましたが該当しませんでした。 解決方法お分かりになればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003 返信メール インデントの削除

    Outlook2003で返信のとき 元のメールの行頭にインデント記号を挿入する とした場合 テキスト形式のメールだと > が付きますが HTML形式の場合 縦線が入ります。 これは、入らないように出来ませんか? これを外すと、テキスト形式の> が外れてしまって困ります。 Outlook2003 で相手によってHTML とテキスト形式メールを使い分けています 縦線が入ったまま 返信メールを作成して相手に行った場合、受信メールの所は、縦二重線になるのですか? テキスト形式の場合 >> と 二個になりますよね。 テキスト形式の > はそのまま入る様に残したいです。 HTML形式でも、>が入ればいいのですが 無理ですね?

  • Outlook Express でテキストメール送信

    Outlook Express を使ってメール送受信を行っております。 OSはxpです テキストメールを送信したい相手には連絡先のプロパティで テキストの電子メールメッセージだけを送信するにチェックを入れています。 その場合大抵の人には送信時にHTMLで送信か?テキストで送信かの確認の窓が開いて テキストで送信しています。 ただ何件かはプロパティのところでチェックを入れているにも係わらず 確認の窓も開かずにHTMLメールが送信されてしまいます。 その現象が起きる送信者は決まっています。 それでその人にメールを送信するときはツールからオプション、送信 メール送信の形式でテキスト形式にチェックして送信して 終えたら元に戻すとやっていますが 大変不便です。 なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook2007でデコメール(htmlメール)が送れない

    Outlook2007からdocomoの最新携帯電話(例えばP-01A)へHTMLメールが送れず困っています。 具体的には下記アドレスのような事や、単純に赤い文字などが送りたいだけなのですが…。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/outlook/152.mspx ちゃんとHTMLメールに設定しても、メール自体は届くもののテキストメールに変換されてしまっている印象です。 ■現在の設定 ○ツール→オプション→メール形式は このメッセージ形式で送信する:HTML形式 ○その下のインターネットメール形式は Outlookリッチテキスト形式オプション→HTML形式に変換 ○さらに下のHTML形式は 電子メールメッセージの表示に不要な書式~:チェック無 フォント指定にCSSを使用する:チェック無 電子メールにスマートタグを保存する:チェック無 いろいろと設定を変更してみましたが、デコメールになりません。原因がわかるかたがおられましたら宜しくお願いします。

  • Outlook2016: HTMLメールの作成

    簡単な入力フォームをHTMLで送って、返信結果を集計したいです。 集計は、マクロを使います。 必要な機能は、 ・オプションボタン(またはリストボックス) ・テキストボックス ・ファイル添付(無理なら返信メールに添付してもらいます) そもそも Outlook2016 でHTMLメールを作る方法がわかりません。 HTMLを直接書いてもダメでした。 そこで、HLMLファイルを作ってブラウザで開き、コピペしてみましたがダメでした。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス(Outlook Express)でメールを作成すると・・・

    Outlook Express6を使っています。 OSはwin2000proです。 ツールのオプション-送信の設定でテキストを選択しているにもかかわらず、 新規にメールを作成するとHTML形式で書いたようにリンクが付いたり文字の大きさや色が付いてしまいます。 使い方はネットからコピー&ペーストする場合に限って起こる現象で、 普通に直接文章を入力する時はそんな症状は起こりません。 しかもHTML形式で書いたようになったメールを「Ctrl+S」で下書の状態にしてOutlook Expressのプレビューを見るとテキスト形式になっています。 何か良い対処方法は無いでしょうか? ちなみに他のマシンでネットからコピー&ペーストをしてメールを作成しても、このような不具合は出ません。 どうかよろしくお願いします。

  • OutlookでHTML形式のメールにテキスト形式で返信したい

    私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。 しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。 HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう