• ベストアンサー

国民健康保険加入

私は去年大学を卒業し、4月から働き始めました。 働き先が自営業で、社会保険がなかったのですが、 国民健康保険にも入らず、親も扶養から私をはずさずに今まできてしまいました。 国民健康保険に今から加入する場合、4月までさかのぼって保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、親の方の私を扶養から外す手続きもどのようにすればよいのでしょうか?1月に扶養から外れたことにはできないでしょうか? あまりにも無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.2

働いた先が自営業で、社会保険がないということですか。 あなたの親たちは働いている方・・・ですね? 働いている場合、通常は社会保険のあるところでは社会保険を発行していると思います。 扶養に入れるにも条件(年収130万以下など)があって、あなたは就職されて収入は130万以上になるのでしょうか? そのばあいなら、扶養から外れることになるので国保に入ることになります。 しかし、4月までさかのぼって保険料を支払うことにはならないかと・・・ 手続きは、社会保険なら親の働いている職場から「資格喪失書」という書類を出してもらって、そこで扶養から外す人の名前を書いてもらい(親の職場の担当の方から)、それを市役所に持っていって、あなたのみ国保の加入の手続きをすることになるかと思います。

akki-ki89
質問者

お礼

親は働いていて、社会保険です。 私の収入は130万以上なので、教えていただいた通りに手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiromixxx
回答No.1

こんばんは~。 今から加入されるのであれば、今後の保険料のみで、過去のものは支払わなくて良いですよ。 親の扶養から外すというのは、親が加入している健康保険から外すということですよね? その保険証を持って、役所の国保課(だったかな?^^;)へ行ってください。 国保は過去にさかのぼることはないので、安心してくださいね~。

akki-ki89
質問者

お礼

加入するべき日までさかのぼって保険料を支払わなくてはいけないのかと思っていました。 ほっとしました。ありがとうございました。