• 締切済み

ヤフオク 代金支払い管理の保証について

ヤフオクで出品し、落札者は Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行いましたが、代金支払い管理サービスの対象で、落札者が手続きを行わないため入金されない状況です。 ヤフオクのQ&Aでは「落札者が手続きを忘れても14日経てば自動的に入金される」となっていますが、この間に落札者がクレジットカードの解約をするなどして支払いが処理されないような事態になることはないのでしょうか。 代金支払い管理サービス自体は落札者を保護するものとしていますが、出品者側が代金を回収できないような事故にはならないのでしょうか? また、万一の場合はYahooが保証してくれるのでしょうか。

みんなの回答

• kinpatubu
回答No.2

そもそもたとえ補償があってもヤフー自体が信用が低いので補償しても意味が無い。 ヤフーかんたん決済というのは、一私企業が勝手にやっていることで、国の監督、指導を受けているわけでも、法律に基づいているわけでも、モラルの高く信用がある企業がやっているわけでも、保証金を供託しているわけでもない。 極端なことを言うと、ヤフーの倒産、持ち逃げ、クレジット会社からの取引停止など何があってもおかしくない。 そこまで行かなくても、ヤフーが儲からなかったから、自分で「明日からかんたん決済は止める」といっても構わないわけです。かんたん決済のページだって、ヤフーの一存で勝手に書き換えることもできるわけです。単なる一企業が勝手に作ったシステムですから。何の規制もありません。

• pupu3sjp
回答No.1

「Yahoo!かんたん決済」を介してクレカ払いの場合は、下記の規約の 通りです。 補償については一切の記載が有りません。 ---------------------------------------------------------------- 【Yahoo!かんたん決済利用規約】 第12条(お支払いの取消) 1.クレジットカード決済の場合、当社が売主への立替払を行う前に、  買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の  支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消され  た場合には、当社は、売主に対し立替払を取り消すことができます。  また、買主が指定したクレジットカード会社から審査承認後における  承認取消(支払拒絶)の通知を当社が受けた場合も同様とします。 http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html ----------------------------------------------------------------