• 締切済み

ヤフオク 代金支払い管理の保証について

ヤフオクで出品し、落札者は Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行いましたが、代金支払い管理サービスの対象で、落札者が手続きを行わないため入金されない状況です。 ヤフオクのQ&Aでは「落札者が手続きを忘れても14日経てば自動的に入金される」となっていますが、この間に落札者がクレジットカードの解約をするなどして支払いが処理されないような事態になることはないのでしょうか。 代金支払い管理サービス自体は落札者を保護するものとしていますが、出品者側が代金を回収できないような事故にはならないのでしょうか? また、万一の場合はYahooが保証してくれるのでしょうか。

みんなの回答

  • kinpatubu
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

そもそもたとえ補償があってもヤフー自体が信用が低いので補償しても意味が無い。 ヤフーかんたん決済というのは、一私企業が勝手にやっていることで、国の監督、指導を受けているわけでも、法律に基づいているわけでも、モラルの高く信用がある企業がやっているわけでも、保証金を供託しているわけでもない。 極端なことを言うと、ヤフーの倒産、持ち逃げ、クレジット会社からの取引停止など何があってもおかしくない。 そこまで行かなくても、ヤフーが儲からなかったから、自分で「明日からかんたん決済は止める」といっても構わないわけです。かんたん決済のページだって、ヤフーの一存で勝手に書き換えることもできるわけです。単なる一企業が勝手に作ったシステムですから。何の規制もありません。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

「Yahoo!かんたん決済」を介してクレカ払いの場合は、下記の規約の 通りです。 補償については一切の記載が有りません。 ---------------------------------------------------------------- 【Yahoo!かんたん決済利用規約】 第12条(お支払いの取消) 1.クレジットカード決済の場合、当社が売主への立替払を行う前に、  買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の  支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消され  た場合には、当社は、売主に対し立替払を取り消すことができます。  また、買主が指定したクレジットカード会社から審査承認後における  承認取消(支払拒絶)の通知を当社が受けた場合も同様とします。 http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html ----------------------------------------------------------------

関連するQ&A

  • Yahoo!の代金支払い管理サービスって何ですか?

    携帯電話をヤフオクへ出品していましたが先日落札されて終了しました。 携帯電話の決済方法はヤフーかんたん決済のみのようです。 その後、落札者から「決済をしました」との連絡がありましたが 一晩経っても「ヤフーかんたん決済の完了」お知らせが届きませんでした。 通常は決済手続きをしたらすぐにその連絡メールは来ていたと思います。 ヤフオクは10年位しておりますが携帯電話の出品は初めてで ヤフーかんたん決済の「代金支払い管理サービス」と記された事を意識した事はありませんでした。 この「代金支払い管理サービス」というのでも 通常のかんたん決済にように、相手がかんたん決済の手続きをすると とりあえず、すぐに「決済した」という連絡メールは来ますよね? その後、何日かたった後に自動的に私の口座に入金という事ですよね? 「代金支払い管理サービス」のヘルプも見ましたが、私なりの解釈では 通常のヤフーかんたん決済と同じ事だと思うのですが、 何か違いでもあるのでしょうか??

  • ヤフオクのかんたん決済で代金を踏み倒されるケース

    当方は出品者側です。 通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。 しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。 これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。 ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。 上記のことを踏まえて質問です。 出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。 【質問】 代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。 落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。 かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。 落札者が商品を受け取りました。 (伝票番号から間違いなく商品が届いている) しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。 もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか? ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?

  • ヤフオク代金支払い管理サービスについて

    ヤフオクでチケットを出品し落札され、かんたん決済での支払手続きが確認できたので配達記録にて発送しました。 郵便追跡サービスでも受領を確認し、落札者からも評価のほうで受領の連絡がありました。 その後うっかり全て取引は終了したものと思っていましたが先日Yahoo!から 「落札者からYahoo!かんたん決済支払い手続きを受け付けた後のお手続きが不明な為ご連絡させていただきます」 といった内容のメールが届き、まだ落札者が受取の手続きをしていないことを知りました。 でもかんたん決済支払い手続きから14日経てば自動的に入金処理がされるのであえて落札者に連絡を取らずその日を待ちました。 ところが14日過ぎてもまだ「商品受取連絡待ち」と表示されています。 支払い手続きが12/10なので14日後というのは12/24でいいんですよね? 私の勘違いで日にちの計算を間違っているでしょうか・・・ 落札者に直接手続きを依頼すれば良い事ではありますが 「処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。 」 と書いてあるのでちゃんと自動的に入金がされるのか今後の為にも確認したいと思います。 もし私の勘違いではなく、14日過ぎているのであればYahoo!への回答を求めると共に落札者へ受取処理をしてもらうつもりです。 「14日後」の考え方、間違っているでしょうか?

  • 代金支払い管理サービスとは??

    至急教えてください! 私は出品者で、落札者から支払い完了しましたとのメールをもらい、 その後出かけるため、口座の確認の前に発送をしてしまいました。 帰ってきて口座を確認しますと、入金されていません。 なぜか「代金支払い管理サービス」の利用のために、受け取りましたの連絡がないと入金されないと書いてありました。 代金支払い管理サービスの対象カテゴリではありません。 受け取り後決済の利用も許可していません。 どういうことなのかご存じの方、教えてください!

  • 代金支払い管理サービス

    ヤフオクの「代金支払い管理サービス」ですが 落札者が入金して 商品を受け取ってから 「受け取り連絡をする」ボタンをクリック若しくは 14日後に入金される となっていますが 落札者側で 商品が届いてるにもかかわらず 届いていないとヤフーに連絡した場合はどうなりますか? これで取り消されるのであれば 出品者側は 送り損になりますよね 落札者が詐欺目的で 上記手段を取った場合 出品者は勝てないのですか?

  • ヤフオクでのTポイント支払いについて(出品者側)

    ヤフオクで出品する場合にTポイントでの支払いも可能にしたく思っております。 その場合どのような手続き等をして出品すれば宜しいのでしょうか? 出品者側はカテゴリなど気にせず何もしなくてもYahoo!かんたん決算を可能に すれば自動的にTポイントでの支払い可能で出品することができるのでしょうか? それともTポイントでの支払い可能なのは「代金支払い管理サービス」が可能な カテゴリーのみでしょうか?またTポイントで支払われた場合に出品者に現金で 入金されるとの事ですが手続きが行われたからどのくらいたってからでしょうか? 以前、落札者様からTポイントで支払いたいができないとの御申し出がありましが、 こちらで何をしたら良いか解らず、銀行振込をお願いしたことがありましたので、 質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済 代金管理サービス

    ヤフオクでカーナビを出品し,落札されました。 かんたん決済の支払手続きをしてもらったのですが,カーナビは代金管理サービスの対象とのことで,落札者が「受け取りました」ボタンを押下しいないと支払手続きは行われないそうです。 商品送付後,落札者からは連絡が無く,評価もありません。 ヤマト運輸で送ったので調べたところ,受け取りは済んでおり,既に1週間くらい経ちます。 落札者は支払い手続きが終わっていると考えているかも知れませんが,電話で催促してみても良いでしょうか。 取引ナビからは2回,手続きを依頼していますが反応がありません。 皆様ならどうされますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札代金について

     最近、久しぶりにヤフオクで出品し落札されたのですが、システムが変わったのか落札代金が指定口座に振り込まれません。以前はこちらが指定してある銀行口座に数日すると入金されてたのですが、何か仕組みが変わったのでしょうか。  ヤフオクのサイトを見てもそれらしいお知らせが見当たりません。 落札者の支払手続きは済んでますが、そのお金はどこにいってしまったんでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • Yahoo!かんたん決済について

    こんにちは。 「代金支払い管理サービス」と「受け取り後決済サービス」は違うのでしょうか? *「受け取り後決済サービス」不可商品を落札致しました。 落札後、Yahoo!かんたん決済(クレジット支払)で入金手続きを進めていると「代金支払い管理サービス」にて商品を受け取った後、必ず商品詳細ページの「受け取り連絡をする」ボタンを押してください。その後出品者に支払い処理が行われますとなっていました。 これは「受け取り後決済サービス」と同じではないのでしょうか? このままだと、いくら待っても商品は郵送されないのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない

    [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない 先日、コンサートチケットを出品し、落札されました。 落札代金はスグにYahoo!かんたん決済で支払われ、スグに簡易書留で発送しました。 (但し、興行チケットは代金支払い管理サービス対象なので、  落札者が商品を受け取るまではこちらの口座に入金されません。  現在は「落札者の商品受取連絡待ち」という状態です。) なかなか受け取り連絡が無いので日本郵便の追跡サービスで調べると、 3日前(先週の金曜)に「ご不在のため持ち戻り」となっているのみでした。 このまま受け取ってもらえないと、今週の金曜には保管期限が過ぎ、 こちらに戻ってくることになるのですよね? そうすると当然支払いも行われない... 何らかの事情でまだ受け取って頂けてないだけかもしれないのですが、 公演が来週なので再出品も厳しく、このような場合どうしたらよいものかと質問させて頂きました。 落札者に受け取りの催促はした方が良いでしょうか? また、受け取って頂けなかった場合、どのような対処法が考えられますか? よろしくお願い致します。