• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XBOX360がネットにつなげない

XBOX360がネットにつなげません。 質問が消えていたので再度質問いたします。 IPアドレス収得に失敗してそこから先に進めません。 普段PCはJ-COMというケーブルテレビでインターネットにつないでいます。 ケーブルテレビ会社から借りているモデムのようなものに無線LANルータをHAB代わりに使用して複数のPCに接続しています。 現在無線LAN自体は使用していません。 4つあるポートの1つにXBOX360を接続しています。 IPアドレスなどは自動収得に設定しています。手動で試しましたが接続できませんでした。またルーターを通さずに直接モデムに接続しましたが駄目でした。アドバイスお願いします。 エラーメッセージは DHCPサーバー上とリースに関するエゴシエーション(通信)ができませんでした。 サーバーじょうでアドレスが利用できるか確認してください。 ネットワークに同じIPアドレスがないか確認してください。 なんのことかよくわかりません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

>PC3台接続しておりますがXBOX360を接続するとPC1台が接続不能になります。全部のPCとXBOXを接続する方法は無いのでしょうか? 最終的にXbox360はIPアドレスを固定したのでしょうか? もし固定したのであれば、通信できないPCのIPアドレスと同じになり衝突したと思われます。IPアドレスを固定にした場合、DHCPで割り当てる範囲外のIPアドレスで固定しないとDHCPが割り当てるIPアドレスとの衝突が起こります。 本来ならDHCPでXbox360とPCを割り当てるのが正しいのですが、良くわからない場合は全部のPCとXbox360を各々別のIPアドレスで固定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

ゲートウエイのIPアドレスは、ルーター自身のIPアドレスを入力してください。通常ルーターがちゃんと設定されていたら全部自動で接続できるはずなんですが。はて?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何とか接続はしましたが問題が起こりました。 PC3台接続しておりますがXBOX360を接続するとPC1台が接続不能になります。全部のPCとXBOXを接続する方法は無いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

全部一つのエラーメッセージでしょうか? 各々違うエラーに思えるので別々に解説します。 >DHCPサーバー上とリースに関するエゴシエーション(通信)ができませんでした。 これはルーターにIPアドレスを割り当ててもらおうとして失敗したと言うメッセージですね。ルーターのDHCPの設定が正しくないか又はLANケーブルかLAN端子が不良かもです。 >サーバーじょうでアドレスが利用できるか確認してください。 これはIPアドレスがセグメント外を指しているという意味だと思うんですが自信が有りません。自分でIPアドレスを設定したときに間違ったんだと思います。 >ネットワークに同じIPアドレスがないか確認してください。 これはLAN内に同じIPアドレスがあったため、IPアドレスを変えてくれという意味だと思います。 無線LANルーターの機器が何かは分りませんが、一度DHCPの設定を見直してみることをお勧めします。 それと、LANのIPアドレスのセグメント(192.168.xxx.xxxという番号です)とDHCPが割り当て出来る機器の数も確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IPアドレスの部分はクリアできましたが今度はDNSサーバーに到達できませんというエラーが出てしまいました。 ゲートウエイの数値を入力すると他のサイトに書いてあったので試しましたが駄目でした。ネットワークのIPv4DNSサーバーの数値も試しましたが駄目でした。アドバイスお願いいたします。