• ベストアンサー

管釣りでのロッドガイド凍結

ルアーフィッシング(管理釣り場)で、ロッドのガイドが凍りリールが巻けなくなります。何か裏ワザはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 以前某釣り雑誌でとてもアヤシゲなプロとか名乗っているオッサンが紹介して以来見かけるようになった「ガイドを水に突っ込んでバシャバシャバシャ…って掻き混ぜるように振るとガイドの氷は溶ける、なぜなら水温は氷より温度が高いから」。でもフィールドによっては水温1℃っつートコもあって万能ではない、ついでに水から上げれば氷点下だと水に漬けないほうが良かった的にバッリバリに凍っちゃってクッチャクチャな状態になっちゃうから万能ではない。 昨今の管理釣り場ブーム以前からアキスコが売っている 『スタンレー アイスオフ(http://www.angle-japan.com/iceoff.htm)』 は、意外と効果大。でも持続力がイマイチなのでこまめに塗らないと凍っちゃう。それにルアーやっている人はルアーのお店でしか探さないから売り切れちゃうとにっちもさっちもいかなくなるけど、実はフライショップが結構な数抑えてんだよね。 で、油や脂は融点低いからガイド凍結対策に使えるっつー事でラードなんか結構効くんっすわ。 でも王禅寺的なオープンな所だと散歩している犬が飛びついちゃったりカラスが狙っちゃうほどのオイニー(臭い)が… っつー事で以前やっていたのはリップクリームを塗るんっすわ。 基本人体に入っても無害なものを使っているから水質汚濁云々を考えないで良い、唇に塗るから水に対しての耐久性はそこそこ良い、こまめに塗るのもスティックだからお手軽、最悪コンビニで手に入る、おまけに唇カッサカサになったら唇に塗るとイイ感じ、とこれが意外と使える。 もうひとつはカイロっすわ。コンビニで売っているようなシャカシャカ揉む奴じゃなくてZippoなんかが出しているような火をつける奴。 カイロを布で包んで(個人的にはフリース素地で出来た巾着に入れて)ガイドをあっためるんっすわ。これがサーっと氷を溶かす、直火じゃないからラインは溶けない、おまけに手がかじかんだ時握るとあったけえの。 今では諸事情でアイスオフ使ってますけどね。

tom810
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。アイスオフ 捜して買いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管釣り用のロッドでアドバイスをお願いします。

    管理釣り場でトラウト類をルアーで釣ってみようと考えている入門者です。 経験が無いのでどんなスペックのロッドを購入すれば良いのか分からず悩んでいます。 そこで経験者の方にアドバイスを頂ければと思います。 使うルアーはスプーンが主ですが、小型のミノー等もあると思います。 そんな使い方だとどのようなスペックのロッドが良いでしょうか? 本来は軽いルアー用、重いルアー用と使い分ければ良いのでしょうが、複数用意 するのではなく、1本で狙いたいと思います(費用も掛かりますしね (;^_^A) 一応メジャークラフトのTPS-762LXが値段も手頃で良いかな? と考えています 他にお勧めのメーカーや長さ、スペック等のアドバイスをお願いします。

  • ルアーフィッシングのロッド・リールについて

    ルアーフィッシングを始めたいと思っています。 そこでロッドとリールを探してみたところ、リールはナスキー(シマノ)またはレガリス(ダイワ)にしようと思っています。 どちらが良いでしょうか? またロッドはどれがいいのか全く分かりません。 なので、オススメのロッドをいくつかあげてほしいです。 一万円前後でできるだけいろいろなものに使えて、短い方がいいです。 またリールと同じ会社がいいです。 お願いします。

  • 青物釣りのロッド

    青物を釣りのロッドを教えてください 1、何用のルアーロッドが良いんですか 2、固さは何が良いんですか? 3、長さはどれくらいが良いですか(主に防波堤での釣りです) 4、テーパーは何処が良いんですか? 5、リールは何番が良いですか? 以下の条件にあったロッドを20000円前後で教えてください(無かったら大丈夫です)

  • リール、ロッドの手入れ

    わたしは、ルアーフィッシングを始めました! 昨日、池にキャスティングの練習に行ったのですが水質が悪く、ライン(ナチュラルカラー)が緑色になるなど、リールもルアーも汚れてしまいました・・。 ロッド、ルアーはお湯で洗いましたが、リールはどうお手入れしたらよいか分かりません、ぬるま湯であらってよいでしょうか?又そのあと何か手入れは必要でしょうか?教えてください!!!! ちなみにリールはカルカッタコンクエスト300(防錆)です。 よろしくお願い致します!

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • トラウトロッドについて

    近所に管理釣り場がある事に気づいたのでエリアトラウトに挑戦してみようかと思っています。釣りは(主にバスフィッシング)結構やり込んでいると思うので、ルアーについては試行錯誤しながら試したいと思っています。リール、ラインについても知識はありますのでセレクトできますが、ロッドだけはどのようなブランド、シリーズがよいのか迷ってしまっています。皆様のおすすめのロッドを教えて下さい。 主にスプーニングを中心とした釣りで5~6ft UL の物を想定しています。 リールはステラかツインパワーの1000番を予定しております。 メーカー、値段は問いません。またお使いのタックルの組み合わせ、などおすすめな情報がありましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • タチウオのルアー釣り

    海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?

    ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか? できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか? 振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。 また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • フライロッド

    フライロッドセットは、リールが付いていますね? ルアーロッドセットも、リールが付いています。 ルアーロッドセットの、リールを外して、フライリールを取り付け、ラインもフライラインでやった場合、フ ライ(毛鉤)を飛ばせるでしょうか? ずいぶん物臭な感じもしますが・・・ それとも、フライリールの取り付け部分の長さが違いますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP L2550DWの印刷で左右が掠れる問題が発生しています。新しいトナーおよびドラムユニットを使用しても、プリントの左右両側が掠れてしまいます。さらに、トナーの偏りを解消するために振っても解決せず、中央のみが濃く出力される状況です。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • DCP L2550DWを使って印刷する際に、左右が掠れる問題が発生しています。新しいトナーとドラムユニットを取り付けても、プリントの左右両側が掠れてしまいます。トナーを振って偏りを解消しようとしましたが、効果がありませんでした。中央のみが濃く出力されるという問題も発生しています。解決方法を教えてください。
  • DCP L2550DWの印刷時に左右が掠れる問題が発生しています。新しいトナーとドラムユニットを交換しても、プリントの左右両側が掠れてしまいます。トナーを振って均等に配置しようとしましたが、効果がありませんでした。中央のみが濃く出力されており、解決策がわかりません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る