-PR-
解決済み

スカパーのスターディジオをハードディスクに録音し...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461720
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

スカパーのスターディジオをハードディスクに録音し、ハードディスクからMDに
好きな曲だけ録音したいと思っていますが、何か方法はありませんか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 お使いのスカパーのチューナーは光デジタル出力があるでしょうか。光デジタル出力があれば、それに対応したサウンドカードをパソコンに指せばデジタルでの録音ができます。ただしお使いのPCによっては、アナログ処理の段階でノイズが乗ることがありますので、おすすめとしてはUSB対応のサウンドモジュールです。

 下記の質問のようなトラブルもあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=432786
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=415229

 私はカノープスのDA-PortUSBを使っていますが、快適です。スターデジオは放送サイクルが長いので、寝る前に仕掛けて置いて朝起きてから不要な部分を削除し、MP3で録音したファイルをMP3でCD-Rに焼いて、車の中で聞いています。結構便利ですよ。

 スカパーの放送は48KHzのサンプリングレートで行われています。音量のレベルは一般のCDと比べると低いです。サンプリングレートについては、一般のMDレコーダーはコンバータがついていますので心配はいりません。アナログだとサンプリングレートの違いを考える必要はありません。音量のレベルについてはノーマイライゼーション(音量正規化/標準化)を行うソフトもあります。

http://www.rukihena.com/soft/srec.html

 これはアナログで録音するもののようですが、大変便利かと思います。ただしケーブルについては気を遣った方がよいでしょう。電源ラインやモーターなど、雑音の発生源に近づけないことです。

 アナログで録音するときには、ケーブルの片方が赤と白のピンプラグになっていて、もう片方がステレオミニプラグになっていればたいていは使えるはずです。ノートパソコンでしたらマイク端子に、デスクトップでしたらラインインにつなぎます。コントロールパネルのサウンドのプロパティなどで録音できる設定にして置いてください。

 そうやってファイルがHDの中に作られましたら好きな曲だけ残すか、別のディレクトリに移します。今度は、ラインアウト端子かノートの場合はヘッドフォン端子からMDレコーダ(プレーヤ)にケーブルをつなぎます。ヘッドフォン端子を使う場合、どうしても音が割れるなら500オーム1/2Wくらいの抵抗を直列につなぐとよいと思います。たいていの場合何もしなくてもうまくいくはずです。この場合のケーブルは両端がステレオミニプラグになっているものが使えるはずです。

 そのあとMDレコーダを録音状態にして、好きな曲をPCから次々に再生すればよいかとおもいます。
お礼コメント
ifman

お礼率 100% (3/3)

詳細な回答大変ありがとうございます。
なんかできそうな気がします。
投稿日時 - 2003-02-02 12:04:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

過去ログですが、CDラジカセの代わりに、テレビに置き換えれば、同じ方法で、出来ますので・・
ご参考に。
お礼コメント
ifman

お礼率 100% (3/3)

大変参考になりました。ありがとうごじました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:00:36


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

スカパーチューナ側のLINEOUT端子またはSPDIF出力よりPCのLINEIN又はSPDIF入力へ接続します。(出来ればSPDIFを利用するのが音質的に良いです)

PCと接続にはPINコード(LINE)、光デジタルケーブル(SPDIF)が必要です.


録音デバイスをお使いのサウンドボードを選択。
音量のところで録音コントロールでLINEINかSPDIFインを選択。(音量のプロパティより)

録音のソフトは何でも良いのですが
軽いのならば
A-RECORDER
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html?l

私が外部よりの取り込みで使っているのは
S REC
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

録音形式はWAVE。

内蔵のサウンドボードを利用する場合は音質はあまりほめられたものではありません(主観です)

LINEINを利用するとアナログになるので非常にノイズが乗りやすいので注意が必要です。

音量がばらつくようでしたら録音したWAVEファイルの音圧を正規化すると良いでしょう(私はWANIというソフトを使っていますhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html

PCからMDへはPCのSPDIFアウトを利用するしかないですね。
ということはPCに光でデジタル系のサウンドが無いと厳しいですね。
お礼コメント
ifman

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2003-02-02 12:02:27