• ベストアンサー

ベタ焼きについて

先日カメラのキタムラではじめて現像とベタ焼きをしてもらってきたのですが、 返ってきたものが私の思っていた“ベタ焼き”と違ってびっくりしました。 私は一枚の紙にサムネイルのように小さい写真が並んでいるものをイメージしていたのですが、 出来上がってきたのは小さめの写真という感じの、一枚ずつバラバラになったものでした。 ベタ焼きってこういうものなのでしょうか? また、結構お値段が張りますよね?(ブローニーフィルム1本の現像+ベタ焼きで1890円でした) 先ほど調べて、ベタ焼きは手焼きなのでコストがかかる、ということを知りました。 現像+全部プリントをするのと現像とベタ焼きをしてから後日選んだ写真だけプリントするのでは、どのくらい料金差があるのでしょうか? こんなに高いとは思わず、後者の方法を選んだのですが… まとまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • gw-rm
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

>私は一枚の紙にサムネイルのように小さい写真が並んでいるものをイメージしていたのですが、 ベタ焼きですが、フィルムを印画紙にベタッとくっつけて焼き付けることです。つまり、35mm版なら、一般的なプリントサイズより小さくなるのでイメージに近い感じになりますが、ブローニーだと元のフィルムサイズが大きいので「小さめの写真という感じ」になります。 原理的に、フィルムサイズより小さく焼くことはできません。

gw-rm
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

http://robert.cocolog-nifty.com/monochrome/images/mt01.jpg こーいうものですが、どーちがったのでしょうか? 未露光や露出オーバーで真っ白になってたんじゃないですか? どのような画像ですか?

gw-rm
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 私が想像していたのはまさにその画像のようなものだったのですが、 返ってきたのはフィルムと同じくらいのサイズの一枚一枚分かれた写真だったので質問させていただきました。 写真としてうつってなかったとかではなかったようです。

回答No.1

ベタ焼きは高いですよ。 なんといっても今時、手作業ですからね。 でも質問者様のはベタ焼きとは言いませんね。 ネガの小さな写真全部が一枚になっているのですから。 フィルムをそのままカラースライドのようにした「ラッシュ」が若干安いです。1200~1300円くらいです。 ただし「ラッシュ」はデジタルカメラに押されて取扱店が減少しています。 これなら現像+全部プリントより安上がりです。

gw-rm
質問者

お礼

ラッシュというものははじめて知りました。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フィルムネガを安くプリントしてくれる写真屋さんを教えて下さい!

    先日、十数本も溜まっていたフィルムを自宅現像しました。 で、どんな写真がとれているか楽しみで早く見てみたいのですが・・・。 しかしこんな数のネガを一つ一つ手焼きする時間なんてとてもありません。 とりあえず写真屋さんに出して気に入った物だけ手焼きしようかと思ったのですが、プリント1枚にだいたい25円くらいはとられちゃうので金銭的にもきついです。 そこで、プリントを激安でやってくれるお店があれば教えてもらいたいのです。 もし心当たりがあればよろしくお願いします。

  • fujiとkodakの現像について

    昨年ミノルタオートコードを手に入れてから、120判でモノクロ撮影を楽しんでいます。 普段使っているフィルムはコダックのトライX400で、現像は近所のキタムラで外注に出してもらってます。 これまでは伝票を詳しく見ていなかったのですが、よく見ると『コダック処理』という欄があります。 調べていくとフィルムメーカー毎に現像液があるようで、T-MAXは専用の現像液があるということを知りました。 これまでのTXはフジで処理されていたようです。(現像580円) 先日、TXからTMAXにフィルムを変えて撮影してきたのですが、TMAXにはTmax Developerという専用の現像液を使い、料金も割高(現像1050円)になる、という記事をどこかのHPで見かけました。 TMAXを外注に出すとFUJIでは処理できず割高になってしまうのでしょうか?それともTXと同様にメーカーの違う現像液でも処理できる??? また、仕上がりの違いはどうなのでしょうか?? 現在、自分好みのモノクロフィルムを探しているので、出来るならば現像条件等を変えたくないというのが本音です。 あと、疑問に思ったのが、普段は現像のみを外注に出し、良いものだけを店でプリント(L判1枚55円)してもらっていたのですが、先日撮影したTXはすべてプリントする必要があったので、『同時プリント』と注文しました。 するとすべて手焼きでプリントされてきて1枚140円と3倍近い料金を請求されました。 手焼きと店でのプリントの違いはわかるので、価格差はわかるのですが、説明もなくいきなり全数手焼きにされたことはどうも納得がいきません。 中判での同時プリントというのは手焼きというのが常識なのでしょうか?? 以上、2つの質問になってしまいましたが、どちらか一方でもかまいませんので、ご教授くださいませ^^

  • ベタとは一体何ですか。

    アンケートの項目に べたな思いでください という質問がありました。 私はベタという言葉はよく使います。ベタなぎのベタとベタ焼きのベタ。 以前は写真屋をしていましたし、釣が好きだから頻繁に使っていました。 しかしよく考えてみるとベタなぎは風も無くとっても静かなことで ベタ焼きはフィルムのコマ焼きというかダイレクトプリントのことで両者のベタは 意味が全然違います。 そして上記の質問を見たとき「えっ、べたってそんな風にも使うの?」 というか単独でベタって一体何?? と思ったわけです。 ベタって一体どういう意味ですか。漢字で書くとどういう風になるのですか。

  • 大人の科学・二眼レフで撮った写真について

    大人の科学の二眼レフで撮影した写真をプリントしたいと思っています。 フィルムの巻き上げが手動のためコマ間隔が一定でないらしく、手動で現像してもらうといいと聞きました。 この、手動というのは手焼きのことなのでしょうか? また、そうだとしたら本当に手焼きでプリントしてもらう必要があるのでしょうか? 手焼きだと、一枚600円以上するとのことで、とても手が出せず…(汗 カメラ初心者なので、この手のことが全くわかりません(><) よろしければご回答お願いします。

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • ブローニーフィルムの現像について

    ブローニーフィルム(モノクロの)を現像をしたいのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?またどれくらいのコストが掛かるのでしょうか? 教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • モノクロ写真

    名古屋でモノクロ写真教室を探しています。基本から暗室プリントまで習いたいのですが、体験されている方、知っているがいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。無理そうなら独学でいきたいと思っています。ブローニーフィルムをいきなり自家現像するのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネガフィルムと現像が安いお店

    こんにちは。フィルム写真勉強中です。 写真のデジタル化に伴い写真現像代、フィルム代がどんどん値上がりしていていますね。 5年前まではダブルプリント600円くらいでできたのに。。。 都内でフィルムが安く買えるお店(フジカラーpro400あたり) 都内でフィルムの現像(同時プリント)が安いお店。 おすすめありますでしょうか? 近所にある55ステーションを利用していますが、24枚撮りでL判同時プリントが1600円くらいするので、金欠で困っています。 キタムラもHPをみたら同じくらいしました。 ちなみに、ヨドバシは同時プリントいくらくらいでしょうか? ネットだと安い所があるようですが、フィルムだと送ったりなんだりが面倒で一歩踏み出せません。 よろしくお願いします!

  • くっきりかっこいいフィルム写真、ラボ

    フィルムカメラをはじめたのですが、現像するラボが定まらず悩んでいます。 貼付画像の様な、くっきりとしていて、なおかつフィルムっぽさのある写真が撮りたいのですが、これはカメラの問題でしょうか? それともタクシーなどの被写体だからよりくっきり見えているのか、、 私はklasse wを使用していますがこういう写真は撮れますか? 又、こういう感じでプリントもしてほしいのですが、手焼きのお店やチェーン店など、いくつか違うラボを試しているのですが、中々思った感じで仕上がりません。 もちろん写真自体の問題もありますが、手焼きプリントのお店は中々良いのですが、この張付画像とは違うもっともったりとした感じで、少し色も全体的に暗いです。 オススメのラボなどあれば教えていただきたいです。 それと、主にネット上に載せる事が多いのですが、今は同時プリントしてもらったL版をスキャナで取り込んで載せているのですが、自分でフィルムスキャナから取り込んで自分で加工して管理した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルム現像について

    はじめまして。 あることがきっかけで昔のフィルム一眼レフで写真を撮り始めました。 そこで質問なのですが、現像についてです。 現像してプリントしたものを見ると、満足がいきません。 まあ、同時プリント1枚いくらの安いものですが。 昔、1枚いくらの格安でプリントしてもらったものでは単なる白い石だったものが、その後で、技術者の名前入りで、1枚1枚丁寧に焼いてもらったものでは、きちんと石の模様が出ていました。 当時、コダックプレステージプリントというサービスで、もう20年くらい前の話です。 もうそういう手焼きに近く、綺麗に焼いてくれるところはないのでしょうか? もしくは、できるだけ細かく階調が出てくれるように焼いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?