• 締切済み

テレビを見ないことのメリット・デメリット

・・・って何かありますか? 個人の自由・勝手だというのはわかるのですが。 周りとの会話にしても、ニュースは新聞、ネットで事足りるし、 ドラマは見る人ほとんどいないから話題にのぼらないし、 CMぐらいかなぁ~話しがわからなくて悔しい?のは。 あまりにもだらだら見続けてしまい、 他のことが何もできなくなってしまう 情けない状況だったため、 コンセントを引き抜いて以来、 うちのテレビは半年くらいただの箱になってます。 今度電源繋いだら、つながるのかしら(笑) 以前は、CMチェッカー&テレビッ子だったのになぁ・・・。 やっぱり番組の質低下? 自分の興味が変わっちゃっただけなのかしら。 ・・・ひょっとしてテレビの画面がPC画面に変わっただけだったりして ネット中毒?!

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

私は、TVを見ながらPC使ってます。以前はISDNを使っていた関係で TVとPCを並べられなかったのですがADSLに替えたことでPCを置く場所が 自由になったので、並べてPCしながらTVをみています。 #2の方が言う低俗な番組ばかりと言う意見はちょっと同意出来ませね! 民放の地上波でゴールデンアワーはそんな番組の並んでいますけど、 TVは、それだけではありません。 本来の質問のメリットは速報性にあります。昨夜のコロンビア事故も 11時過ぎには流れていました。(字幕の速報ですが・・)その後はchを あちこち回して12時前にはバラバラになって落ちていく映像を見てました。 デメリットはTV中毒ですかね!何かついてないと落ち着かない・・・・ よく見る番組はドキュメンタリーや映画などです。職場などでTVの話題 が出てもついて行けませんが!BSデジタルにしてからは益々その傾向が 顕著になってます。(人はBSデジタルは面白い番組が全然ないと言いますが 私は満足してます)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

海外なんで、日本のテレビをずーっと見てない人間です。 おっしゃってるように、日本のテレビ番組のレベルの低さを海外に出てみてやっと気付きました。 僕はいわゆる「海外かぶれ」は全くしてません。本当に日本が一番!…と思います。 が、テレビだけは唯一、「こりゃ、日本のテレビ、ヤバイわ・・。」と、どうしても思ってしまいます。 ただ、そうはいうものの、テレビが時代を先取りし、僕らに様々な話題を提供していることは間違いないですよね。 よってメリットは「低俗なメディアの影響を自分自身、受けなくてすむ」で、 デメリットは 「低俗とはいうものの、それを普通に当たり前のように、受け入れている社会の情報についていけなくなる」 でしょうか。 その社会自体が低俗かどうか、それは関係ありません。だって、例えそうであっても、それが自分達の生きていかなきゃいけない環境であることにはまちがいないから。

• taknt
回答No.1

私は けっこうテレビをつけっぱなしにしているほうです。 自分がおもしろいと思える番組をみてます。 知り合いとの会話で話題にのぼることなど少ないですが・・・。 自分が楽しめることをしていたらいいですよね。