解決済み

バーゲントラベルの倒産について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461679
  • 閲覧数719
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ハワイの格安旅行のバーゲントラベルで100万以上の被害にあいました。
今年の旅行代金をすべて振込み済みです(パッケージ)
損害の弁償を求めたいのですが、どこへどういう方法で申し込めばよいのか
教えていただけますでしょうか?
昨年末のバートラ騒動も全然知らなかったため、つい最近もホームページから
募集していた旅行に申し込み代金を振り込んでしまいました。詐欺だと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 54% (263/485)

バートラのホームページ見ましたが、今の段階では業務停止(休業)状態であるため、会社以外の連絡先はありません。今後の推移を見守っていくか、会社に返還の督促を何度もするしかありません。
旅行業協会には登録していないようなので、そちらに言ってもどうしようもありません。

今後破産の申し立てが行われれば、破産管財人(弁護士)が選任されるのでそこに連絡、その後裁判所に債権届出を行い、分配金が確定し次第、振り込まれて終了、となります。
通常破産の場合、届出額の1%~10%しか戻ってきません。大変お怒り・残念でしょうが、勉強代と思ってあきらめることになるでしょう。

被害者の方々が様々なサイトで連絡をとりあっているようです。そちらを参考にされるといいと思います。
http://www.egroups.co.jp/group/bargain-travel-higaisha
http://travel.2ch.net/oversea/#1

また、他業種ですが、現在進行中の破産会社がありますので、参考に見てみるのもいいかと思います。
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/td6/nagasawa/
お礼コメント
noname#3005

ありがとうございます。今後の行動に役立てたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 21:01:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (10/114)

asahi.comに掲載された記事の一部を引用します。

日本信販によると、提携の「バーゲントラベルカード」は昨年10月から募集を始め、約2000枚発行。今回の騒ぎで使用停止措置を検討している。「ゴールデンウイークなど今後の旅行代金をカード決済した顧客については返金する」(広報部)と話している
お礼コメント
noname#3005

ありがとうございます。その記事については今他のページで読んだところでした。
多くの人はカードで払ってないのではないでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-03 20:50:51