• ベストアンサー

大腸検査で、一番からだに、やさしいのは、どの検査ですか?

mimichan2002の回答

回答No.1

おはようございます。現在のところ便潜血検査が一番簡単です。細いスティックに便をつけ特殊容器に入れるだけですので苦痛は全然ありません。たいていの胃腸科、消化器科においてあります。 ただし、採便してから速やかに検査をしないと陰性化してしまうので注意が必要です。お大事に。

yosikita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検査を、受けようかどうかと、迷っていたので、病院へ、行くきっかけをいただきました。

関連するQ&A

  • 大腸X線検査

    質問させていただきます。 先日、血便がありまして、病院に行ったところ大腸X線検査を受けることになりました。 大腸ガンの心配もありますが、じつは私は、止め具付きのヴィッグを使用しています。 やはり、外していかないとまずいでしょうか? 大腸X線検査に影響はありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 大腸検査について

    大腸検査についてお尋ねいたします。 今日の深夜から腹痛と血便になり総合病院にて受診しましたが、担当医師から大腸検査を勧められ予約をしてまいりました。 この際、腹痛の痛み止めは処方されませんでした。 断続的に起こる腹痛のため、食事も睡眠もできません。 血便(血液だけ)も続いています。 来週の初めまでこの状態では気がおかしくなりそうです。 大腸検査の際は痛み止めを処方していただけないのでしょうか。 また、ポリープが発見されれば手術になります。 危険性はどうでしょうか。 すごく心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    血便が出たため、病院に行き内視鏡検査の予約をしたのですが、検査は約三週間後です。このくらい待つのは普通ですか?ちなみに、そこは内視鏡検査専門病院です。 問診したところ、大腸をきちんと調べたほうがいいといわれたため、もし大腸に疾患がある場合は、検査を待っている間に症状が進むのではと心配になってきました。 担当がベテランで経験豊富先生なので少し待ってもお任せしたほうがいいのでしょか? それとも、少しでも早く検査できる他の先生にお願いした方がいいのでしょうか?

  • 大腸検査

    私はかれこれ2年近く血便の症状があります。 2年前に病院に行った時は大便検査をしたのですが異常が無い為、とりあえず薬を飲んでました。しかし薬を止めると症状が出てきてました。でも生活には何ら影響もなく血便が気にならなくなっていましたが今年の2月初旬、花粉症の薬を貰うために病院に行った時に再度、血便について相談をしたところ「大腸検査」をすることになりました。検査前日から絶食で下剤を飲み腸の中の便を全て排出し肛門からカメラを入れました(-_-;) 結果的にはポリープも無く直腸に内出血の様な点々が沢山あり、便が出ることによって出血がともなってきてるらしいです。そこで内出血の細胞を摂取し検査にだしたところ原因が解らないと言う事で可能性が大きい「大腸炎」と診断されました。 貧血や立ちくらみなど生活に影響がない限り2.3年の出血は大丈夫だそうです。しかし「大腸ガン」や「感染症大腸炎」になる可能性もあるので気をつけましょう。との事でした。そして現在はミヤリサンと言う生菌整腸剤を飲んでますが・・・出血は続いています(泣) 元々、腸が弱い体質で下痢の事もしばしば。出血の量はさまざまで多い日も少ない日も、出血の無い日もあります。 何か良いアドバイスありませんか(・_・?) PS:何だか汚い話でごめんなさいxxx

  • 大腸検査について

    健康診断で4年連続 血便(2回検査し2回とも反応)で引っかかっております。大腸内視鏡検査をするのですがいつも問題ありません。今年も検査をしないと思うと苦痛です。痔以外の原因で血便反応する要因をご存知の方アドバイスお願いします。

  • 急性大腸炎の内視鏡検査

    きのうの夕方、急にひどい腹痛になり、その後ひどい下痢が続き一晩中トイレに行くうちに血便になりました。びっくりして次の日病院に行ったら、内視鏡専門の医者を紹介されました。たぶん急性大腸炎だろうけど血便だし内視鏡で検査しましょうということになりました。予約がいっぱいでいちばん早くとれたのが2週間後でした。今はもう腹痛もなく血便もでないのですが、大腸炎は2週間後に内視鏡で診てもらっても映る?ものなのでしょうか。検査しておくに越したことはないとは思うのですが、授乳中の小さい赤ちゃんがいるのに、検査はほぼ1日かかると言われどうしようと困っています。素人判断で決めてはいけないとは思うもののケロッとしてしまっている今、検査に緊急性があるのかなと迷ってもいます。けっこう勢いのいいお医者さんであっというまに内視鏡検査の予約になり内容の説明を受けていると、人間ドッグ並で驚いています。

  • 大腸内視鏡検査について

    便に粘液状の物が付着し(血便等、血液は見た目なし)、気になるので明日、大腸内視鏡検査を受けるのですが、この時点(血便が出てない状況でカメラ検査)で潰瘍性大腸炎と診断される可能性はあるのでしょうか?ちなみに、2カ月半前に同様の検査をして、異常なしでしたが、この2カ月半かなりのストレスがあり不安です。よろしくお願いします。

  • 感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎の違い

    4か月程前から、血便が続いていたため、 海外の病院で、内視鏡検査を行い 慢性的な大腸炎で、細菌性による大腸炎であると診断されました。(生検も行いました) ただ、ここで、気になったのが、自然治癒もあるとのことで、しばらく経過を 見ていても治らなかったことでした。セカンドピニオンを打つことも必要かと 思い別の病院へ行くと、今度はアメーバ赤痢の診断を受けました。薬を頂 き飲んでいたのですが、血便は治らず続いてたためまた内視鏡検査を受けました。 ここでの診断結果が、感染性大腸炎でした。 そこで処方された薬が、抗生物質(Ciproxin 500)と炎症を抑える薬の(Salofalk)でした。 この炎症を抑える薬は潰瘍性大腸炎の薬ではないかと疑問に思っております。 (1)感染性の大腸炎の場合でも(Salofalk)を使用する場合があるのでしょうか? (2)感染性大腸炎の場合、約半年間血便が続くこともあるのでしょうか? (3)内視鏡で生検も行った場合、感染性大腸炎と潰瘍性大腸炎を誤診することはないでしょうか? どなたかわかりましたら、教えてください。海外の診断ということもあり、非常に不安です。