• ベストアンサー

大腸検査で、一番からだに、やさしいのは、どの検査ですか?

mimichan2002の回答

回答No.1

おはようございます。現在のところ便潜血検査が一番簡単です。細いスティックに便をつけ特殊容器に入れるだけですので苦痛は全然ありません。たいていの胃腸科、消化器科においてあります。 ただし、採便してから速やかに検査をしないと陰性化してしまうので注意が必要です。お大事に。

yosikita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検査を、受けようかどうかと、迷っていたので、病院へ、行くきっかけをいただきました。