-PR-
解決済み

パッパラー河合が売れる曲を意図的に作った番組について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461659
  • 閲覧数428
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (197/359)

爆風スランプのボーカルではない方のギタリストのパッパラー河合さん(名前合っているだろうか・・・)が、ヒット曲の法則を全て使って、曲作りをし、それが実際売れるのか、という番組が、4、5年前にテレビで放送されていましたが、私は最後まで見る事が出来ませんでした。

このCDが本当に、売れたのか、何枚売れて、初登場何位だったのかなど、どんな事でもかまわないので、結果どうなったのかご存知の方教えて下さい。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (134/408)

 #1です。『たけしの万物創世記』で合っていたのですね。あの曲でしたまったくヒットしませんでした。

 ちなみに曲名が『ワタシノママデ』。
 アーチィスト名は『万物創世紀 featuring 長野恭子』。
 初登場のオリコン順位は『96位』です。
 
 彼女のその後は、分かりません。番組サイドも完全に『なかったもの』にしたのではないのでしょうか。

 人気がなくて消えていった、数多くの歌手と同じ運命をたどったと予測できます。

 曲を試聴できるサイトを載せておきます。聴いてみてください。今となっては、宣伝文句が大変に虚しく感じます・・・・・(合掌)
 
補足コメント
mira5656

お礼率 54% (197/359)

回答、本当にありがとうございます!
試聴しました。そうそう、この曲でした!96位だったんですね・・・
パッパラー河合はどういう人に楽曲を提供しているか、ご存知ですか?
彼はかなりの凄腕だとは思いますが、やはり音楽を計画的に作るとなると、本来のチカラが出せなくなるんですかねー・・・

bad-money-drivesさんは、もしパッパラー河合ではなく、もっと優れている作曲家、作詞家を起用したら計画的に音楽を作ったとしてもヒット曲をつくれると思いますか?そして、番組としてテレビで放送しなければ、リスナーは先入観を持たずに聞けて、もう少しヒットしたと思いますか?
よろしければ、意見をお聞かせください。

私は3,4年前に少し聞いて、明らかに売れない曲だと思いました。
作詞家もこの人でいいのか?と思っていました。
投稿日時 - 2003-02-02 20:09:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (134/408)

朝日テレビ系で放送されていた『たけしの万物創世記』という番組で、パッパラー河合さんが曲を作って、科学的なヒットの法則(?)に基づいて、新人の女性に歌わせていたのは覚えています。
 mira5656さんが言っているのは、この番組ですかね?
補足コメント
mira5656

お礼率 54% (197/359)

その番組です!!何かご存知ですか?
投稿日時 - 2003-02-02 15:36:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (134/408)

>もしパッパラー河合ではなく、もっと優れている作曲家、作詞家を起用したら計画的に音楽を作ったとしてもヒット曲をつくれると思いますか?

どうですかね。ヒット曲は時の運とかあるので、他の人が担当したら成功していたかは、よく分かりません。

 >そして、番組としてテレビで放送しなければ、リスナーは先入観を持たずに聞けて、もう少しヒットしたと思いますか?

 テレビ放送されば、話題になるのでデメリットはないと思います。番組で放送するかどうかより、番組の趣旨でサビのタイミングや歌詞を制限されたことが問題だと思います。
 作曲などの、科学的法則より作者のインスピレーションが、できを左右すると思います。
 もし、科学的法則のみで、ヒット曲ができるなら、法則通りにコンピュターでプログラミングすれば、ヒット曲ができちゃいますね。

 人間に感動を与えるには、人間というフィルターを通すやり方が一番だと思います。
お礼コメント
mira5656

お礼率 54% (197/359)

貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 22:42:11