起動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • PCの起動エラーが頻発し、フリーズも頻繁に発生するため困っています。
  • PCを購入してから1ヶ月経っていないのに、HDDの故障の可能性があると思い、HDDを交換しましたが改善されず。
  • 現在は電源プラグを抜いて放置後、再起動する方法で対処していますが、A disk read error occurredというメッセージも出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動エラーについて

Reboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key というメッセージが頻回に出てきて困っています。 上記のメッセージで検索したところ似たような状態ですが少し違うようなので質問させていただきます。 フリーズが頻繁に起こるようになり、キーボードやマウスの操作も受け付けなくなったため 電源ボタンによる強制終了を何度か行なった経緯があります。 サポートセンターに問い合わせた所、HDDの故障では?HDDケーブルを抜き差しては?との回答をいただきました。 PCを購入してから1ヶ月程しか経過していなかったので何故かと思いましたが、 起動後すぐの画面にPri Master Hard Disk: S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace, Press F1 to Resumeのような文字があった事やHDDチェックソフトによる判定でも 評価が低く判定されました。ケーブルを抜き差ししましたが、同様のメッセージみられるため HDDを交換してOSを入れ直しました。 ですが、改善されず、フリーズした後再起動され上記のメッセージが出てきます。 現在はメッセージが出た時は、電源ボタンを押して終了させて、電源プラグを抜いて数分間放置。 その後電源プラグを接続して起動させています。起動後は「Windowsが正しく終了されませんでした」 とのメッセージと共に「セーフモードで起動」や「Windowsを起動」を選ぶ画面になり、 Windowsを起動させています。 数日前より A disk read error occurred とのメッセージが出たりします。 Press Ctrl+Alt+Del と出る時もありCtrl+Alt+Delを押すと再起動され、Reboot and Select Proper...、A disk read error...等の メッセージが出て、Windowsを起動できません。 BIOS画面ではHDDを認識しているようですが、OS再インストールしようとするもHDDを認識せず実行できません。 どなたか原因の分かる方いらっしゃいますか? PC構成は OS:Vista Home Premium SP1 CPU:Core2 Quad Q9550 メモリ:DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) HDD:640GB SerialATAII 7200rpm → BUFFALO-HD-H320FBS2/3G マザーボード:インテル G45 Express チップセット搭載マザーボード ドライブ:LG製-DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx18/-RWx6/+RWx8/RAMx12/SATA) 電源:300W電源 外付HDD:BUFFALO-HD-CE640U2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.2

BIOSの起動BOOTは、ちゃんと設定されてますか? 切り分けするために最小構成で起動するって手もあります。 フロッピーやビデオボードなど余分なオプションを外す。 OS自体は、まったく起動できないので? BIOSのCMOSクリアは、マザーボードの電池を抜いて 10分くらいしたら入れたらOK。 起動可能でしたら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654 ↑回復コンソールをインストールしたら 起動メニューに回復コンソールがでます。

p_nari
質問者

お礼

safleさん、ありがとうございます。 一時的には回復するものの、再び同様な状況を繰り返しています。 なので、先日修理に出しました。

その他の回答 (1)

• safle
回答No.1

disk read error occurred ってのは HDDの破損ではなく、「MBR(マスター・ブート・レコード)」内の 「ブートセクター」が論理的に破損したためです。 しかし、何度も「Ctrl+Alt+Del」で再起動を繰り返すと本当にディスクがクラッシュします。 「回復コンソール」から、「ブートセクター」を修復すれば、復旧できますが、これには Windows のインストールディスク(リカバリディスクではありません)が必要です。 http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#13 http://support.microsoft.com/kb/307654/ja それとBIOSを一度、CMOSクリアされてみては? HDDを交換した上でまだ出るので怪しいのは BIOSやマザーボード まだ保証があるのでしたらマザーボード故障・初期不良 考えられるので修理に出した方がいいかと

p_nari
質問者

お礼

safleさん、ありがとうございます。 インストールディスクありますが、インストールするのか修復するのか選べる事はなく、ただどのドライブにインストールしますか?みたいな状況で、ドライブを選ぶと認識できずです。 購入してから1ヶ月ちょっとなのに...困りました^^;