• ベストアンサー

帝王切開の傷について・・・。

noname#2898の回答

noname#2898
noname#2898
回答No.1

2人とも帝王切開で生みました。 最初の子は緊急帝王切開でした。私も縦に傷があります。 最初の時、痛いようなかゆいような感じがありましたが、二人目の時は(約三年前になりますが)傷跡の痛みやかゆみはなかったです。かえって、後産が痛かったのを覚えています。 同じ所を切りましたが、前より少し長くなったような感じです。 でも、傷口が裂けちゃったりという事はないと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!(それなりに皮がのびてる!?) たしかに私もどうなっちゃうんだろうと思い、病院の先生に聞きましたよ。 参考までにどうぞ・・・。

関連するQ&A

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 帝王切開と傷

    はじめまして。 先日、妻が緊急帝王切開で出産しました。 無事産まれたのですが、妻のお腹の下辺りに長い傷が2本できました。 これは医療ミスなんですか?

  • 手術(帝王切開)後の傷が痛い…

    こんにちは。 一人目を帝王切開で2年前に出産して、現在、妊娠4ヶ月です。 最近、帝王切開の傷がひきつれる様に痛いです。 医者では前の傷が癒着していて、おなかも出てきて引っ張られるためではないかとのことでした。 医者にはどうすることもできないので我慢するしかないといわれました。 痛みを和らげるなにか良い方法や経験談ございましたら教えてください。

  • 予定帝王切開です。縦切?横切?

    今月末に予定帝王切開にて、出産することになりました。 昨日、手術の説明があり、先生から縦か横 どっちにする? って聞かれて、縦でお願いしました。 先生からは、手術までに決めてもらえばいいから 気が変わったら教えてって言われました。 いろいろネットでも見て、緊急の場合は縦が多いけど、 予定だったら、目立たない横切にするっていうのが 多かったような。 そこで、1.あと2人くらいは子供が欲しいです。     2.手術後、傷の治りが早いほうが良い。     3.赤ちゃんが無事に産まれてほしい。     4.お腹の傷は目立たないほうがいいけど、       どうせ旦那しかみないので、あまり気にしない。 これが、私の希望なんですが、 どっちが、いいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 帝王切開後の痛み

    8月下旬に緊急帝王切開で出産しました 悪露も二ヶ月ちょっと続き最近やっと終わったかなぁ?っという程度です 悪露は二ヶ月くらいはあっても変じゃないなと思うのですがお腹の痛みはいまだにあります 傷とヘソの間くらいが痛みます(子宮を切った位置?) 俯せになるとお腹が圧迫されて痛みます 圧迫されなけれは、痛みはありません 触ると麻痺しているような感覚もまだあります 外の傷が痛んだりとかはしません 帝王切開で出産した場合この痛みはいつまで続くのでしょうか?

  • 帝王切開の傷かくし

    11月、帝王切開で出産しました。 緊急手術だったので、問答無用に縦切り。 かなり目立ちます。ケロイドっぽくなってます。 水着(ビキニ)やローライズのパンツなどがこれから着られなくなると思うと、陰鬱な気持ちになります。 うまく隠せる化粧品などあったら、教えていただきたいです。 水着のときは、タトゥーシールを貼ろうか、などとも考えましたが、範囲も広いし、上手くいくデザインもなかなか見つからなくて・・・ それと、傷が目立たなくなるように出来ることってあるのかなあ? 「もうお母さんなんだから、そんなファッションしなくていいだろう」という意見は無用に願います。(笑)

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 2回目の帝王切開について

    昨年、一人目を緊急帝王切開で出産しました。 次の出産の場合も、帝王切開になると医師から告げられているのですが、1年経ってもまだお腹の傷跡はみみず腫れで少しもりあがっているような状態です。 次の帝王切開では、全く同じ傷跡部分を切るのでしょうか? 私の今のような傷跡の状態で、再び帝王切開をされた方はいらっしゃいますか? その後、傷跡はどのような状態になりましたでしょうか? そろそろ二人目を考えているのですが、お腹が大きくなると今の傷跡はどういう風になってしまうのかとか、帝王切開だということを考えると、怖くていろいろと悩んでしまって…。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

専門家に質問してみよう