• ベストアンサー

理科教育法について

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

理科の教職課程を置いている大学の科目等履修生として4単位を履修するのが近道だと思います。 通信制の大学にはないので、一般の大学で夜間主コースの時間帯か、土曜に開講している「理科教育法」を1科目だけ履修するのがよいと思います。 一例として、都心では東京理科大学などがあるようです。 開講時限等について、大学にお問合せされるとよいと思います。 なお、科目等履修生として聴講される前に、出身大学から単位取得に関する指導を受けておくことが必要のようです。 科目等履修生制度の開設大学一覧 平成14年度版(大学評価・学位授与機構) http://www.niad.ac.jp/gakui/siryo/kaisetsu/index.htm

参考URL:
http://www.niad.ac.jp/gakui/siryo/kaisetsu/index.htm
first-nine
質問者

お礼

知らなかったです。 出身大学から、指導を受けるという所は、よくわからないです・・・すいません。 単位習得証明書を持って、東京都の教育委員会へ行ったところ、出身大学に電話をして下さって、いろいろ話し合ってくださいました。 結局、出身大学に戻ると、教員免許を取るのに何単位も必要だと言われたので、他大学で取ることを決めました。 私の大学は、教職課程はあっても、相談する人がいなく、単位も自分で調べなくてはいけない、そして開講しないときもあるという大学です・・・。 東京理科大に問い合わせてみます。 ありがとうございました。HPも参考にします。