解決済み

元彼との関係が断ち切れない・・

  • 困ってます
  • 質問No.461619
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

2年前に別れた彼氏と今だ完全に関係が断ち切れません。
当時、彼から別れを切り出され、理由は好きだけど結婚が考えられないから。
でもその後も、定期的に連絡があり、私の事が好きだとかなんとか、
気のある事を言ってきては、私の弱みに付け込んで甘えてきます。
でも彼は私と寄りを戻す気はないようで、他に彼女を作りました。
それで彼との関係も完全に終わるだろうと思っていたら、
それでも私との関係も断ち切りたくないようで関係は続きました。
当然、体の関係もあり完全に都合のいい女です。
自分でもそれが嫌で、何度も彼に不満をぶつけた事もあるし、
何度も拒絶しようと、携帯の番号を変えたり、
自分なりの努力はしてきましたが、情けない事に、
私自身も彼に嫌われてしまうのは恐いのでしょう。
肝心な所で私が負けてしまいます。
連絡を断ち切るにも、職場が同じとゆう事もあり、難しい状況でもあるのですが、これも私の中の自分に対する言い訳だと思います。
私が努力するしかないのですが、意志が弱く、
完全に彼のペースにいつものまれてしまいます。
2年近くもこんな状況が続き、私自身かなりしんどくなってきました。
どなたかアドバイス下されば幸いです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 48% (91/186)

そういう男の人っていますよね。
私にも経験ありますし、似たような経験談も結構聞きます。
mayumayu123さんがその人から抜け出すのにはもう少し時間がかかるかもしれないな、と思いました。
その男性はmayumayu123さんの弱い部分を知っているので、それに漬け込むことができるんですよね。でもそれがパターン化してしまっていて、mayumayu123さんはウンザリしてきている。でも自分の弱い部分も残っているので肝心なところで誘惑に負けてしまう。
誘惑に勝つには、mayumayu123さんが弱い部分を克服する必要があって、それには時間がかかるだろうと思うからなんです。
弱い部分と言うのが具体的にどう言うことか分らないので、的を得ているかどうか分りませんが、弱い部分と言うのがどんなことであれ、それを一歩違う局面に高める事はできると思うんですよ。
もし彼が仕事のできる人で、その部分で尊敬できるということを利用されているのなら、仕事で彼を乗り越えられるくらい努力するとか・・・。
一番いいのは今のずるい彼以上に夢中になれる新しい彼ができる事だと思いますが、mayumayu123さんの弱い部分を知り尽くしているずるい彼がいると新しい人に目を向けるのも結構難しいものだと思います。新しく出会った人をずるい彼と何処かで比較してしまったりするかもしれないし。
なので、できればmayumayu123自身が自分に自信をつけることをお勧めします。
その上で、人間関係も今よりも彼とは関係ない部分で広げて、彼とは違う価値観を持った人たちに出会って視野を広げるといいと思います。
それでもすぐに彼から抜け出られるかと言えばそうでもないかもしれませんが、徐々に無理をしなくて、彼がスゴク小さく見える時がくるはずですよ。
人の弱みにつけこんで自分を守ろうとしようとするような人は本当はその人自身がとても弱くて情けない、可哀相な人なんですよ。
mayumayu123さんが彼を乗り越えた、と思えたら必ずそれも見えてくるはずです。
もう二年も続いた関係ですから焦らずに、でもいつか必ず乗り越えられると信じて頑張ってくださいね。応援しています。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。
「自分に自信をつける」ちょっと目からウロコでした。
確かに私自身、この数年間の間に、いろんな意味で自信を失ってたかもしれませんね。
今振り返ってみると、確かにそうです。
常に相手を責め、そんな自分を更に責めとゆう日々でしたから。
ちょっと視点を変えてみる事も必要かも。と改めて思いました。
すばらしい意見が聞けて、ここに書き込んで良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 01:41:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

mayumayu123さん、こんにちは。

元彼と、彼にとって都合のいい関係が2年近くも続いていて
だんだん、それに疲れてきた・・ということですね・・

辛いですね・・
女って、弱い生き物だから、男に優しくされたら、脈がなくても
つい、それにすがってしまうところ、あるんですよね・・・
特に、以前付き合っていた相手なら、なおさら・・
でも、
>でも彼は私と寄りを戻す気はないようで、他に彼女を作りました。
それで彼との関係も完全に終わるだろうと思っていたら、
それでも私との関係も断ち切りたくないようで関係は続きました。

ということで、彼のほうは、そんなあなたの気持ちを知っているだけに、
それを利用して、いいとこ取りをしようとしている・・
なんだか、許せないなあ・・と思ってしまいました。

>自分なりの努力はしてきましたが、情けない事に、
私自身も彼に嫌われてしまうのは恐いのでしょう。
肝心な所で私が負けてしまいます。
>連絡を断ち切るにも、職場が同じとゆう事もあり、難しい状況でもあるのですが、これも私の中の自分に対する言い訳だと思います。

あなたも、自分では分かっているんだよね・・??
あなたが彼の甘えを受け入れている限り、彼のワガママは続くんだっていうことを・・
だけど、好きだから、ただそれだけで、彼を拒絶できない自分がいるんですよね・・
本当に、辛いでしょうね・・

>私が努力するしかないのですが、意志が弱く、
完全に彼のペースにいつものまれてしまいます。
2年近くもこんな状況が続き、私自身かなりしんどくなってきました。

自分で自分の気持ち(彼女になれなくたっていい・・)をごまかすのも
多分、もう限界のところに来てるんじゃないでしょうか・・
彼女になれなくたっていい、近くにいられるだけで・・というのはウソですよね?
本当は、彼からちゃんと愛されたいんですよね?
でも、彼は他の女性を選んでしまった・・・
だったら、ここはもう、すぱっと思い切らなきゃ・・・!!
じゃないと、あなたが可哀想すぎるよ・・・!!

ちょっとキツイいい方かも知れないけど、あなたは、そうやって
あなた自身を傷つけていってると思います。
もっと、自分を大切にしてあげて・・・!!
そんな、自分のことを都合のいい女にしか見てくれない男に、操をたてて
そこまで自分を傷つけることはないです・・!!

きっと、あなただけを見てくれる男性は、どこかにいるはずです。
あなたが、しっかりと両目を見開いて、その人を探そうとしなければ
いつまで経っても、その人は見えないよ・・
今までは、彼しか見ていなかった、その目で、もう一度よく自分のことも
周りのことも、ちゃんと見直してみてください。とても難しいことだけど・・・

あなたは、自分でも分かっているよね?
どうしたら、いいのか。
どうしなけりゃ、いけないのか。
毎日顔を見るらけで、本当に辛いとは思うけれど、
どうか頑張って、この悪循環を脱出していって欲しいです・・・!!
何も言ってあげられなくて、ごめん。
でも、どうかどうか、心を強く持って、彼にはもう甘えを許さないでいてください。
それが、あなたが幸せになる、第一歩だと思うから・・・
頑張ってくださいね・・・!!!
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。本当にその通りです。
自分でも分かってはいるんです。
でもどうしても強くなれない弱い自分がいて、ずっともがいている感じです。
相手に気持ちをぶつけても、相手はその場しのぎの言葉を並べるだけ。
それが分かっているのに彼を受け入れてしまう情けない自分。
強くなるしかないですね。自分自身の為に。
ありがとうございました。勇気を頂ました。
投稿日時 - 2003-02-05 01:32:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

あたながしっかりするしかないんじゃないのかな。
しんどくなったら休むこと。

彼にしんどくなったから、しばらく休む宣言をして
1ヶ月くらい女友達や男友達とか同僚とかで
過ごす時間をつくってみるとか。

ひとりでいる時間があるから、彼のことを考え、彼しか考えられない。

でもどうしても好きだったら、それはずるずるでしょうね。
自業自得。

でも、考えてみて下さい。そういうタイプの彼があなただけのものになるなんてこと、あるんでしょうか。

自分を強くもってって言われなくてもわかるってね(^^;
でもさぁ、新しい恋を逃がしてるかもしれないんだよ?

少しの淋しさと戦う勇気だと思うな。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
ずるずるとした期間が2年ですから、
その間に数ヶ月接触を断った事もあったんですけどね。
結局はこのざまです。
要は自分が弱いから相手につけ込まれてるんですよね。
こんな自分が情けないです。
でも、人から改めて言われると身に滲みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:02:30
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (27/65)

出来ればと想定して書き込みます。
会社辞めなさい、住所変えなさい、携帯も変えて下さい。
彼は調子に乗ってますよ。でも好きなんでしょうねきっと貴方は。

私言葉が悪いですから、その点はご容赦願います。
彼は貴方を性欲処理位にしか考えてないとしたら?
それ程女性を馬鹿にした話はありませんよ!
私も娘がいますが、私なら男を半殺しにします。

調子に乗った男は一度酷い目に遭わせたせた方が良いです。
辛くないですかそんなSEX?
貴方を見下ろしながら、いつでも出来る女と思っていたとしたら.....
そんな行為に感じる自分惨めじゃないですか?

言い古された言葉ですが、自分を大切にして下さい。
言い古される程の言葉は、真実が含まれています。

若いなら、下らん男とやる暇があるならどんどん表で遊んでください。
いい人見つかりますよ。
女性は開き直ると強いですよ!
断ち切る勇気を持ってください。
貴方を愛してる人を思い浮かべて下さい。悲しみますよ。
暫く辛いと思いますが耐えて下さい、でないと一生後悔します。

若い短い貴重な時間は帰ってきません。
そして誰でも幸せになる権利があります。
早い決断をお願いします。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。
「いつでも出来る女」きっとそう思われてると思います。
ハッキリ言って惨めです。だから会った後は情けなくて泣けてきます。
そんな風に思われてる事もしかり、それが分かっていながら、
それでも拒絶しきれない自分の弱さにです。
住所、職場を変える事は無理ですが、
連絡を断つ勇気をもっと強く持つしかないですね。
分かってはいるけど、こうやって第三者の方に言われてると、
改めて勇気がわいてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:09:56
  • 回答No.3

完全に貴方の事をセフレにしているんですよ。
相手は貴方の弱みに付け込む卑劣な奴です。
そんな奴もう追いかけないで下さい。

貴方自身が変わらないと何も変わらない気がします。
一番いいのは彼氏を見つける事。
元彼のような卑怯な最低男よりも誠実でもっといい男性たくさんいますよ。
周りに出会いがないというのであれば、合コンなりカップリングパーティなり参加しましょう。何かの社会人サークルでもいいと思います。

とにかく最低男と接する時間を極力なくすのがいいと思います。
相手には「彼氏出来たからもう連絡しないで」と言いましょう。

そいつの甘い言葉に騙されないように。
また辛い思いしたくないでしょう?
早く手を切りましょう。
今のままじゃ貴方は幸せになれないです。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。ほんとその通りですよね。
卑劣・・・そうですよね。
そんな彼は会社では上司同僚後輩と皆から厚い信頼を得ている、
誰もが絶賛するほどの良い人なんですよ(笑)
実際、私も別の人と付き合おうとした事もあり、
彼に彼氏が出来たから連絡しないで。と言った事もあるのです。
でも彼にはそんな事関係ないのか、自分に自信があるのか、
甘えてくる態度は何も変わらなかった。
私も結局は、新しい人と付き合う事はなかったんですが。
結局、私自身にも問題があるんですよね。
ほんと甘い言葉に騙されてます。
ありがとうございました。もう手を切ります。
投稿日時 - 2003-02-02 14:27:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 11% (15/127)

他の方も言われていますが新しい彼氏を見つけることが唯一且つ最善の
方法だと思います。一人だとなかなか断ち切れないと思いますので。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。
やはりそれが最善の方法ですよね。
皆様のアドバイスのおかげで、
改めて決心がつきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:30:55
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (32/87)

男という生物は皆そんな物です。個人差こそあれもともとろくな物じゃないですよ。
 この現象は恋愛だけじゃなくあらゆる方面にあります。たとえば「いじめ」です。本人がはっきりと意思を表明しない限りその現象は続きます。別の標的ができると終わる事もあります。どっちにも言える事は人間の「欲」です。厳しい事を今から言いますがよく聞いて下さい。例えば「いじめ」の場合は仲間はずれになるのが恐いとか、そのいじめる人達の中に嫌われたくない人がいて無視されるのが嫌だから多少のいじめは我慢しようとか。(例えばの話で他にも沢山いじめの原因はありますが)
 恋愛の場合でもあなたの場合は「ひょっとしたら彼が戻ってきてくれる」とか「時々でも彼と一緒に時を過ごせるなら」とかの気持ちが心の奥底にあるはずです。これが「欲」です。

辛い言葉をはいてすみませんでした。ここからは優しくアドバイスいたします。
「欲」は誰にでもあります。問題はそれをコントロールする力です。
彼を避けようと思えば思うほどこの現象は辛くなります。あなたの文章の中に「彼のペースに、、、」とありましたがこれは波長を合わせてしまっているからです。
 例えば子供相手に会社の愚痴を話しても会話は成立しません。毎日忙しく世界を飛び回っている商社マンと青森でりんごを作る事しかして来なかった人が会話しても会話は続きません。
 要はあなたが彼氏の言葉に耳を傾けてしまう事に問題があると思います。例えば自分の恋愛の対象外の人があなたに「お食事でもいかがですか?」と誘われても簡潔にあなたは断るでしょう。そうです一度でいいから強く「ノー」とだけいって下さい。理由を聞かれてもわざわざ説明する必要はありません。相手にしない事です。話は少しずれますが訪問販売の人達は話を聞いてもらえば買ってくれるといいます。相手にされなければその先には進めませんからね。
 あとは彼に対し「どうせ私はつごうのいい女なんでしょ!」とせまってみて彼が「違う」と否定したら「じゃ私は何?」とさらに押して彼を追い詰めれば彼は逃げてゆくと思います。

長くなりすみますん。なんとかあなたに元気になってもらおうと思って訳の分からんごたくを並べてしまいました。あなたには強く胸を張って彼に「ノー」と言い返して欲しいです。逃げてはあなたが辛いだけですよ!ばいばい。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。
おっしゃり通りです。私が彼の言葉に耳を傾けてしまってるんですね。
要は電話だって出なければいいのに、出てしまう。
ノーと言ってるつもりでも、結局は傾けてしまっているのです。
ちなみに「都合のいい女なんでしょ!」とせまった事は何度もあります。
当然否定されたので、じゃ何なの?と更に詰め寄った事も。
彼は泣きそうな声で「わからないよ~。」といい、
「僕はこんな好きなのに、なんでそんな意地悪な事ばっかり言うの?」
と最後には私が悪いみたいな空気になってしまいます。
先日、会う事を拒んだ時、私がいつまでも譲らないでいると、最後は「もういいよ」とスネて電話を切られました。
これでさすがにとうとう終わりかなと思ったら、
その数日後にまたいつもの調子で、電話してくる始末。
やはり私の意志の弱さがすべての元凶ですね。
こうやって皆様の意見を聞いてると、少し冷静に自分を見る事が出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:44:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 9% (60/630)

職場、携帯、住むところの全てを変える事をすすめます。
あなたの性格上、それしかないと思います。
たぶん、今のあなたには、新しい彼をみつけるよりは簡単だと思います。
お礼コメント
mayumayu123

お礼率 73% (48/65)

ありがとうございます。
住所と職場は、無理なんですよね。。。
そうすればすべてが終われるのにと、
それを考えた事もない事はないんですが、ちょっと無理なんです。。
携帯も変えても職場が同じなのでバレてしまうし。。。
だから、私が出ないようにする強い意志が必要ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:47:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ