• 締切済み

統合教育。みなさんはどう思われますか??

mama7の回答

• mama7
回答No.1

障害児は親がそれを受容し、将来その子がそれを個性として 生かしていけるように導かなければならないと思います。 そしてそれに教師は協力してあげて欲しい。 まずそう思いました。 障害はハンデではないという考え方がありますが 今の日本で生きていくには、それに対応するために学習すべきことはあります。 それを別の教室で学ぶのであって・・・。 では人とのコミニュケーションはどこで学べるのとなってきます。 音楽や図工など科目を選び、みんなと一緒に過ごす時間は とてもよいものと思います。 学校側での生徒の指導に欠けている点があると思うんですよね。 だから子ども達がそういう気持ちになる。 私は、その学校の方針には賛成しますが やり方や指導がなされてないことが悲しいと思います。

runa322
質問者

お礼

そうですよね。折角子供たちのために良い方針をとっているのに上手くいっていないということは悲しいですよね。学校側はこの現状を認め対応策を講じるべきだと思います。 ご回答有難うございました。