• 締切済み

プリンター

PCのOSをXPからVISTAに変えたら、プリンター(OKIのc5200n)のプロパティが出なくなりました 印刷は可能ですが両面印刷等の変更作業ができません 他のパソコン(OSはXP)からはできます

みんなの回答

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.1

私もXPからVISTAのPCに買い換えた時、上手く動作しない事が有りましたが、プリンタメーカーのHPからVISTA用のプリンタドライバをダウンロードしてインストールしたら直りました。 一度、プリンタメーカーのHPからVISTA用の最新ドライバをダウンロードする事をお勧めします。それなりに古いプリンタの場合、もしかしたら、VISTA用のドライバはUPされてない可能性も有りますが・・・。

関連するQ&A

  • win7のXPモードのプリンタを7上で使うには?

    パソコンをXPから7pro(32)に交換しました。 プリンタはOKI社 ML22Nでした(LAN接続、192.168.0.15)。 win7でも標準ドライバがあるのですが、望むべく詳細設定がXPのドライバのプロパティ画面でしか出来なくなって困っておりました。 OKI社サポートから紹介されて、PCにXPモードをインストールしバーチャルXP画面から、XP用のドライバを使ってインストールしまし た。 インストールは成功し、XPモードからは正常テスト印刷できました。 XP仮想マシン名は\\NECXP、XP仮想マシン上のプリンタ名は\XP-ML22Nで、プリンタモデルはOKI MICROLINE 22N(PCL)と印刷されました。プリンタは共有をかけています。ポート名は192.165.0.15です。 一方、win7の標準ドライバを使ってもインストールできます。この時のテスト印刷ページでは、マシン名は\\NEC-MY27LAZ7A、プリンタ名&プリンタモデルは\OKI MICROLINE 22N(MS)と出ました。しかしこのプリンタでは思うようなプリンタ設定が出来ないので削除してます。こちらもポート名は192.168.0.15(2)です。 さて、このXP仮想マシン上のプリンタ\XP-ML22N をwin7のアプリ上で使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? win7の、コンパネ>プリンタ上に、このプリンタを追加したいのですが、仮想WINDOWを立ち上げておいて、win7上に戻り、\\NECXP\XP-ML22Nで『プリンタの追加』を行うと、 「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。」とか「プリンタの追加が開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行できません。再起動するかまたはコンピュータを再起動して下さい。」のエラーとなります。 各アプリの、ファイル>印刷>で、仮想マシン上のプリンタが表示されることもあるのですが、それを選ぶと、そのアプリがフリーズしシャットダウンしてしまいます。 よろしく、ご教示ください。

  • OKIのプリンタC5200nをWin10で使いたい

    OKIのプリンタC5200nをVISTAのパソコンで使っていましたが、パソコンがクラッシュしてしまい、Win10のパソコンを購入するに至りました。 今更Win8.1は無いだろうと考えてのことです。 しかし、OKIのプリンタC5200nがWin10に対応していないことが発覚。 ネットでいろいろと策はないか探していますがなかなか答えがないようです。 Win7やWin8のドライバで動作しないかと思い、Win7や8のプリンタドライバをダウンロードしましたがプリンタの追加ができません。ドライバのインストールで止まってしまいます。 プリンタは十分に使えるのでまだ使いたいです。 OKIのサポートに電話しても未サポートとしか答えてくれません。 何かいい手はないでしょうか?

  • プリンター情報が取得できるのに印刷できない

    OSはwindows xp professionalで、プリンターはNEC multiwriter 2860Nです。 会社のパソコンでLANで接続しています。 プリンターのプロパティからのテスト印刷はできるのに、WORDから印刷しようとするとできません。 どのような問題が考えられるでしょうか??

  • プリンタへの出力が遅い

    SOTEC WinBook WH3312 メモリ512M+1G(増設) HDD 80GB OS Windows Vista Home Basic XPのパソコンから上記のパソコンに変えたのですがエクセルなどの文書をプリンタで印刷するときの時間が分単位でかかります。 前のパソコンではプリンタがスリープ中でも印刷ボタンをクイックすればすぐにプリンタが音を立てて反応し、その直後にはその画面を閉じたり別の作業に入れたのですが、このパソコンにしてから印刷をクイックしてからプリンタが音を立てるまで数分間はその他の作業もできずにプリンタへ情報が送られるのを待つことしかできません。 プリンタの機種はcanonのLBP5000です。 vistaにして何かと不便を感じているのですが、このことだけは耐えられず相談させていただきました。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • プリンターのCD_ROMがない&サイトからのダウンロードにも問題が(涙)

    お世話になります。 海外に在住するものですが、プリンターのCD_ROMが見つからず、 プリントできなくて途方に暮れています。 機種の情報は以下の通りです。 パソコン:GATEWAY(覚えている限りでは4,5年前に購入のラップトップ。今までこれで印刷したことはない) OS:Windows XP プリンター:OKI C5150 英語版のOKIのサイトから、 5150BHYEAとC51200GDEBというドライバーをダウンロードして開いてみたのですが、 WORDで必要書類を開いて印刷しようとしても、OKIのプリンターの選択が出てきませんでした。 コントロールパネルのプリンターのところにも何も出てきません。 追加情報が必要でしたら再度投稿します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 両面対応モノクロプリンタ

    個人用途です。 いまokiのモノクロLEDプリンタのB2200nを使用しています。 このプリンタ、手差しでジャムることが多いのと、Wi-Fiに対応していないのと、色が薄いのと、両面印刷できないのが不満です。 これを改善すべく、 1。Wi-Fi対応 2。両面印刷可能 3。デスクサイドサイズ 4。モノクロ 5。LEDかレーザー 6。A4 のプリンタを探しています。 ブラザーのHL-2270DWなんかは前から目をつけているんですがやはりB2200nにはコンパクトさでまったくかないません。 何かいいのないですかね。。。

  • ネットワークプリンタの共有のトラブル

    Windows98SEのパソコン2台にパラレルでプリンタ(CanonのBJ55000とEPSON PM-760C)をつないでいます。 そのプリンタを共有設定してネットワークで他のパソコンから印刷をかけております。 新しくパソコンを購入しまして、OSはWindowsXP SP2です。そのクライアントで印刷をかけたところ両方のプリンタの印刷のプロパティをだすのにすごく時間がかかるようになりました。 他のクラアントもXPはプロパティを出すのが遅く、98は普通の速度で出ます。 SP2のファイアウォールは切ってみましたが駄目でした。クラアントにインストールしているウイルス対策ソフトは特に問題なさそうです。 これはプリンタをパラレルで接続しているのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EPSON LP-9800Cプリンタを使用しています。両面印刷ユニット

    EPSON LP-9800Cプリンタを使用しています。両面印刷ユニットを取り付けているのですが、認識していないのか両面印刷ができません(印刷時、「両面印刷」のレ印が打てない状態)。プリンタの設定-印刷設定-拡張設定を見ると両面印刷ユニット(なし)となっています。どうしたらよいのでしょうか。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーインストール

    大変簡単なことだと思うのですが、教えてください。 1)違うネットワークに属するプリンターとパソコンを直つなぎにするために。パソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぎプリンタードライバーをインストールしました。なぜか、プリントアウトできません。OSはVISTA。プリンターはNEC8250Nです。すでにネットワークでプリントアウトするために同じプリンタードライバーがインストールしてあります。 2)LANのハブでつないである離れたプリンターをパソコンから直つなぎ(ネットワークを経由しないという意味です)するためにドライバーをインストールしましたが、印刷できません。OSはXP、プリンターはDocuPrint180です。

  • カラーレーザープリンタでチラシ印刷

    B4両面カラー印刷を業者に頼んでいましたが、月に一度3000枚のチラシ印刷にデザインも含めて50,000円強のコストを考えますと、カラーレーザープリンタを購入し、自社で印刷する方が経費削減になるかと思い、色々探しております。 HPのCLJ5550シリーズかOKIのC9150dnが良いかな?と思いますが、レーザープリンタに対しての深い知識がないので、こちらで色々情報を検索しました結果、HPかOKIが最適かと思いました。 そこで上記メーカーのレーザープリンタを使用されているかたで、ここがデメリットです・・という体験談をお聞かせ頂ければと思います。 他に良いプリンターがあれば参考までに教えて頂ければと思います。 当方デジタル印刷機の購入も考えましたが、こちらの情報がなく、レーザープリンタ一本で購入を検討しております。