• ベストアンサー

白川郷と五箇山どっちがいいか?

白川郷に行きたいと思っていろいろ調べていたのですが 同じような世界遺産で五箇山というトコロがあることを知りました。 更に色々人に聞いてみると、 白川郷は完全にいかにも人の手が加わって 観光地に加工されている感じがするが、 五箇山はそのままが残されていて風情があって、 とっても良いと聞きました。 好みや、何を重視するかによりますが、 正直にどっちが良かったのか 感想を聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nigori
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。  そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。  白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。  更に言うと五箇山には民謡がありますが、白川にはありません。「こきりこ」や「といちんさ」など民謡の宝庫と言われ秋祭りの季節には観光化されていない地域の祭りが地域のために行われています。  白川ではそれをまねしてやっていますが、あくまで五箇山が発祥地です。  ですから、大衆的観光を望まれるなら白川ですし、民俗文化としての世界遺産を見たいなら五箇山です。 南砺市ライブカメラ http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/livecam/livecam.html 南砺市ページ http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/index.jsp

参考URL:
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/index_legacy.html
applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 五箇山は思った以上に世界遺産としての 歴史的文化が残っているんですね! とても興味が湧きました!

その他の回答 (5)

回答No.6

白川郷、五箇山を一日でまわれるか?のご下問なのでお答えします。 十分に可能です。私は白川郷の手前の温泉に一泊しました。最大の合掌造りが一軒だけ建っている近くです。(室内見学可) 白川、五箇山と周り金沢と名古屋を結ぶ国道に櫻を植え続けた実在の人物をの記念碑の建っている峠へより魚津まで行きました。 出発地、帰り着く場所の位置にも由りますがバスでも両村の見学は可能と思います。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1日でまわれるのですね! ぜひどちらも行ってみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.5

私はどちらか一つに限定せずに両方に行くのが良いと愚考します。 私は友人の車で東京から行きました。その感覚からすると白川、五箇山は目と鼻の先です。 白川は開けた平坦な場所に家が並んでいて、展望台から見下ろすと全体像を俯瞰することが出来ます。 五箇山は山の傾斜地で年寄りには歩くのが少々しんどいです。 私は中国の古鎮(古い郷村)巡りが好きでよく出かけますがそれに勝るとも劣らない日本的山村だと思います。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 1日でどちらも観光できますでしょうか? お話を聞くと、いけそうな気もします。 皆様のお話を聞く限り、 観光地としての白川郷も一度見てみたいのもありますし、 五箇山は世界遺産として、素敵なところなんだと思い 必ず行って見たいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どちらも民宿などに泊まったことがあります。 観光地化された風情は興ざめという人もいますが、 規模などからいっても白川郷をお勧めします。 というか、車で行くならそんなに離れていませんから 両方とも寄るというのでいいんじゃないですか。 http://www.navitime.co.jp/?orv=492857575.130593029..%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7&dnv=492131750.131782120..%E4%BA%94%E7%AE%87%E5%B1%B1+%E8%BE%B2%E5%9C%92%E9%A3%9F%E5%A0%82&orvAdd=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E7%99%BD%E5%B7%9D%E6%9D%91..0804005001.00002.455000289...&dnvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%A0%85%E7%94%B0%E7%94%BA%E7%94%B274-1.0762589004.0305025001.01125.r062700...&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 五箇山自体はあちこちにエリアが点在しますからバスでいくなら 全部見るのはちょっと難しいですが。 その場合は相倉などの集落を訪れるといいでしょう。 http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! narara2008さんは白川郷の方が良かったですか? 白川郷の方が観光しやすそうですね。 両方行けるほどどっちも近くにあるのですね。 ああ、すごく迷います。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

五箇山は、現在も人が住んでいる(建物もある)という点で「遺産」でなく生きた歴史証人と言えると思います。 その分?観光施設的な設備、体裁は整っていないという印象を受けるかもしれません。 なお、車で行けないのは確かですが、駐車場はすぐ近く(建物まで歩いて数分)です。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどです! 生きた歴史が見れるのですね~。 実際合掌造りを見に行くのであれば、 やはり五箇山の方がいいのでしょうか…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

五箇山は車では直接いけません。駐車場にとめて歩きます。古きよき時代の面影を尋ねるなら五箇山を勧めます。

applehanny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 五箇山は車では行けないんですね!! 不便ですが、だからこそ素敵なところなんでしょうね。 迷います。

関連するQ&A

  • 白川郷と五箇山、どちらも行ったほうがいい?

    10月初旬に高山・白川郷方面へ旅行します。白川郷で一泊予定ですが、足を伸ばして次の日は五箇山にも一泊したほうが良いでしょうか?どちらも世界遺産にしていされていて、素晴らしい景色を眺められるようですが、白川郷と五箇山は同じような所ですか?白川郷をみれば、五箇山は行かなくてもいいでしょうか?アドバイスください。又、五箇山では民宿の数が少ないようです。どちらかお勧めがあれば教えてください。ちなみに、バスを乗り継いでの観光になります。

  • 白川郷・五箇山

    白川郷・五箇山の相倉集落と菅沼集落に泊まるのだったらどちらがよいでしょうか。 宿、観光地などをふまえてお願いします。

  • 五箇山と白川郷のちがい?

    五箇山へ行こうと、誘われております。 調べてみると、近くに白川郷という場所がありました。 両方とも世界遺産に登録されているようです。 有名なのは、白川郷だと思っていました。 いったいどちらにいくべきでしょうか? (オススメがありましたら・・・) もしも、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 五箇山と竹田城どっちがいいと思いますか!?

    こんにちは、来年の3月中旬~下旬で青春18きっぷで5泊6日で愛知から関西北陸に行きたいと思っています。 1日目と2日目は大阪の友人と会うことと京都観光をする予定。あと、金沢を観光しようと思っています あと、1箇所は自然を満喫できるところに行きたいと思っているので 公共交通機関を駆使して1日は五箇山か竹田城のどちらかに行きたいな・・・と思っています。 そこで、竹田城や五箇山に行った人にさまざまな感想を聞いてみたいと思います。 (※2つとも行ったことがある人はどちらがいいところだったかを教えて欲しいと思います) なお、白川郷は5年位前に行ったことがあるので・・・ 金沢→白川郷がいいですよはなるべくなしの方向で・・・

  • 白川郷(五箇山村)と黒部ダム

    この2か所を2泊3日でまわることはかなり大変でしょうか?(東京在住) 白川郷ー黒部間はアクセスは悪いですか? 東京から車でいくと、すいていても4時間近くかかることから、電車でいったほうが渋滞にもまきこまれず効率的にはこちらがいいのか、それとも、白川郷、富山間は車がないと非常に不便なのかどうか・・・どのようにプランをくんでいいのか迷っております。(黒部ダムは車はおいていくことになりますし・・・) 私のプランとしては、東京から白川郷(ほんとうは観光地化されていない五箇山村希望)にいき、 その日は白川郷近辺宿泊(それとも、翌日の黒部を考えて、別の宿泊地のほうが効率がよければ候補を教えてください)翌日黒部に向かい黒部ダム見学(ほんとうは大観峰までいきたいが時間的に無理でしょうか?)大町付近に宿泊し、最終日は混雑をさけ、早めに帰宅したいと考えております。 アドバイスお願いいたします。

  • 白川郷付近の観光 

    白川郷付近の観光    福井県から白川郷へ、車で観光へ行きます。 数度行っている人に聞くと、白川郷自体は、1日居るほど見る場所は無いとの事で、 一泊二日の中、1日目は到着後白川郷を観光し、 二日目は帰り道や周辺をうろうろしようかと思っているのですが 白川郷 近隣で、観光やショッピングなど、何か楽しめる場所はあるのでしょうか? 白川郷~福井県(北部)までの道のりに何かがあるとベストなのですが 検索がイマイチ良く分からず^^;  少し遠回りしても構いませんので、近隣で楽しめる場所を探しています。 ここ立ち寄ってみると良い、この観光地面白い、など おすすめの場所がありましたら教えて下さい。 観光もショッピングも好きなので、どんなところでも大丈夫です。 ちなみに女性2人の旅行です。

  • 白川郷などの合掌造りの資材、資金調達

    岐阜県白川郷、富山県五箇山など、大きな合掌造りがあります。 世界遺産にもなっていますが、これを建てたときの費用って、見当つきませんか。 素人には大変な金額だと思います。 地元の材木を利用したのでしょうが、それでもその資金はどうして調達し、どうして返済したのでしょうか。建てるときの労力には、結(ゆい)という相互扶助の制度を利用したのでしょうが、設計者はだれだったのでしょうね。 現地の方にいろいろ聞いても、こんな質問を今まで受けたことがないという顔です。当時、銀行はなかったし、ローンもなかったですから。

  • 雪見温泉

    2月中旬に金沢で宿泊して翌日に五箇山⇒白川郷⇒高山で泊まり予定です。 雪の珍しい千葉県人なので雪見温泉に憧れています。 道中の立ち寄り湯として五箇山の「新五箇所温泉」と「くろば温泉」では、 湯船からの雪景色が良いのはどちらでしょうか? 大差なければ近い「くろば温泉」にしようかと考えています。 それか、ルートから遠くなくて雪景色の素晴らしい立ち寄り湯はありますか? チェーン必須みたいな秘境ではなくスタッドレスでも安心して行ける所でお願いします。 白川郷に行くなら五箇山は飛ばして白川郷でゆっくりの方がいいよ。とか、 観光アドバイスもあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 文化祭料理展示で白川郷をテーマにしたいです

    タイトルの通り、僕は文化祭で10月に料理の展示をします。 そこでテーマを考えたのですが、得に作りたい物がなく少し困っている所、ひぐらしのなく頃にでテーマとなった白川郷を思い出しました 白川郷は世界遺産にも登録されており、古き日本って感じがして和食を作りたい僕にピッタリだと思い選びました そこで郷土料理・特産品・食材・白川郷特有のことなどを質問させていただきました。 郷土料理の作り方・こういう綺麗なものがあるぞ・こういう物を使ってみたらどうです? などあったら失礼ですが教えてください。お願いします ちなみにこの展示は見た目だけであり、味などは審査されず 食材を使っていれば山でも家でも川でも何でも作っていいです。

  • 弾丸、白川郷と金沢(加賀温泉)

    こんにちは、 急きょ弾丸で今日これから白川郷と金沢に1泊2日で行く事になりました!。 高山駅発11時のバスで白川郷に行って、シャトルバスで展望台まで行って歩いて白川郷バス停まで行くルートで考えていて、もし時間があればランチを白川郷で取りたいと考えてます。 そこでおすすめのご飯処あったら教えて下さい! もし時間が無ければ食べ歩きみたいに手軽に食べれる所があれば教えて欲しいです。 その後14時前のバスで白川郷から金沢に行って、そのまま電車で加賀温泉にて素泊まりの温泉旅館で泊まる予定なのですが加賀温泉駅周辺での食事処,観光地でおすすめありましたら教えて下さい。 2日目は金沢観光しようと考えてますが15時前の電車で帰るので駅周辺に限られると思うのですが何かいい観光コースありましたら教えてほしいです。 なにぶん突然の事で全くコースとかも考えていない状況で決めた旅行なので時間てきに余裕のないスケジュールも把握してますがアドバイスよろしくお願いいたします。