底が0の対数関数についての考察

このQ&Aのポイント
  • 底が0の対数関数(g(0,x))について、定義域とその性質について考えてみました。
  • 底が0の対数関数と通常の対数関数の関係についても検討しました。
  • 予想として、x=1でg(0,x)=0ならばx>0でg(0,x)=0が導けると考えていましたが、その予想は間違いだったという結論に至りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

log[0]x

底が 0 の対数関数は、定義域がないので記号の組み合わせに過ぎません。 ですが、それを敢えて考えてみます。 通常の対数関数と区別するため、g(a,x) で表します。 #定義域は a∈R+, x∈R+ です。a=0 は下記で定義します。 指数関数も同様に、f(a,x) で表し、a≠0 の場合は通常の指数関数とします。 #定義域は a∈R+, x∈R です。 両関数は逆関数であり、f(a,g(a,x))=x になります。 g(0,x)=0 と仮定してみます。ただし、x>0 です。 指数法則 f(a,x+y)=f(a,x)*f(a,y) より g(a,x*y)=g(a,x)+g(a,y)。 これが a=0 でも成り立つと考えると、次の式が導けます。(m,n∈N) g(0,x^m)=0 g(0,x^(1/n))=0 g(0,1)=0 g(0,1/x)=0 これらを合わせると、g(0,xの有理数乗)=0 になります。 指数法則 f(a,x*y)=f(f(a,x),y) より g(a,f(x,y))=g(a,x)*y。 これが a=0 でも成り立つと考えると、g(0,xの実数乗)=0 になります。 さて質問ですが、予想では「x=1 で g(0,x)=0 ならば x>0 で g(0,x)=0」が導けると考えてました。 #f(a,x) では指数法則を使って「x=1 で f(0,x)=0 ならば x>0 で f(0,x)=0」になります。 でも導けたのは、どちらも「x≠1 で g(0,x)=0 ならば x>0 で g(0,x)=0」です。 #前の方の結果には、無理数乗は含まれていませんけどね。 予想は間違いだったと言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33550336
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

お久しぶりです。 仮定は、 ・f(a,x)は、a∈R+、x∈Rについては、通常の指数関数と一致する。 ・g(a,x)は、a∈R+、x∈R+、a≠1(一応いれておいたほうがいいものかと…)については、通常の対数関数と一致する。 ・g(0,x)=0 for all x>0 ・定義域の範囲内で、f(a,g(a,x))=x ですよね? このとき、xが正のとき、xの実数乗は正なので、 g(0,xの実数乗)=0 は3つめの仮定からでてくるのでは? 指数法則は不要かと… 後半の文章は意味がわかりません。 なぜ、 「x=1 で g(0,x)=0 ならば x>0 で g(0,x)=0」 を示したいのに結論を仮定しているのでしょうか?

fusem23
質問者

お礼

>・g(0,x)=0 for all x>0 なるほど。単純なミスをしていました。(汗) ここは、「ある x>0 について g(0,x)=0 を仮定する」だったのに。 出し直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Φ(1/2)は何になりますか?

    数学を独学しているものです。 参考書を読んで指数・対数関数の紹介に、このような記述があったので質問させて頂きました。 数学に強い方、よろしければご教授下さい。 --------------------------- 指数関数を定義する。 Φ(0) ≠ 0であるΦに対して、 Φ(x + y) = Φ(x)Φ(y) が成り立つとき、Φは指数法則を満足する。 Φ(0) = Φ(0 + 0) = Φ(0) Φ(0) = Φ(0)^2 Φ(0) ≠ 0 なので Φ(0) = 1 Φ(1) = Φ(1/2 + 1/2) = Φ(1/2)Φ(1/2) = [Φ(1/2)]^2 Φ(2) = Φ(1 + 1) = Φ(1)Φ(1) = [Φ(1)]^2 Φ(3) = Φ(1 + 1 + 1) = Φ(1)Φ(1)Φ(1) = [Φ(1)]^3 Φ(n) = Φ(1 + 1 + 1 + ... + 1) = Φ(1)Φ(1)Φ(1)...Φ(1) = [Φ(1)]^n よって Φ(n) = a^n ここで思ったのですが、Φに整数以外を代入する意味はあるのでしょうか? また、Φに分数を入力すると、Φはなにを返してくれるのでしょうか? ネット上にΦに分数を入力している人をあまり見たことがありませんので質問をさせていただきました。 定義から推察するに。 Φ(1) = 4 だった場合、 Φ(1/2) = 2 = 4 ^(1/2)、 Φ(2) = 16 = 4^2 のような気がするのですが、それでいいのでしょうか? また、このような関数を定義することで、そんなに楽できたり、便利だったりするのでしょうか? いまいちピンときません。

  • 関数0^xは0^0=1か

    極限値lim[x→+0]0^x が何故 0 になるのか。 0^1=0 は定義から明らかです。 指数法則が成り立つと仮定すると、次のことも証明できます。 m∈N について、0^m=0 n∈N について、0^(1/n)=0 m,n∈N について、0^(m/n)=0 よって、x>0 ならば 0^x=0 なので、極限値も 0 になる、と思います。 #多分、指数法則以外に方法は無い。 でも、これは 0^0=0 を意味しません。 a^(r+s)=a^r*a^s は、a=0,r>0,s<0 では意味を持たないので、 どんなに小さな r=m/n について 0^r=0 が証明されても、r>0 である限り、0^0 が計算できないからです。 つまり、関数0^x について、x=0 での値を求める方法は存在しません。 また、0^0=1 と仮定しても、x>0 について、0^x=0 が証明できるので、 0^0=1 という仮定とlim[x→+0]0^x=0 には矛盾がありません。 結局、連続性がないことは、未定義とする理由として不十分で、 「0^0 を未定義としなければならない理由は、存在しない」 この説明に問題はありますか?

  • x^xは初等関数でしょうか

    代数関数を第0級の初等関数 指数関数、対数関数を第1級の初等関数 第0,1級を1回合成して得られる関数の内第0,1級以外を第2級の初等関数 …(有限回) と定義していっても初等関数にならないように思いましたがいかがでしょうか? f(x)=x,g(x)=e^xとして g。f(x)=g(f(x))=g(x)=e^xでありx^xではないので第2級の初等関数とは言えないと思います.

  • 対数とは,何ですか?

    対数とは,何ですか? 例えば広辞苑(岩波)には,「N= a^b(aのb乗)という関係を満足する実数bの値を,aを底とするNの対数といい,b=logaNで表す.Nをbの真数という」とあります. このbとは「指数」ではないでのすか?同じく広辞苑には,指数とは「ある数または文字の右肩に付記し,その累乗を示す数字または文字」とあります.この説明は,まさにbが指数であると言っていると思います. と言うことは,指数と対数は同じものを意味することにならないでしょうか?対数とは何なのでしょうか? また,指数関数とは,y = a^x(aのx乗)の形で表され、指数であるxが変数だから「指数関数」と呼ばれると,理解しています.そして対数関数を考えると,y = logaxの形で表されるのですが,真数が変数になっています.ですからy = logaxは,「真数関数」と呼ばれるべきではないでしょうか?でも,対数関数と呼ばれています.対数とは何なのでしょうか?

  • logについて

    logについて (logは自然対数です) logxがx=0で定義されないのは、グラフより分かるのですが、 lim[x→+0]logx,lim[x→-0]log-xは-∞に発散すると言うのは合っているでしょうか? また、対数において対数の底が、a<0,a≠1の場合の理由はなぜでしょ うか? a=0の場合の理由はなんとなくですが理解できます。 logx=y→x=a^yとなりa=0の場合はx=a^yが成り立たないからと認識しております。 つまり定義されないと認識しています。 a=1の場合の理由がいまいち分かりません・・・ logx=y→x=1^yとなりa=1の場合は成り立つのですが、結局yがどんな数でもx=1 となるので対数を用いる意味が無いからということなのでしょうか?

  • 関数方程式 未知関数 No.2

    関数方程式における未知関数が何なのか 良くわかりません。 前回の質問で、微分方程式でない関数方程式に ついて教えて頂きました。 前回の質問:http://okwave.jp/qa/q8158572.html 例として、 すべての指数関数は f(x + y) = f(x)f(y) を満たす。 すべての対数関数は f(xy) = f(x) + f(y) を満たす。 などです。 ここで、 指数関数f(x + y) = f(x)f(y)について、 a^(x+y)=a^x・a^y であることは理解できます。 対数関数 f(xy) = f(x) + f(y)について、 (対数の底はa) log(xy)=logx+logy であることも理解できます。 指数関数a^(x+y)=a^x・a^y 対数関数 log(xy)=logx+logy において、未知関数とはどれですか? a^x・a^yやlogx+logyをy=・・・の形にして yは未知関数と呼ぶのでしょうか? a^x・a^yやlogx+logyをy=・・・の形にどうすれば 出来るでしょうか? 微分方程式の場合、yを求めてyがなにかしらの関数 になるから未知関数と言うのは理解できます。 また、前回の質問で微分方程式 (1)y'=f(y/x) (2)y'=f(x/y) について、 (1)と(2)は線形微分方程式,非線形微分方程式どちら でしょうか? (1)は線形で(2)は非線形だと認識していますが 正しいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • x>0を定義域とする関数f(x)=12(e^3x

    x>0を定義域とする関数f(x)=12(e^3x-3e^x)/e^2x-1について、以下の問いに答えよ。 (1)関数y=f(x)(x>0)は、実数全体を定義域とする逆関数を持つことを示せ。    すなわち、任意の実数aに対して、f(x)=aとなるx>0がただ1つ存在することを示せ。 (2)前問(1)で定められた逆関数をy=g(x)(-∞<x<∞)とする。このとき、定積分∫8 27(下が8で上が27です)   g(x)dx を求めよ。 解説とその理由をお願いします。 また、すなわち、任意の実数aに対して、f(x)=aとなるx>0がただ1つ存在することを示せ の部分の意味もどういうことかご説明お願いします。

  • 指数方程式の問題です

    指数方程式の問題です。 27*2^y/3^3x=3^2y/2^(2x-1) 答えの所に 変形して 3^3*3^-3x*2^y=3^2y*2^-(2x-1) とあるのですが、左辺については、わかっていると思うのですが右辺がわかりません。 左辺は底をそろえて 3^3/3^3x*2^yと考えれば、指数法則の a^m/a^n=a^(m-n)を使えばできますよね。 でも右辺は、分母と分子の底が2・3と違うのでこの指数法則は使えませんよね? この右辺はどのような考え方で変形しているのでしょうか? 自分がこの指数法則の定義、その他を勘違いしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 微分積分についての質問です

    下の2問についての正誤をお願いします。 もし間違っているなら解説をお願いいたします。 (1) 対数関数x=log(2)yの逆関数である指数関数y=2^xの定義域は(0,∞)であり、値域は(-∞,∞)であり、狭義単調減少である (2) 指数関数y=10^xの逆関数である関数y=log(10)xの定義域は(0,∞)であり、狭義単調増加である。またその値域は(-∞,∞)になる

  • y=x^2やz=x^2+y^3の微分は何になる?

    よろしくお願い致します。 『Rを実数体とする。距離空間X:=Π[i=0,n]R,Y:=Π[i=0,m]Rに於いて、 T:={A∈2^(X);A={(x1,x2,…,xn);∃ci,di∈R such that ci<xi<di}}とし、 a∈Xに於いて、map f:nbhd(a,(X,T))→Y (nbhd(a,(X,T))はaの位相空間(X,T)に於ける近傍系)に於いて、「fはaで微分可能である」』 の定義を 『B:={R上の線形写像g:X→Y ; [0<∀ε∈R,0<∃δ∈R such that (h∈{k∈X;0<k<δ且つa+k∈nbhd(a,(X,T))})}ならば|f(a+h)-f(a)-g(h)|/|h|<ε]}≠φ とし、fはaで微分可能であるという 又この時、Bは単集合となり、(df)aと表記し、「fのa∈nbhd(a,(X,T))に於ける微分」という』 というのが微分の定義だと思います。 つまり、微分とは線形写像の事である。 そうしますとy=x^2のx=aでの微分(df)aや z=x^2+y^3の(x,y)=(a1,a2)での微分(df)(a1,a2)はどのように書けるのでしょうか?