底が0の対数関数についての考察

このQ&Aのポイント
  • 底が0の対数関数(g(0,x))について、定義域とその性質について考えてみました。
  • 底が0の対数関数と通常の対数関数の関係についても検討しました。
  • 予想として、x=1でg(0,x)=0ならばx>0でg(0,x)=0が導けると考えていましたが、その予想は間違いだったという結論に至りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

log[0]x

底が 0 の対数関数は、定義域がないので記号の組み合わせに過ぎません。 ですが、それを敢えて考えてみます。 通常の対数関数と区別するため、g(a,x) で表します。 #定義域は a∈R+, x∈R+ です。a=0 は下記で定義します。 指数関数も同様に、f(a,x) で表し、a≠0 の場合は通常の指数関数とします。 #定義域は a∈R+, x∈R です。 両関数は逆関数であり、f(a,g(a,x))=x になります。 g(0,x)=0 と仮定してみます。ただし、x>0 です。 指数法則 f(a,x+y)=f(a,x)*f(a,y) より g(a,x*y)=g(a,x)+g(a,y)。 これが a=0 でも成り立つと考えると、次の式が導けます。(m,n∈N) g(0,x^m)=0 g(0,x^(1/n))=0 g(0,1)=0 g(0,1/x)=0 これらを合わせると、g(0,xの有理数乗)=0 になります。 指数法則 f(a,x*y)=f(f(a,x),y) より g(a,f(x,y))=g(a,x)*y。 これが a=0 でも成り立つと考えると、g(0,xの実数乗)=0 になります。 さて質問ですが、予想では「x=1 で g(0,x)=0 ならば x>0 で g(0,x)=0」が導けると考えてました。 #f(a,x) では指数法則を使って「x=1 で f(0,x)=0 ならば x>0 で f(0,x)=0」になります。 でも導けたのは、どちらも「x≠1 で g(0,x)=0 ならば x>0 で g(0,x)=0」です。 #前の方の結果には、無理数乗は含まれていませんけどね。 予想は間違いだったと言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33550336
回答No.1

お久しぶりです。 仮定は、 ・f(a,x)は、a∈R+、x∈Rについては、通常の指数関数と一致する。 ・g(a,x)は、a∈R+、x∈R+、a≠1(一応いれておいたほうがいいものかと…)については、通常の対数関数と一致する。 ・g(0,x)=0 for all x>0 ・定義域の範囲内で、f(a,g(a,x))=x ですよね? このとき、xが正のとき、xの実数乗は正なので、 g(0,xの実数乗)=0 は3つめの仮定からでてくるのでは? 指数法則は不要かと… 後半の文章は意味がわかりません。 なぜ、 「x=1 で g(0,x)=0 ならば x>0 で g(0,x)=0」 を示したいのに結論を仮定しているのでしょうか?

fusem23
質問者

お礼

>・g(0,x)=0 for all x>0 なるほど。単純なミスをしていました。(汗) ここは、「ある x>0 について g(0,x)=0 を仮定する」だったのに。 出し直します。 ありがとうございました。