-PR-
解決済み

フォルダの削除ができません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461599
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

こんばんは。
WindowsXPを使っています。
あるゲームソフトをProgramFailesにインストールしたのですが、
この中のフォルダの一つをデスクトップにおいて、
元の位置に戻すとリネーム、削除、属性変更、アクセス、その他何もできなくなります。
この、ゲーム以外のものは同じ事をしても大丈夫でした。
管理者でログオンしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454610
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460458
の症状とほとんど同じです。
セーフモード起動のコマンドプロンプトで削除しようとしましたが、
「アクセスが拒否されました」と、でて削除もできません。
その他、上記の回答にあった方法を試してみましたがだめでした。

もう一つ、セーフモードで起動した際に、自分以外に「Administrator」
という、ユーザーアカウントがありましたが普通なのですか?
因みに、このアカウントで問題のフォルダにアクセスしようとすると、
もう一つ上のフォルダでアクセス拒否されます…

HDD:Ultra ATA 133 Maxtor DiamondMax PLUS8 6E040L0
MB:AOpen AX45-8X MAX SIS648/943
CPU:Celeron 2G
Memory:バルク品のよくわからない物
の、自作機でこれ以外のトラブルはありません。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>その上のフォルダで同じ症状になり、
>問題のフォルダにたどり着けません。
>「アクセスが拒否されました」と、でてしまいます。
問題のファルダの上のフォルダを
右クリック→「プロパティ」から
「セキュリティ」タブを開きます。

「詳細設定」をクリック

「所有者」タブをクリック

「Administrators」を選択して
「サブコンテナと・・・・」にチェックを入れて
「OK」をクリック

「セキュリティ」のウィンドウに戻るので、
「追加」をクリック
「Administrators」を追加して
アクセス許可に《フルコントロール》を与えます。

「子オブジェクトすべてのアクセス許可を
 。。。。。置換する」
にチェックを入れて「OK」をクリックします。
お礼コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

できましたっ!
やっとの事でクセスできたーっ。
本当に助かりました。ありがとうございますっ。
投稿日時 - 2003-02-02 17:14:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>セーフモードで起動した際に、自分以外に
>「Administrator」
>という、ユーザーアカウントがありましたが普通なのですか?
普通です。

「Administrator」 でログオンして
その
>この中のフォルダの一つをデスクトップにおいて、
フォルダを右クリック→「プロパティ」をクリックします。

すると「セキュリティ」タブがあるので、それをクリックしてアクセス許可を確認します。
補足コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
「Administrator」 で、ログオンすると、その上のフォルダで同じ症状になり、
問題のフォルダにたどり着けません。
「アクセスが拒否されました」と、でてしまいます。
投稿日時 - 2003-02-02 02:01:43


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 こういう場合は、システムの復元を利用するといいですよ。
お礼コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

はい、もう少し解決策を探してみて検討してみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-02 01:53:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

アクセス権が無いのでしょうね。
Administratorがあるのは普通です。
HandleNameさんのユーザタイプはAdministrator(管理者)の権限をお持ちでしょうか。
コントロールパネルのユーザのプロパティで確認できます。
Administrator権限をおもちなら、そのフォルダを右クリックし、セキュリティと共有の...とかいう項目をクリックし、セキュリティタブから詳細ボタンを押し、所有者タブの自分のアカウントでサブコンテナと...のチェックをオンにし、OKボタンを押せばアクセス権の取得は出来ます。

Administrator権限をお持ちで無いなら、Administratorでログオンするしかありません。
Administratorユーザのパスワード、覚えていないでしょうね?
補足コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
管理者権限はもっています。自分ひとりしかこのPCを使っていない状況です。
>セキュリティと共有の...とかいう項目をクリックし、セキュリティタブから詳細ボタンを押し
セキュリティタブが見当たりませんでした。。。すいません。
実は管理者権限をもっていないということでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-02 02:05:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

「管理者権限が必要です」とメッセージが出てファイルが削除できない
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0417.html

ご利用のOSがHomeEditionですと、セーフモードでしかAdministratorでログオンできません。ProfessionalEditionでは「ようこそ画面」で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押すと、ログオン画面にAdministratorが表示されます。
補足コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
URL、拝見させていただきました。
やはり、管理者権限はもっているようです。リンク先の確認方法で確認してみました。
遅れましたがHomeEditionです。
投稿日時 - 2003-02-02 02:18:34
お礼コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
おかげさまで、解決することができました。
投稿日時 - 2003-02-02 17:15:52
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

すみません、Win2000を見ながら、XPでの方法を思い出しながら回答したもので、違う部分もあったかもしれませんが...
まず、それよりも、ファイルシステムはFATですか?NTFSですか?
マイコンピュータのプロパティで表示されます。

FATの場合は話が違ってきますね。

もう一度セーフモードで起動し、全てのアプリケーションを終了させてください。
タスクトレイに表示しているアイコンも終了できるものは全て。
タスクマネージャ(タスクバーの右クリックで起動できます)のプロセスで終了されるものは全て終了させてください。
(本当に終了できないものはエラーが出て終了できません)

その状態でもう一度削除されてみてはどうでしょうか。
補足コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
NTFSです。
終了できるアプリケーションを終了してみましたがだめでした。
投稿日時 - 2003-02-02 03:02:41
お礼コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
やっとのことで解決しました。
投稿日時 - 2003-02-02 17:15:08
  • 回答No.6

こんにちは!

【フォルダ】の場合のコマンドは【del】ではなくて【rd】のようですが、その間違いはございませんか?
お礼コメント
HandleName

お礼率 71% (5/7)

こんにちは。ありがとうございます。
rdでやりました。rd ケスフォルダ/sでやってみてもだめでした。
投稿日時 - 2003-02-02 03:05:01