• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの使い方について教えてください

お世話になります 会社で使うメールについて教えてください 私は制限された社内ネットでリリースされた(例えば役員辞令など)ものを部員全体にメールでお知らせする担当です。 私自身はアウトルックエクスプレスを使っていますが、社内では他のメールソフトを使っているかたがたくさんいます。 さて、アウトルックでリッチテキストを選択で画像挿入をすると、本文に画像が添付され、わざわざ添付ファイルなどをひらかなくてもよくなりますよね しかし、送信済み箱には送られた形ではのこらずに添付の形でのこります また返信や転送をおこなうと添付ファイルになります(リッチテキストに再度変更しても) これは避けられない挙動でしょうか この送りかたはよくないでしょうか… やはり添付ファイルで画像を張り付けたほうがいいですか? というのは、添付ファイルを開くってみなさん忙しいとやってくれないんです…だから文面でわかるほうがいいと思いました しかし、ソフトによっては変な挙動をしたりしても嫌だという不安もあります。 また、Web上にある表(文字部分)を単純にコピーしてそのままメール本文にはりつけても見にくいです(表だったりすると大変) どうにかして、わかりやすく、手間がかからずみなが分かりやすいメールを打ちたいのですが…良い案はありませんでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3訂正 >ルール ツール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>その設定を変えなければやはり無理なのですか もちろんです。 何故HTML形式で送信したくないのですか? 質問者さんのやろうとしていることはHTML形式のものなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>しかし、送信済み箱には送られた形ではのこらずに添付の形でのこります やってみましたが、添付ファイルにはならないです。 どこか手順がおかしいのではないですか? ルール - オプション - 送信で、送信の形式が テキスト形式になっていないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい そうです。その設定を変えなければやはり無理なのですか…

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

配信のご苦労大変ですが、これは受信側のメールソフトの設定によって 左右されますので、送信側では今まで通りHTML形式で送られたら 良いのではないかと思います。 最近はウイルス対策が十分行われ安全性は高まっていますが、依然として HTML形式はウイルスが組み込み易いというような原因で、これを嫌う方が おられ、メールは全てテキスト形式で受信するように設定しているからです。 ツール⇒オプション⇒読み取り・タブ で □メッセージはすべてテキスト形式で読み取る ↑  チェックが入っているとHTML形式メールはテキスト形式に変化され 挿入(本文に張り付)された画像は「添付」になります。 これは受信側での設定ですので、送信側では如何ともしようがありません。 図表などを張り付けた場合は冒頭に このメールはHTML形式で作成しておりますので、テキスト形式で受信せれる場合は図表が正しく表示されないことがあります。 といったような「注釈」を入れると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#79850
noname#79850

HTMLメールは ウィルスの温床になるので 開かないように設定している人がほとんどです(特に社内的な利用なら100%では?) その中でHTML(リッチテキスト)メールを送信するのは 非常識というか…社会人としてどうなのか!? レベルです… ■◆マークとかを駆使するのではダメですか? それでも尚見難いのであれば 文章を組み立てる能力の問題では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!