• 締切済み

騒音で引越ししたい

私の家はアパートで、1kmぐら続く道に面しており、坂があります。 なので、1時間に20台ぐらい車が通ります。 私は音に敏感な軽い神経症を患っているのですが、 騒音が気になりすぎて発狂しそうです。 朝の5~9時にトラックが5台ぐらい通りますが、物凄いうるさいです。 坂があるためにエンジン全開で走ってくるので「グアァー」と音がします。 築30年ぐらいの家なので、ガタガタ揺れるしテレビの音が聞きづらいです。 そして、斜め向かいに加工工場があるのですが、 23:00頃に決まって車が停車し、荷物を運び出しているようですが、 その際にドアをバン!と閉めるので配慮が無くイライラしております。 更に発車する際に普通の車に比べて2~3割音がうるさいです。 更に言うと、最近暴走族が1ヶ月に2回ぐらい出現し、 24:00~4:00までブンブンやっててかなりイラついています。 こういうストレスから引越しをしたいのですが、 お金を貯めて将来的に引っ越した方が健康的に安全でしょうか? 今年高校を卒業する男子で、家から6駅先の印刷工場に入ります。 現在は3人家族でそのアパート暮らしです。

noname#75122

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 騒音、辛いですよね。お気持ち良~く解ります。(私も音に敏感なので) >お金を貯めて将来的に引っ越した方が健康的に安全でしょうか? そう私は思います。私も元々音に敏感な上に、騒音の多い地域に住んでいた事がありまして...最初は物音でたまに起こされるだけだったのが、段々時が経つに連れて、騒音で目が覚めるのが嫌で“また騒音で叩き起こされるの嫌だな。今静かだから今の内に寝ちゃえばいいんだ!!...でも寝よう寝ようと思えば思う程眠れない...”と言う悪循環に陥り、結局眠りに着けないまま外で騒音が始まると言う日々。引っ越す前は夜耳栓をしても“寝付きが悪く、眠りが浅い”と言う“睡眠障害”の様な事になってしまいました。 その時はあまり気付かなかったのですが、引っ越しをして静かな地域に住む様になってから、“仕事にやる気が出て来た”り、“基本的に元気”になる、と言った感じで肉体的にも精神的にも変化がありました。その時に当時の騒音の酷さを身にしみて解ったと言う感じです。 ちゃんとした8時間の睡眠は人として必要なものです。ですが、同じ8時間でも夜10時から6時まで通して眠ったのと、10時から1時まで4時間寝てからまた2時から6時までの4時間寝る、とでは、全然違って来る、と前に医者が言っておりました。 “ちょっと起こされてもまた寝ればすむ”と言った考えでいると(別にご質問者さんがこの様な考えをしてると言ってる訳ではありませんよ。ご質問者さんはもうこの事を真剣に考えていらっしゃるのは解っております)、気付いたら私の様な状況(睡眠障害)になってしまうかもしれません。 早くこの状況から抜け出せる事を祈っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、将来的にはやはり考えます。 >>今静かだから今の内に寝ちゃえばいいんだ!!...でも寝よう寝ようと思えば思う程眠れない...”と言う悪循環に陥り、  本当ですよね。自分もこれがあるので精神的にも溜まってきています。 なるほど、その様な転機があったのですね。 そうでしたか、じゃあしっかりと寝ないと駄目なんですよそれは。 私もしょっちゅう起きちゃうので辛いです。 雑魚寝なので・・・。どうもありがとうございました。 お互い睡眠障害を克服したいですね。