• 締切済み

騒音で引越ししたい

私の家はアパートで、1kmぐら続く道に面しており、坂があります。 なので、1時間に20台ぐらい車が通ります。 私は音に敏感な軽い神経症を患っているのですが、 騒音が気になりすぎて発狂しそうです。 朝の5~9時にトラックが5台ぐらい通りますが、物凄いうるさいです。 坂があるためにエンジン全開で走ってくるので「グアァー」と音がします。 築30年ぐらいの家なので、ガタガタ揺れるしテレビの音が聞きづらいです。 そして、斜め向かいに加工工場があるのですが、 23:00頃に決まって車が停車し、荷物を運び出しているようですが、 その際にドアをバン!と閉めるので配慮が無くイライラしております。 更に発車する際に普通の車に比べて2~3割音がうるさいです。 更に言うと、最近暴走族が1ヶ月に2回ぐらい出現し、 24:00~4:00までブンブンやっててかなりイラついています。 こういうストレスから引越しをしたいのですが、 お金を貯めて将来的に引っ越した方が健康的に安全でしょうか? 今年高校を卒業する男子で、家から6駅先の印刷工場に入ります。 現在は3人家族でそのアパート暮らしです。

noname#75122
noname#75122

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 騒音、辛いですよね。お気持ち良~く解ります。(私も音に敏感なので) >お金を貯めて将来的に引っ越した方が健康的に安全でしょうか? そう私は思います。私も元々音に敏感な上に、騒音の多い地域に住んでいた事がありまして...最初は物音でたまに起こされるだけだったのが、段々時が経つに連れて、騒音で目が覚めるのが嫌で“また騒音で叩き起こされるの嫌だな。今静かだから今の内に寝ちゃえばいいんだ!!...でも寝よう寝ようと思えば思う程眠れない...”と言う悪循環に陥り、結局眠りに着けないまま外で騒音が始まると言う日々。引っ越す前は夜耳栓をしても“寝付きが悪く、眠りが浅い”と言う“睡眠障害”の様な事になってしまいました。 その時はあまり気付かなかったのですが、引っ越しをして静かな地域に住む様になってから、“仕事にやる気が出て来た”り、“基本的に元気”になる、と言った感じで肉体的にも精神的にも変化がありました。その時に当時の騒音の酷さを身にしみて解ったと言う感じです。 ちゃんとした8時間の睡眠は人として必要なものです。ですが、同じ8時間でも夜10時から6時まで通して眠ったのと、10時から1時まで4時間寝てからまた2時から6時までの4時間寝る、とでは、全然違って来る、と前に医者が言っておりました。 “ちょっと起こされてもまた寝ればすむ”と言った考えでいると(別にご質問者さんがこの様な考えをしてると言ってる訳ではありませんよ。ご質問者さんはもうこの事を真剣に考えていらっしゃるのは解っております)、気付いたら私の様な状況(睡眠障害)になってしまうかもしれません。 早くこの状況から抜け出せる事を祈っております。

noname#75122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、将来的にはやはり考えます。 >>今静かだから今の内に寝ちゃえばいいんだ!!...でも寝よう寝ようと思えば思う程眠れない...”と言う悪循環に陥り、  本当ですよね。自分もこれがあるので精神的にも溜まってきています。 なるほど、その様な転機があったのですね。 そうでしたか、じゃあしっかりと寝ないと駄目なんですよそれは。 私もしょっちゅう起きちゃうので辛いです。 雑魚寝なので・・・。どうもありがとうございました。 お互い睡眠障害を克服したいですね。

関連するQ&A

  • 騒音がひどい

    浪人生になりやたら音が気になります。 家からすぐのところに工場があるのですが、 資材を運ぶトラックが毎回家の真横にある道路に止まり、 ドアをバンバン閉めます。 木造アパートなので外の音が普通に聞えます。 それがうるさすぎて先ほど「うるさいんだよ!馬鹿!」と家に居ながら叫んでしまいました。 昨日はその工場のトラックではないと思いますが、 23時に耳栓をして寝ていたにもかかわらず、近所の車が止まって 思いっきりドアを閉めました。耳栓をしていても普通に聞えました。 このままだと怒り狂ってその人物に対してキレそうです。 更にこのせいで2回程、頭痛になりました。 もう私が引っ越して解決するしかないのでしょうか?

  • 民家でわざわざアクセル踏み込む嫌がらせ騒音

    静かに走行しようと思ったら静かに走行できる車が家の通りだけわざと気分で騒音をたてます。 なぜわかるのかというと騒音だした車が普通に不快音をださず走行してた日があるからです。 以前に暴走族から嫌がらせを受けていた時期があり、その時は家の前で停車してそこからアクセル踏んで騒音を出すヤン車数台に苦しめられました。警察に相談しなかった事を後悔しています。 今現在の車、バイクの騒音に対して同居人はたいして気にならないというのですが。 自分の嫌がらせ経験から、車の騒音には敏感になっているのかもしれません。 ただ住居は民家なのですが、家の前の道を走行してもすぐ曲がらないといけないのに、わざわざ アクセルを踏んでブオーーという騒音を出す意味がわかりません。 家の裏の道はまっすぐでここはブオーという騒音車と抑えたブオーという騒音を出す車がいます。 見た目は普通車なのですが、重低音の不快な音を出していきます。その日はやかましい不快音、別の日は抑えた騒音かもしれませんが。 最近は2日だけ、まったく騒音が無い日が休日と平日にありましたが又やかましくなってきました。静かな日があるという事は悪意か気分で騒音出してるという事です。 数ヶ月前にも昔の暴走族連中か?裏の道バイクが騒音だし、家の近くの道でふかしていったり。 見た事無い車が2台、家の前まで爆音だして走行し、自分の姿を見るとなぜかおとなしく静かに走行していきました。さすがに警察通報されると恥ずかしい年齢になってるからでしょうか。 家の前に不審な車が何台もきて停車して騒音出す車もあれば静かに走行していく車もありました。茶髪の若いカップルだったり、男だったり主婦ぽい人も停車していました。家を見てそれから走行する感じで。 騒音を出した車ですが、近所の車とそうでない車があります。出勤の通り道だったりどこかの帰り道だったりと。 警察に自分だけの過剰な反応で他の人がうるさく感じてないと言われたり、悪意の証明もできなかったりと相手にされないでしょうか。 今日なんか大型バイクがとろとろと低速で何か話しながら走行してるのを部屋から見ると、向こうが気がつき、しばらくしたら〇〇く~んと叫んで行きました。もういい年齢だが20代位のガタイのいいノーヘルの男にそう呼ばれて怒りでいっぱいになりました。騒音が近所から始まったから近所の若者でしょうが今日始めてみた大型バイクです。 昔の暴走族と近所の人間は繋がっているのかとか?色々考えてしまいます。 ここでのOKGUIDEの騒音を見てみると直接注意しない方がいいという事が書かれてあったので注意するのはやめておきます。さすがに若者の言葉は直接的すぎるし注意しないとと思ってました。 法律的には精神的な病気になって入院したとしても警察は動いてくれないという事になりますか? 長々とすみませんでした。

  • 車の騒音について

    アパートの1階に住む者です。 窓の隣にアパートの駐車場があるのですが、その窓の目の前に駐車している車が、発車前、停車後アイドリングをしています。 その時の騒音、振動が酷く、排気ガスが部屋に入ってきます。その為、窓はおろか、雨戸すら開けられませんし、洗濯物も外に干す事が出来ません。 特にその車は深夜に帰宅する為、かなり気になります。 車種はわかりませんが、マフラーがかなり太い車なので、本当に耐えられません。 管理人には相談したのですが、一向に改善されません。どうか、良い解決策をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 騒音公害について教えて下さい。

     貴方が感じる騒音公害ってなんでしょうか?  今、会社で防音というテーマで、新しい事業に取り組もうと考えております。貴方の居住空間で、「これはうるさくて困っている!迷惑だ!」ってものは何なんでしょうか?例えば暴走族であったり、近所の工場の騒音であったり、隣の家のテレビの音であったり、各個人で違うと思います。  どんな些細な事でもかまいません。教えて下さい。

  • これは騒音被害でしょうか?

    こんばんは。 住んでいるアパートの隣がとある有名な工場です。 日中は音も何もないのですが、1ヶ月以上前から明け方決まって5時半に運搬用の特殊な車?が家の目の前を通ります。 ものすごい爆音です。ヘリコプターが低空飛行してるみたいで。窓を閉めていてもすごいので、寝ている1歳の子供も飛び起きます。 アパートの目の前にある信号に引っかからずに行けば音も1分少しで聞こえなくなるのですが、信号にかかったら爆音が5分以上続きます。私の部屋は4階なのですが、それより下の階はもっとうるさいんだろうと思います。 元々アパートはマンション街から少し飛び出しています。しかし一番近いマンションは150m以内で、恐らくそこのマンションからもかなりの爆音が聞こえると思います。 その工場への出入り口は1カ所ですが2通りの道があり、我が家の前を通るルートと、距離は変わらず海沿い、住宅のない道で、ショッピングモールがあるので音は聞こえないと思います。 できればその道を通ってもらうか、時間を遅めにしてもらう等の事をしてもらいたいのですが、誰に言えばいいのかわかりません。 それで質問なのですが、 言うんだとしたら工場のお問い合わせですか?それとも市役所の環境生活科ですか? 明け方でも最長たった5分間の爆音で対処してくれるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 道路からの騒音と振動

    うちの家は公道の交差点沿いに建っています。1階部分がコンクリートの駐車場になっている一軒家です。 目の前に信号があるので、クラクションや車の進停止音などが窓を閉めていても普通に聞こえます。 一番気になるのが、大きい車や速度の速い車が通った時の一瞬グラッとする振動と、耳にゴーまたはブォーっとくる濁った低重音という感じの響く音です。 振動は地震で言ったら震度3位の揺れで、実際に地震と間違ったこともあります。音は斜め向かいのちょっと高台に建つコンクリートの大きな建物や隣の家の壁からの反響音ではないかと思っています。 こういった振動や騒音はリフォームでなくすことは可能でしょうか? 可能であればどういった方法があるのでしょうか?

  • 工場の騒音

    どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 騒音問題

    5年ほど前に建材店が土地を取得し、2.3年前にそこに自社のダンプの給油所を建設しました、毎日30台位でしょうか、ひっきりなしに給油にきます、その時に道路からバックで入って行くのですが、そのバックの時の「ピー、ピー」という警告音、バックする際にほかの車が待ってくれているので、そのお礼のための、あのダンプが一様につけている、びっくりする大きな音の、クラクション、停車する際に出るプシューという排気音、どれもこれもうるさくてたまりません、聞きたいのは、道路の幅としては20メーター道路ぐらいの4つ角なのですが、この地域が第1種住専地域だということで、果たしてこのような、ガソリンを扱う給油所が、法律で許可されているのかが聞きたいのです。法律に詳しい方、よろしくお願いします。許可されているとすれば、騒音で訴訟を起こすか、その前に、役場の生活環境課かなにかに、言っててみるとかでしょうか?

  • 騒音にうんざりしてます

    私は今一戸建てに住んでいるのですが、周りの騒音が酷くて悩んでます。 今の一戸建てに引っ越す前は騒音などはたいして気にしない方だったんですが引越し先の隣人(一戸建て)の騒音がひどくてそれがトラウマでちょっとの音でも気にするようになってしまいました。 今はその隣人は静かにしていますが(バイクの音はうるさいですが)もう片方の隣に建っているアパートのドアの開け閉めの音が酷くてそれに悩んでます。4階立てのアパートでドアが全て私の家の方に向いてるので開け閉めの量が半端ないんです。 今日なんか一日中バタンバタンの音が響いてきてもう精神的に参ってます・・・ さらに私の家の前にある紙を作る会社みたいなところの車のドアの開け閉めの音もひどいんです。 ほんとにつらくて家族に相談しても「気にする方が悪い」みたいな感じで相手にしてくれません。 これからこうやってビクビクしながら生きていくのかと思うと死んだ方がましかなと思います・・・ 私としては精神科に行こうかと思ってますが、皆様の意見もぜひ聞きたいです。 長文失礼しましたm(__)m

  • 見ず知らずの人にいじめられた?

    さっき横断歩道(信号機はない)で渡る前に左から2台の車が見えたから待っていました。 一台が通り過ぎていったのですが2台目の車が僕から少し離れたところで急に止まりました。 僕が渡った6~7秒くらいで発車していきました。 僕は対人恐怖症なのですがそれを知っててわざと停車したのですかね? 緊張していた僕が面白かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう