• 締切済み

有限会社を設立したい時に払い込み取り扱い銀行の探し方を教えてください

有限会社を設立したいですが、払い込み取り扱い銀行の確立がかなり難しそう。経験のある皆様はいい方法を教えて頂けますか? ありがとうございます。 別件:会社設立手続きを行政書士を委託したいですが、実費と手数料を合わせて25万円ぐらいで足りますか?

みんなの回答

回答No.2

銀行さんからすると「怪しいかも知れない人をうっかり受け付けてしまう」ことが問題なので、縁もゆかりもない人の新規口座は開設してくれない場合がほとんどです。 会社や自宅から最寄りである、過去に取引実績がある、などの「理由」とともに依頼されるのが良いと思います。 もしくは銀行に勤めている知人などの紹介があれば、スムーズに進めてもらえる場合が多いです。 別件と関係しますが、行政書士さんから銀行を紹介してもらう、という手もあります。 駅前の行政書士さんが一覧になっているサイトもありますので、 会社や自宅近くの行政書士さんを当たってみられては如何でしょうか? http://gyoseishoshi.ekimae.jp/ 費用は25万円ぐらいで妥当だと思います。 電子申請を扱っているところだともう少し安いかもしれません。

• egypt
回答No.1

払い込み取り扱い銀行は代表者が個人で取引のある銀行に頼めばいいと思います。 公共料金の自動引き落としの実績やこれまでの口座継続期間などが審査対象になるようです。 口座を開設したばかりだったり、全く新規の銀行では取り扱ってもらえないと思います。 また、都銀よりも地銀の方が取り扱ってもらいやすいですが、都銀でも個人取引で実績があれば問題なく受け付けてもらえると思います。 別件の方はよく分かりませんが、実費は定款への収入印紙:4万円、定款認証料:5万円、登録免許税:資本金の7/1000(これに満たない場合は6万円)で最低15万円と いうことになります。大した作業ではないので、ご自分でやられるのも一つの手ではないかと思います。