• ベストアンサー

最高のチョコレートはどれですか

私はチョコレートが大好きです。 このごろ、このページでも、バレンタインに絡んでチョコレートの質問が多いですよね。バレンタインには、どのお菓子屋さんも新製品を出したりして、よりどりみどりです。 そこで、皆さんが実際に食べて、「うーん、これこそ最高!」と思ったチョコレートを教えていただけませんか。 プレゼント用ではなくって、いろんなところのチョコレートが近所のデパート等に出回るこの時期に試してみたいのです。もうっ、本当に好きなものですから。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

私の中での最高級のチョコレートは『ゴディバ』です。 ちょっと高いですが、高いなりにとても美味しいですよっ。 あとは『モロゾフ』のミルクチョコレートも好きです(^_^)/ 参考までに『ゴディバ』のURLを載せておきますので、覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.godiva.co.jp/welcome.asp
noname#25687
質問者

お礼

「ゴディバ」おいしいですねぇ。 以前、あまりにおいしくて、調子にのって、一度に5つくらい食べたら、鼻血が出ました。カカオが濃いです。 もう少しリーズナブル路線ですが「モロゾフ」も頑張ってますよね。 明日デパートのぞいてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

東京から遠いとのことなので、少々言いにくいのですが、何かの機会にと思ってご参考までに…。 「ジャン=ポール・エヴァン」 新宿伊勢丹の高級チョコレート専門店です。フランスチョコレート界の貴公子、ジャン=ポール・エヴァンの海外1号店。 この名前で検索すれば色々なサイトがでてくると思いますが、一応参考URL入れておきます。 さすが伊勢丹といったお店です。他の高級チョレートと呼ばれているモノとはひと味違うお店です。

参考URL:
http://www.depachika.com/contents/whatsnew/20021015/isetan_jphevin.html
noname#25687
質問者

お礼

おおっ!これは、このごろあちこちのTVで紹介されまくりのあのお店ですね。バーが併設されていて、ドロドロの本格ショコラが飲めるとか。ここのチョコも気になるのですが、マカロンがおいしいという話も聞きました。マカロンも好きなので、チョコとマカロンを是非食べに行かなくては。 たまに東京に行っても、人混みが苦手なので、あまり新宿に行かないのですが、足をのばしてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#25687
質問者

補足

回答をいただいた皆さん、チョコについてのいろいろ情報をありがとうございました。 いよいよバレンタインも近づき、近所のデパート等でも、ロイズや六花亭の生チョコ、ノイハウス他、普段目にしないものも並んでいます。(もう既にいろいろ買い込んでしまいました。もちろん自分のために。) 今回、いろいろ食べてみて思ったのですが、チョコのおいしさは、あのツンとくるカカオ独特の香りと苦み、なめらかな口どけ、チョコと組み合わされたナッツやお酒との芳醇なハーモニー等々あるのですが、それに加えて、後味がすっきり(という言葉も変ですが)している方がよりおいしく感じるということに気が付きました。 以前、調香師の方がバラの香りとスミレの香りの違いを「スミレは後を引かないが、バラの香りはいつまでも匂う、そういう意味でちょっとおバカさん」と言ってらっしゃいましたが、チョコも芳醇で濃厚な味と香りがダラダラ続くと、いくらおいしくても飽きがきます。口の中で味わっているときは、思いっきり楽しめて、その後味はすっきり、というか、逃げ足が早いほうが、「ああ、もう一つ」っていう気持ちになりますよね。 とりとめのないことを書いてしまいました。皆さんに20pointさしあげたいところですが、そういうわけにも参りませんので、回答の早い順にさせていただきます。

回答No.8

ゴディバなどの高級品は味や素材や見た目に間違いはありませんが、お値段が…という場合も。 庶民的なところで、「六花亭」をおすすめします。 (注:私は六花亭の関係者ではありません) 味も日本人好みだし、素材も良いし、値段もとても良心的だと思います。 バレンタイン商品も豊富で、通販でも買えますよ。 普通の板チョコも美味しいですが、生チョコの方が口溶けもよく、味もまろやかです。 先日、紅茶風味の「かの」を食べましたが、甘さ控え目で、とても美味しかったですよ。 小さなクマのぬいぐるみが付いた「ミニベアセット」も見逃せません。 よろしければ、下記のURLを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.rokkatei.co.jp/
noname#25687
質問者

お礼

六花亭ですね。一度、帯広に行ったときに寄ったら、洋菓子も和菓子も売っていてびっくりしました。六花亭のチョコは、ホワイトチョコと、モカホワイトの板チョコが近所のデパートには売ってるんですが、あの板チョコはそれ以外にもたくさん種類があるんですよね。 やっぱり、生チョコもあったんですね。う~ん、これは、なんとしても一度味わいたいものです。 ありがとうございました。

回答No.7

最高のチョコレート! まさに今の時期にどんぴしゃり!!! 私の大のお気に入りは『ロイズ』です。 北海道にしかないのが、悲しい所なんですが。 たまに、デパートで出張販売(表現が上手くできない・・・)したりします。 私はもっぱら、ネットで買ってます。 おすすめは、生チョコが美味しいですね、その時期にあわせて季節限定版があったりしますので、購買意欲を掻き立てられます。 もっとお勧めは、『ナッティーバー』ホント美味しい。 疲れてるときに食べると癒される~♪ 宜しかったら、下のURLをのぞいて見てください!

参考URL:
http://www.e-royce.com/
noname#25687
質問者

お礼

実は、今日、近所のデパートを覗いたら、ロイズの生チョコがあったんですぅ~♪いろいろあって、迷っていまいました。 今日は、他の方が教えてくださったノイハウスのチョコを買ったので、明日はロイズにしようかな、と思ってたところでした。ナッティーバーですね。探してみます。やっぱり、バレンタインが近くなると、どこでもチョコが充実しています。シアワセ!! ありがとうございます。

  • aki16
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.6

こんばんは。私もいろいろなチョコを味見しました。 その中でおいしくて、なおかつ変わっているモノがあったので ご紹介します。チョコと、あずき・抹茶・ゴマ・きなこなどの 日本の食材を融合させたチョコです。チョコと合うのかな? と思って疑っていたのですが(笑)食べてみたらすっごくおい しくて初めて食べる味というカンジでした。 見た目もとてもかわいくてオススメですよ。

参考URL:
http://www.ponto-web.com/products-chocola.html
noname#25687
質問者

お礼

キャー♪すごくかわいいですねぇ。 抹茶系も好きなので、すごく惹かれます。 HPによると、バレンタイン期間は、いろんなデパートで、売っているみたいなので、ゲットしたいです。 熊本に、大根を中身にしたトリュフチョコがあると聞きましたが、和の素材+チョコは新たな展開ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • geld
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

Za-wa-waさん 私もかなりのチョコホリックです☆ チョコレート好き!という人はもうそれだけで、一晩語り明かしたい!と思う程。 私の場合、所謂レーベル買いというものですが、【Cadbury :キャドバリー社】http://www.cadbury.co.uk/ のチョコレートを溺愛しています。 キャドバリー社のものはどれも素晴らしい! あと、チョコレートではないのですが、チョコレートリキュールの【モーツアルト】は本当に美味しい! お酒ですが、ミルクと割っても美味しいし、眠れない夜にキュット一杯飲むと体も温かくなります。 【cotedor:コートドール社】http://www.world-plaza.net/choco/cotedor.htm も象さんのマークも可愛いし、美味しい! ベルギーのチョコレートです。 【lindt:リンツ社 http://www.world-plaza.net/choco/lindt.htm】 リンツのチョコレートもこれまた濃厚で、ホッペが落ちます! いずれも、日本でかなり出回っているので手に入り安いものばかりです! ぜひぜひお試ししてみてくださいね! そして何より、チョコレートは美味しく、体にも脳にもとても良いし、太らない!!! これからもチョコ愛好家でいきましょう!

noname#25687
質問者

お礼

ううっ、この3つは確かに高級の部類ではないけど、おいしいです。コストパフォーマンスが非常に高い!こういったものを見ると、ヨーロッパの質の高さを感じます。 一時期、毎日、キャドバリーのチョコを食べていたことがあります。キャドバリーのチョコで他社と違うのは、クランチですね。他のところは、パフでサクサクさせたものが多いですが、キャドバリーのクランチはキャンディの細かくしたもので、カリカリした感じがとても好きです。コートドールはプラリンクリームの入ったものがいいですね。リンツはなんといっても[CACAO70]。こういった濃いチョコを使ってこそ、卵とチョコだけで作る伝統的ムース・オ・ショコラはおいしくできるんです。 これにプラスするなら、マークス&スペンサーのチョコ系お菓子です(日本にはないかしらん)。チョコチップクッキーとか、チョコをかけたビスケットとか、他社のものは、「何これ?」みたいな申し訳だけのようなチョコですが、マークス&スペンサーのは、香りの高いチョコが使ってあっておいしいですよ。値段もリーズナブル。イギリスに行ったときに試してみてください。

回答No.4

生チョコ系ですが、サティーのブラックチョコお薦めです。 濃くておいしいです。友人からもらって初めて食べたんですが 数カ月後自分でお店に買いに行ってリピートしましたから。 通販もやってます。

参考URL:
http://www.satie-choco.co.jp/
noname#25687
質問者

お礼

ブラックチョコがおいしいところは、本物って感じがしますね。いやー、ここもおいしそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ズバリ!!!『ノイハウス』でしょう!!! ベルギー王室御用達!!! 下記URLで通販も出来ます!!!

参考URL:
http://www.neuhaus.co.jp/
noname#25687
質問者

お礼

HP見ました。いや~おいしそ~。 是非試してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

「メゾン ド ショコラ」間違いなく世界最高のチョコレートの1つでしょう。但しお値段が死ぬほど高く、私の場合自分であの価格を支払うのはイヤです。 普通の高級チョコレートであれば前出のゴディバやノイハウス、ヴィタメール、ベルナション、デメル、ブリュイエール(たぶん手に入り安い順)って所でしょうか。私個人は、どこでも手に入るのと美味しさと価格のバランスに納得できる事からゴディバを一番良く利用しますが、#1のおっしゃる通りこれもちょっと高いです。

参考URL:
http://www.lamaisonduchocolat.com/mdc/boutic.php
noname#25687
質問者

お礼

「メゾン ド ショコラ」ですか。日本では東京だけですね。東京からは遠隔地に住んでいるので、機会があったら口にしたいものだ・・うーん。 ゴディバは近所のデパートに入っているのでときどき買うんですが、ノイハウス、ヴィタメール、ベルナション、デメル、ブリュイエールっていうのは、あまり見かけたことがありません。ちょっとデパートのバレンタインチョコのコーナーで探してみます。うーん、楽しみ! どうも、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい、またはおもしろいチョコレート

    バレンタインも近付き、いろいろなデパートでチョコレートの催事が始まります。 その時期にあわせていろいろチョコレートを食べようと思うのですが、 これは購入すべき!というチョコレートはありますか? 条件としては ・おいしい ・この時期限定でデパートなどに出店している ・地方のお土産系(ロイズなど)は除く ・新宿近郊、中央線、山手線沿いで購入できる/お取り寄せが可能 ・デザインがおしゃれだったり変わっていたりするとなお良い こんな感じです。 購入予定は メサージュ・ド・ローズ、ピエール・マルコリーニ、100%チョコレートカフェ、嵯峨乃彩 です。 今まで購入した事があるのは GODIVA、マダムセツコ、レオニダス、ジャンポールエヴァン、Alex & Michael、デメル、ベルアメール などです。 上記のお店以外でオススメがありましたら教えてください。

  • オススメのチョコレート教えてください★

    父親が甘党なので、 初めてバレンタインにチョコレートを送ってあげようかな と思っています。 通販やデパートで買えるようなチョコで 「これは本当においしい!」という皆さんのオススメチョコを教えてください! 父は50代後半で、チョコレートに関してはうるさいほうです(苦笑)。 そんな父をぎゃふんと言わせられるようなチョコ、 値段は問いませんので、よろしくお願いします!

  • チョコレートに色を着けたい!!

    こんばんは。初めて質問します。 私は料理の勉強をしている学生なのですが、今年のバレンタインには自分らしいチョコレートをプレゼントしたいと思い、カラフルなチョコレートを作りたいのですが、今日早速失敗してしまいした↓ ホワイトチョコにミントの洋酒(緑色)を入れたところ・・・ チョコレートではなくなってしまいました(泣) よく考えてみれば当たり前のことなんですが(笑) どうしたらチョコレートに色を着けられるか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!! チョコミントの作り方でもかまいません!! (できれば、色粉は使いたくないです)

  • ホワイトチョコレートのトッピング

    こんにちは、皆様のお知恵を拝借いたしたく投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 「ホワイトチョコレートのシンプルなのが食べたい」 と、彼氏様からバレンタインのリクエストを頂きまして、チョコレートを溶かして固める一番シンプルなものを考えているのですが、それだけでは寂しすぎると思い、カラースプレー等でトッピングを考えています。 ところがセンスがない自分に良いアイディアは浮かばず、デパートのお菓子売り場を参考に…と視察に行っても、ほとんとが普通の茶色いチョコレートで参考になりませんでした。 そこで、ホワイトチョコレートに映えるデコレーションを教えて頂けませんでしょうか。 ただ、ナッツ類は使用できませんので、それ以外で良いアイディアがありましたら、御指南の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • プレゼントにいいお勧めチョコレート教えてください。

    ちょっと高級(2~3000円くらい)でお好きなチョコレート教えてください。 プレゼントで、日がないのでネットではなく実際にデパートなど(大阪)で購入できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコレート

    バレンタインに渡す予定でチョコレートを購入しました。 しかし彼とは予定が合わず渡せず… 賞味期限が2月27日まででしたのでそれまでに何とか会いたかったのですが会えずでした。 冗談で「家に送るわ~」と言ったのですがやんわり断られてしまったので送るのは迷惑なのかな…と思ってしまい送りもしませんでした。 そしてすごく悩んだのですが賞味期限が来たので職場でみんなにおすそ分けして食べました。 そして今日彼から電話があり、チョコレートどうしたん?と聞かれたのでみんなで食べたと答えたところ… 賞味期限なんかちょっとぐらい切れてても俺食べたのに…食べちゃったの…何で送ってくれなかったの…とすごく残念がられてしまいました。 私もよくよく考えれば少しくらい賞味期限が切れてても良かったんじゃないかと、食べてしまったことをすごくすごく後悔しています。 そのチョコレートは日本に店舗がなく一年に一度バレンタインの時期にしか買えないものでネットで色々調べましたがやはり買えそうにありませんでした。 可愛い箱に入っていたので箱は取ってあるのですが箱だけ見せても微妙ですよね… そして食べてしまったことを本当に本当に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか? 違うチョコレートを買って次会う時に渡そうと思うのですがやはりバレンタインに買ったものは箱も可愛くそれに勝るチョコはなさそうでした… 会えなくて悲しかったのですがそれでも私はあまり甘いものも好きではないですしそんな貴重なチョコをどうして食べてしまったのか… 本当に後悔していてどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問ですが本当に悲しくて悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの形のチョコレート探してます

    銀座にお店があると思うのですが・・・ ダイヤモンドの形をした高級チョコレートショップのお店がどうしても思い出せません! 色とりどりで、たしか値段は一粒300~500円ほどだったかと。 外国製で、バレンタイン時期には新宿あたりのデパートでもよく見かけました。 心当たりのある方、ぜひ教えてください!!

  • チョコレート通の女性に贈るおすすめのチョコレートは?

    とてもチョコレートが好きな女性にプレゼントしたいのですが、 わたしはチョコが苦手なもので、よくわからないのです。 チョコ通な方、ぜひお勧めのものを教えていただけませんでしょうか。 1.バレンタイン時期ではなく、今すぐ贈れるもの 2.ネットで贈れるもの 3.生チョコやケーキではなく、日持ちがするもの 4.有名どころではなく、少しマイナーなもの 5.予算は3000円くらいを考えています 6.ちょっとしたお礼とお祝いをかねています どうぞよろしくお願いいたします。