• ベストアンサー

ヘリオポウズ

90georgeの回答

• ベストアンサー
  • 90george
回答No.1

こんばんは。 ヘリオポーズは太陽から放たれる太陽風と恒星間ガスの圧力が平衡となる境界面のことです。地球から約150天文単位(太陽から地球の距離の150倍)の距離にあるといわれていますが、はっきりとは確認されていません。

参考URL:
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/medium.html
noon70
質問者

お礼

宇宙には不思議が一杯ですよね。 計り知れないくらい広いし・・・。考えるといつも頭がおかしくなってしまい 整理できなくなってしまいます・・・。 ありがとうございました。