• 締切済み

メロディック・スピード・メタル

ソナタ・アークティカ,スプリーム・マジェスティ,ドラゴン・ランドのような有望株のメロディック・スピード・メタルのバンドをご存知の方いませんか?

  • geta
  • お礼率68% (17/25)

みんなの回答

noname#3599
noname#3599
回答No.2

こんばんは。 まさか、全部持ってらっしゃるとは(汗) 色んな音楽聴きますけど、メロスピは特に好きなジャンルですね。 ANGRAよりはSTRATOVARIUSが好きです(笑) 何を薦めても、ご存知のような気がするので、ここは一つ自分が一度も聴いた事がない物を薦めてみようと思います。感想を聞かせて下さいって事で(笑) Richard Andersson's Time Requiem http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=881047 申し訳ないです。これ以上は分かりません(涙)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=881047
noname#3599
noname#3599
回答No.1

こんばんは、お久しぶりです。 ご存知のバンドもあるかと思いますが、取りあえず思いついたのを。 STARATOVARIUS SONATA ARCTICAやCHILDREN OF BODOMのメンバーも影響を受けたと公言するバンドです。先日、ニューアルバムが出ました。 ベタベタなメロスピが好きなら「EPISODE」、「VISIONS」辺りがお薦めです。 http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=23099&artpg=track SYMPHONY X このジャンルにしては珍しいアメリカのバンドです。 ちょっとプログレの要素が強いのかな? http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=26351&artpg=track AT VANCE ん~、なんというか・・・。2ndが良いです。 http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1147479&artpg=track MAJESTIC キーボードが良いです。イェンス・ヨハンソンの再来などとライナーノーツに書いてあるんですが、まさにそんな感じです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=935397 FIREWIND http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=672625 DREAM EVIL FIREWINDと同じギタリストなんですけど、これが良い!! 取りあえず聴いてください、としか言えませんね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=722248 ADAGIO キーボードがMAJESTICのリチャード・アンダーソン、ボーカルはPINK CREAM 69のデイヴィッド・リードマンです。 これは、どうかなあ・・・。有望株である事は間違いないんですけど。 イングヴェィに飽きたときに聴くと良いですね(笑) 試聴して判断してみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=487435

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=487435
geta
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます! ただ残念ながら全部持ってました。 sigaさんはメロスピは好きなんですか? 今私のお気に入りはANGRA(REBIRTH)とKAMELOT(EPICA,KARMA)です。

関連するQ&A

  • メロディックパワーメタルを作りたい…

    検索をかけてみたのですが、ピンポイントな内容が得られなかったので、こちらで質問する事に致しました。 私は趣味でゲーム音楽のアレンジをしているのですが、最近自分の肌に最も合う音楽は「メロディックパワーメタル」なのではないかと考え、このジャンルの音楽を作りたいと思っています。 参考にしているバンドは「ANGRA」「SONATA ARCTICA」「Yngwie Malmsteen」などです。 特に「ANGRA」に影響されているのですが、どういう風に楽器を構成して演奏したらこういう音楽になるのか悩んでいます。 趣味で音楽を作っていると言うだけで専門的な知識があるわけでもないのですが、楽器の構成や「演奏にこういう傾向がある」というような回答を頂ければ幸いです。 ※ANGRAというよりは、メロディックパワーメタルというジャンルに焦点を当てて教えて頂ければと存じます(ANGRAをご存知であればそちらを中心に回答して頂いても嬉しいです)。

  • メタルのお勧めを教えてください

    メタルのお勧めを教えてください いろいろな音楽を聴いているのですが、最近メロディックスピードメタルとかにはまっています。 特にドラゴンフォース、ハンマーフォールとかが好きで、よく聴いています。 まぁ簡単に言ってしまえば、男性ボーカルの高い声と、軽快なリズムとか好きです。 何かお勧めがありましたら教えてください。お願いしますm(_ _)m 追記:ちなみに日本のメタルアーティストで有名なのって誰ですかね?

  • シンフォニックメタルバンド探しています。

    ここ二年間ほどシンフォニックと形容されるメタルを選んで聴いてきたのですが、自分で調べられる範囲では聴きつくした感があります。 そこでオススメのシンフォニックメタルを教えていただこうと思い 質問しました。 私の好きなメタルの傾向は ・大仰なクワイア ・スピードが速い ・思わず口ずさんでしまうメロディー こんな感じです。 好きなシンフォニックメタルバンドは Anorexia Nervosa Bal-Sagoth Derdian Masterpiece Rhapsody TherionのSecret of the Runes WALTARIのYEAH! YEAH! DIE! DIE! ザイ・マジェスティのセカンド ブライド・アドーンド などです。 また アングラ(系の音楽) 女性ボーカル などはあまり好きではありません。 上記のような感じで何か思いつくバンドがありましたら 回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 日本のメタルバンドについて

    この前友達に教えてもらい日本のメタルバンドの名前が知りたいのですが、思い出せません>< 名前はBLOOD何とかCHILDと言うバンド名です。もしかしたら違うかも 知れないのですが、確か日本のメタルバンドと聞きましたので 大丈夫だと思うのですが・・・・是非ご存知の方は教えてくださいm(__)m

  • フラメンコ・メタル?

    こんばんは。よろしくお願いします! 数ヶ月前のことですが、有線でフラメンコとメタルが融合したような曲を聴きました。(海外の曲です。) とても気に入ったのですが、バンド名も曲名も分かりません。 どなたかフラメンコが融合したようなメタルバンドをご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします!

  • ブラックメタルのドラムの速さについて

    ブラックメタルが大好きでよく聴くのですが、ドラムの音が異様に速いですよね。cradele of filth, emperorなどのバンドの人数を見る限りドラムの担当は一人だけでやっていると思うのですが、それにしてもどうやって、あんなに早く敲けるのでしょうか?ライブ映像を見ても足元は隠れて見えないし、本当に不思議です。 機械でも使っているのか、それとも痙攣・痺れ覚悟であんなに猛スピードを出しているのでしょうか??? ご存知の方、実際にやっている方、どうするとそんなスピードが出るのか、教えていただけると嬉しいです。

  • METAL名鑑

    私はMETAL音楽が大好きで 雑誌バーンなどを、読みながら いいバンドはもっといないかな と探しています。 バーンには、「1ページでわかった気になるHM/HR」 というコーナーがあるのですが これを本にまとめたものって ないのかなと思ったのです! もしなかったら、メタル名鑑みたいなのは あるのでしょうか? 何かご存じの方、情報をお願いします(^^)

  • メロディックスピードメタル?

    ハイトーンでパワーのあるボーカルが好きなのですが、最近聞き始めたジャンルで知識不足です 今[トニー・ハーネル][ヒブリア] [ソナタアークティカ][ドラゴンフォース]等を爆音で毎日聞いています 同系統でオススメなアーティストやアルバムCDを教えてください

  • 女性ボーカルのハードロック、ヘヴィメタル

    女性ボーカルのHR/HMを探しています。 普段聴いているアーティストは、邦楽ならGalneryus、Sex Machineguns、 浜田麻里、Cyntia、洋楽ではOzzy Osbourne、Black Label Society、Holy Grail、 Stratovarius、Sonata Arctica、Evanescence等です。 パワーメタル、シンフォニックメタル、メロスピ等と呼ばれるものが特に好みです。 1.デビュー当時の浜田麻里さんのような、のびやかで張りのある女性ハイトーンの HR/HMバンド(またはボーカリスト)をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 2.お薦めの嬢メタルバンド(ボーカリスト)をぜひ教えて下さい。 洋楽・邦楽どちらでも歓迎です!どうぞよろしくお願いします。

  • メタルバンド、LOST HORIZONについて。

    スウェーデンのヘヴィメタルバンドLOST HORIZONを御存じな方いないでしょうか? アクセプトやライオットのようなパワーメタルの匂いしつつも、演奏はメロディーを重視した所謂メロパワバンドでパワーメタルとメロパワ/メロスピの間にいる(どちらともとれる)バンドのように感じるのですが、他にそのようなバンドいたら教えてほしいです。 もしくはオススメでも構いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう