• ベストアンサー

BIOS画面から「入力信号はサポートされていない」的なことを言われる。

使用PC:http://www.melma.com/backnumber_75064_2415746/ 中段NEXTGEAR L5980D-XN 改造なし 音を聞く限りではBIOS立ち上げからwindows起動までは 行われているのですがBIOS起動画面から既に 「入力信号はサポートされていない」的なことがディスプレイに 表示され画面が表示されなくなってしまいました。 (それまではBIOSの時点では正常に動作していました。) 1月7日にwindowsロゴ画面でちらつきや走査線が入りwindowsの完全起動に至らないという問題が発生。 システムの復元やドライバの更新は効果がなく、 SafeモードでCPUやメモリに負荷を掛けても通常の動作。 先程 NVIDIAのGeforse6600を無効にしたところ通常起動が出来たので 一度アンインストールした後再インストールしようとしていた最中にブラックアウト。 safeモードで画面のプロパティ→詳細設定を開いた際にフリーズ その後冒頭のような症状に陥りました。 グラフィックボードだけでなく出力系統全体にダメージが 回ってしまったと考えるのが妥当でしょうか? PCに詳しい方、そうでない方でもお力添えいただければ幸いです。 これまでの詳しい経緯についてですが長文になりますので ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1222052387 (yahoo知恵袋) をご覧いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77688
noname#77688
回答No.2

似たような状態になったことがあります。 いろいろ試しましたが最終的にはOSの再インストールと古いドライバーの使用で正常に動作しましたので、この場合は機器の故障ではなかったようです。 現在とは別のフォルダにOSをインストールして確かめてみてもいいかと思います。ファイルと設定の転送ウィザード(スタートメニュー → アクセサリ → システムツール)で現在の設定などを保存しておけば移行が楽です。

fang_dol
質問者

お礼

OS再インストールしてみましたがやはり同じ症状でした。 あきらめてビデオカードを買いたいと思いますが BIOSの一番最初の画面で気になることがあるので また同じカテゴリーで再度質問させていただくかもしれません。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

fang_dol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定を保存してしまうとその中に原因があったとき困るので必要な ものをUSBメモリに退避させてからOS再インストールすることにします。 幸いにも消えて困るようなデータはUSBメモリ1枚で足りますので。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

質問を読む限り、原因として考えられるのは 1.VGAの故障 2.ドライバーインストールの失敗 くらいかな? 再度 セーフモードで起動できますか? できるのであれば、次に Windows拡張 オプション メニューから 「セーフモード」ではなく「VGAモードを有効にする」を選択して起動できますか? これは画面のプロパティを初期化した状態で起動します あとはいろいろ試してどんな状態になるのか調べてみてください 無責任な予測ではビデオカードかカードバス周りの回路(マザーボード)や 電源周りの回路(電源ユニット/マザーボード)の故障を疑いますけどね

fang_dol
質問者

お礼

遅ばせながらありがとうございます。m(_ _)m 遅ばせながらありがとうございます。m(_ _)m いろいろ試してみた結果 Safeモード→32bitで解像度1360*768でも動作 VGAモード→起動直後は640*480の16bit以上 プロパティ>設定で何らかの適用を行うと強制的に16色に。 詳細設定>アダプタ>モードの一覧から256色のものを選択すると プロパティ>設定>画面の色に256色の項目が現れますが適用すると真っ暗になります。 通常起動→ビデオカードが有効になっていると16色以外では画面が表示されません。この時詳細設定>アダプタ>モードの一覧には16色以外表示されない。 ビデオカードが無効になっている場合はSafeモードと同じです。 またhttp://www.altech-ads.com/product/10002124.htm 及び今日リリースされた新しいドライバを試してみましたがだめでした。 以上よりビデオカードの故障と推測しましたが外傷などにより その性能そのものを失っているのか、何らかの原因により 16色以外の設定が不可能になったのかどちらかだと思います。 前者であれば何故通常16色起動の際に256色以上のメニューが出ないのか 後者であれば何故VGAモードで強制的に16色になった後に モード一覧から256以上が選択できるのか解りません。

fang_dol
質問者

補足

BIOS時に画面がが表示されるようになりまして Safeモードでの起動可 VGAモードは不可でした。 Safeモードにて再度ビデオカードを無効にしたところ VGAでも立ち上げることができました。 ビデオカード関係で何か不具合が生じているのはほぼ間違いないと思います。 ドライバをアンインストールした際に(無効状態で実行) 削除できませんでしたと言われたファイルがあったと思うのですが これらも完全に消し去るにはどうすればよいのでしょうか? 改造はおろかビデオカードの取り外しすら経験がなく 自他共に認めるかなりの不器用なのでとても不安です。

関連するQ&A

  • BIOSの最初の画面でのメッセージについての質問

    使用PC:​http://www.melma.com/backnumber_75064_2415746/​ 中段NEXTGEAR L5980D-XN 改造なし このカテゴリーで先日質問させて頂いた者です。 故障の箇所がほぼビデオカードに特定されたのですが BIOS立ち上げの際に左の画像のようなメッセージが表示されていました。 通常時のものは右側になります。 ---見えづらい部分---- CIE BIOS SUPPORTED EM64T CPU --------------------- これは単に正規に終了がなされなかった場合において 各部位をチェックしているだけととらえて良いのでしょうか?

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • BIOSの設定画面が出ない

     ASUS「P8H61-M LE (REV3.0)」を使用していますが、BIOSが以前とは違い、初心者モードと通常モードがあり、画面も見やすくなっています。しかし、通常なら起動直後に(DELETE)を押せば起動画面が表示されると思いますが、Windowsのブートメニューが表示され、設定画面が表示されません。同じASUS製品をお持ちの方で、どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面について

    BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

  • Win7にしたらBIOS設定ができない

    Lenovo S10eにWindows7 ultimateを新規インストールしたら 電源起動時にF2を押してもBIOS設定画面にならず、OS選択画面やsafeモードの選択を示す画面に変わってしましました。 ハードディスクは別のものに変更して新規インストールしましたのでHDDを元に戻せばおそらく可能とは思いますが、どなたかBIOS画面を表示させる方法をご存知ないでしょうか? 別のXPノートはWindows7にしてもBIOS画面は起動しています。IdeaPad特有の現象なのでしょうか。

  • BIOS画面について

    セーフモードでデフラグをして以来、BIOS画面でdeleteキーなど一切受け付けなくなってしまいました。 cpuとメモリのチェックはすぐ済むのですが、HDDの認識がかなり遅いようです。昨晩寝る前につけっぱなしで放っておいたら朝windowsが起動していました。この場合HDDが壊れているのでしょうか? それともBIOS(マーザーボード?)が壊れているのでしょうか?

  • 立ち上げ画面のWinロゴが・・・?

    BIBLO NE4/600DをXPに新規インストールして使ってます。昨日突然Safeモードで起動しようとしたので、通常起動させました。そのあとから立ち上がりの時のBios画面とWindows xpのロゴ画面が最大表示されるようになりました。別に使用に支障はないのですが、気持ち悪いので、もとの小さい表示にもどしたいです。取説見ても載ってないし、サポセンに聞くのももったいないので、どなたか教えてください。

  • BIOS画面が立ち上がらない

    MEBIUS PC-CL1-6CAを使用していますが、Sharpの画面が出ているときにF2ボタンを押しても、BIOS画面が立ち上がりません。 BIOSのバージョンはよくわかりません。 システムはWin XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 です(これが悪さの原因?) それ以外は普通に起動して動いています。 ↓に1.11のアップデータが出ているようですが、この状態でアップデートしてよいものか迷っています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CL1-6CA/download/bios111/index.asp よろしくお願いいたします。 

  • 起動すると必ずBIOSの画面がでます。

     起動すると必ず「BIOSの画面」が出ます。通常は「Del」キーで出るのですが、文句なしに出てきます。「F1」キーで起動の進行を続けることはできます。WinXP HE sp3 ですが、最近CD-ROMがおかしくなり、「Acronis True Image」で作ったバックアップを復元して通常に戻ったはずなのですが、このBIOSの画面(設定に入る前の画面)の表示を止める方法はないでしょうか。