• ベストアンサー

BIOS画面から「入力信号はサポートされていない」的なことを言われる。

使用PC:http://www.melma.com/backnumber_75064_2415746/ 中段NEXTGEAR L5980D-XN 改造なし 音を聞く限りではBIOS立ち上げからwindows起動までは 行われているのですがBIOS起動画面から既に 「入力信号はサポートされていない」的なことがディスプレイに 表示され画面が表示されなくなってしまいました。 (それまではBIOSの時点では正常に動作していました。) 1月7日にwindowsロゴ画面でちらつきや走査線が入りwindowsの完全起動に至らないという問題が発生。 システムの復元やドライバの更新は効果がなく、 SafeモードでCPUやメモリに負荷を掛けても通常の動作。 先程 NVIDIAのGeforse6600を無効にしたところ通常起動が出来たので 一度アンインストールした後再インストールしようとしていた最中にブラックアウト。 safeモードで画面のプロパティ→詳細設定を開いた際にフリーズ その後冒頭のような症状に陥りました。 グラフィックボードだけでなく出力系統全体にダメージが 回ってしまったと考えるのが妥当でしょうか? PCに詳しい方、そうでない方でもお力添えいただければ幸いです。 これまでの詳しい経緯についてですが長文になりますので ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1222052387 (yahoo知恵袋) をご覧いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77688
noname#77688
回答No.2

似たような状態になったことがあります。 いろいろ試しましたが最終的にはOSの再インストールと古いドライバーの使用で正常に動作しましたので、この場合は機器の故障ではなかったようです。 現在とは別のフォルダにOSをインストールして確かめてみてもいいかと思います。ファイルと設定の転送ウィザード(スタートメニュー → アクセサリ → システムツール)で現在の設定などを保存しておけば移行が楽です。

fang_dol
質問者

お礼

OS再インストールしてみましたがやはり同じ症状でした。 あきらめてビデオカードを買いたいと思いますが BIOSの一番最初の画面で気になることがあるので また同じカテゴリーで再度質問させていただくかもしれません。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

fang_dol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定を保存してしまうとその中に原因があったとき困るので必要な ものをUSBメモリに退避させてからOS再インストールすることにします。 幸いにも消えて困るようなデータはUSBメモリ1枚で足りますので。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

質問を読む限り、原因として考えられるのは 1.VGAの故障 2.ドライバーインストールの失敗 くらいかな? 再度 セーフモードで起動できますか? できるのであれば、次に Windows拡張 オプション メニューから 「セーフモード」ではなく「VGAモードを有効にする」を選択して起動できますか? これは画面のプロパティを初期化した状態で起動します あとはいろいろ試してどんな状態になるのか調べてみてください 無責任な予測ではビデオカードかカードバス周りの回路(マザーボード)や 電源周りの回路(電源ユニット/マザーボード)の故障を疑いますけどね

fang_dol
質問者

お礼

遅ばせながらありがとうございます。m(_ _)m 遅ばせながらありがとうございます。m(_ _)m いろいろ試してみた結果 Safeモード→32bitで解像度1360*768でも動作 VGAモード→起動直後は640*480の16bit以上 プロパティ>設定で何らかの適用を行うと強制的に16色に。 詳細設定>アダプタ>モードの一覧から256色のものを選択すると プロパティ>設定>画面の色に256色の項目が現れますが適用すると真っ暗になります。 通常起動→ビデオカードが有効になっていると16色以外では画面が表示されません。この時詳細設定>アダプタ>モードの一覧には16色以外表示されない。 ビデオカードが無効になっている場合はSafeモードと同じです。 またhttp://www.altech-ads.com/product/10002124.htm 及び今日リリースされた新しいドライバを試してみましたがだめでした。 以上よりビデオカードの故障と推測しましたが外傷などにより その性能そのものを失っているのか、何らかの原因により 16色以外の設定が不可能になったのかどちらかだと思います。 前者であれば何故通常16色起動の際に256色以上のメニューが出ないのか 後者であれば何故VGAモードで強制的に16色になった後に モード一覧から256以上が選択できるのか解りません。

fang_dol
質問者

補足

BIOS時に画面がが表示されるようになりまして Safeモードでの起動可 VGAモードは不可でした。 Safeモードにて再度ビデオカードを無効にしたところ VGAでも立ち上げることができました。 ビデオカード関係で何か不具合が生じているのはほぼ間違いないと思います。 ドライバをアンインストールした際に(無効状態で実行) 削除できませんでしたと言われたファイルがあったと思うのですが これらも完全に消し去るにはどうすればよいのでしょうか? 改造はおろかビデオカードの取り外しすら経験がなく 自他共に認めるかなりの不器用なのでとても不安です。