• ベストアンサー

日本なら選手は企業がスポンサー付いていたり社会人選手だったりするのですが海外では違うのでしょうか?

nachiguroの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

アレクセイヤグディン(ソルトレイクの金メダリスト)の著作「Overcome」で詳しくは書かれているのですが、その抜粋を ロシアではシーズンで得た収入からコーチの費用を差し引きく制度を取っている。 大会後ISUはロシアスケート連盟にその書類を出し、ロシアスケート連盟はその申請書に選手がサインを書きISUへ返信し、それからISUはロシアスケート連盟に送金をするのだが、そこから長時間拘束され金銭のプールを行い、やがて長い時間を得て選手に手渡される。 勿論日銭等はアイスショーなどで稼いででいることに相違はないのですが、少々異なるのがロシアスケート連盟のやり方でしょうね。 そんな仕組みになっています。

関連するQ&A

  • 海外選手のプロ契約?

    最近オリンピックを観戦中に疑問に思ったことがありましたので、教えてgooに応募しました。オリンピックでメダルを獲るくらいの選手はすべて海外ではプロ契約をしているのですか?アメリカとかは、なんとなくですが、スポーツ大国なので、スポンサー契約とかつくかと思いますが・・・。でも、南米やヨーロッパの選手などは、どのようにして、収入をえているのか、わかりません。もし、そのところを知っている方がいましたら、教えてください。先日百メートルで金を獲ったボルト選手もプロ選手?

  • 日本のテニス選手の資金について

    日本のテニス選手の資金について 日本のJTAランキングの上位に入っているプロの選手について、活動資金はどのように得ているのでしょうか? スポンサーがついているのがほとんどだと思いますが、月いくら、など、決まったお金を給料のような形で得ているのでしょうか。 毎日の生活は、どうなっているのでしょう。 コーチがついていると、その方の給料も必要ですよね。 海外で試合の場合は、旅費など、自分で払うのでしょうか? 日本では本当に大会で優勝できるような才能がなければ、稼げない選手がほとんどですよね。 それでもスポンサーがついてるのは、どうしてでしょう。 錦織選手などは、例外だと思いますが。 スポンサーにならせて下さいと、企業の方からお願いすると思います。

  • リプニツカヤ選手について

    私はフィギュアスケートはあまりよく知らないのですが、浅田真央さんの大ファンです。 ソチでは絶対金メダルを取ってほしい、取ってくれると信じてます。 でも、ロシアには10代の選手が続々。 今日のリプニツカヤ選手も強敵になるかもしれない。 ところで、リプニツカヤはオリンピックに出られるのですか? トリノの時は真央さんは数ヶ月届かなくて出られなかったと聞きました。 若い選手で出られる人、出られない人、解かる人教えてください。

  • フィギアの特別強化選手と強化選手の違いを教えてください。あとスポンサー

    フィギアの特別強化選手と強化選手の違いを教えてください。あとスポンサーについても タイトルの通りなのですが、違いを教えてください。 また、人数の枠は決まっているのでしょうか? 特別強化選手と強化選手の選考方法はどのようなものなのでしょうか? このスポンサーというのがイマイチわからないのですが・・・ 先日、村主選手がスポンサーを募集していましたが、真央ちゃんや高橋選手はスポンサーを募集していたのでしょうか? 彼らは学生ですよね。大学を卒業したらどこか企業に所属するものなのでしょうか? とすれば、村主選手が記者会見で話ていたように、リンク契約?関大や中京大のリンクは使用できなくなったりと、村主選手状態になるのでしょうか? 安藤選手や小塚選手はトヨタの社員だからスポンサーを募集しないのでしょうか?でも、彼らも学生ですよね。。。中京大のリンクで練習しているのですよね??? 質問もはっきりしていなくて曖昧ですいません。スポンサーや所属について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スポンサーからの資金提供について

    私は、音楽活動をやっておりまして 今後、スポンサーからの資金提供を主な事業収入とした プロ活動を考えております。 参考にしたのは 海外では割と有名なゲーマーに対するスポンサーからの資金提供 スポーツ選手についているスポンサー TV番組業界についているスポンサーなどです。 ですが、そもそもスポンサーから得られるお金を 事業の収入としそれで飯を食っていくという風にしてもよいものなのでしょうか? 「資金」提供という言葉からそれを事業収入としてもよい というイメージがしにくいのですが しかし事実、プロゲーマーやプロスポーツ選手は それ以外でも大会や試合の賞金などはあるとは思いますが スポンサーから得たお金で生計を立てているというイメージがあります。 TV番組業界に至ってはもっとスポンサーからのお金を事業収入にしている イメージがあります。 スポンサーの仕組みについて詳しい方おられましたらお願いします。

  • 海外旅行の企業支援について

    こんにちは、海外旅行の企業の資金援助についてしつもんがあります 企業が主に大学生の海外旅行のスポンサーとして資金を援助するといわれることを耳にしたのですが、少し調べてみたのですが、「うちの企業がスポンサーになりますよ」ということは全く出てきませんでした。そういうことは本当にあり得るのでしょうか? あるのでしたら企業はどういった目的で資金を援助するのでしょうか また援助に至るまでのプロセスはどういったものなのでしょうか よろしくおねがいします

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ○○選手が強すぎたからルール変更します、ということ

    ○○選手が強すぎたからルール変更します、ということは過去にもありましたか? 女子フィギュアで金メダルを取ったザキトワ選手で、今騒動(?)になっていますよね。 オリンピック以外でもいいので、ご存じのものがあれば、よろしくお願いします。

  • これからの五輪で日本人選手メダル有力種目は?

    毎晩オリンピック見てますが、もう寝不足で体力がもちません。ふらふらです。 これからは、日本人選手がメダルをとれそうな種目だけ観戦したいと思います。 どの競技に注目すればよいでしょうか? 個人的には、女子フィギュアとジャンプだけは確実に観るつもりです。 そのほかにありますか? よろしくお願いします。