• ベストアンサー

マラソン

今授業でマラソンをやっています。 コンクリートで、2.5kmほど走ります。 でも、走っているうちに、ふくらはぎの辺りが凄く痛くなるんです(><) 骨ではなく、筋肉が硬くなる感じです。 息はもつのですが、足が痛くて途中で脱落しちゃいそうになります(;;) これを防ぐ、または少しでもましにする方法って無いでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん走り方がいけないんだと思います。 走るとき、つま先だけで走ってませんか? カカトから着地して、つま先で蹴ることを意識すると良くなりますよ。 かかとを引きずって、音を出して走ってませんか? 足音がひどい人は走り方に問題ありです。 これも意識すれば治りますよ。 あと普段走っていないで、突然走るとつりそうになりますよ。 そんな時はアキレスケンをよく伸ばしてください。 もしくはちょっとした段差につま先だけを置いて、 体重を前にすると良くのびます。 階段とかでもできますよ。 この時はふくらはぎが伸びているのってのを意識してください。 だぶんこうすれば少しはらくになるかと思います。 体育の準備体操って少ないんですよね。 休み時間にすませちゃった方がいいかもしれませんよ。 マラソンは順位が上がると楽しくてたまらなくなりますよ。 がんばってください。

nekosan79
質問者

お礼

>>カカトから着地して、つま先で蹴ることを意識すると良くなりますよ。 そうなんですか!つま先で走っていたかも知れません(^^;) こんどから、よく準備体操をして、実践してみようと思います★ 有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• akekou
回答No.2

最近は寒いので筋肉が冷えてしまっているのでは? 授業の前の休み時間に5分ほど自分のペースで走って筋肉を温めておくと、 授業で走る時に非常に楽です。 あと、ストレッチは寒い時にはしない方が良いです。 あれは暖かい時期に”既に筋肉が温まっている状態で”やるから効果があるので、 寒い磁気にやると、せっかく温めた筋肉がどんどん冷えてしまうので逆効果です。

nekosan79
質問者

お礼

ストレッチは寒い時にやると逆効果なんですか! 初めて知りました(**) なるべく筋肉をあたため、ほぐしてから走ろうと思います。 有り難う御座いました。