• 締切済み

レンタル事業に使える情報システム

こまっています。教えてください。 レンタル事業に使える情報システム、できれば市販のものを探しているのですが、ご存知の方はどんなことでも結構です、教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Obich
回答No.4

RRRという販売管理ソフトをカスタマイズして、レンタル業向け管理システムを構築している事例を知っています。 但し、市販のパッケージソフトではないので数百万円はかかるでしょうが・・・ 構築を担当した会社のURLを入れておきます(事例は紹介されていません)。

参考URL:
http://www.fitin.jp/index.htm
ryoichi_m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。調査してみます。ありがとうございました。

• gotyan
回答No.3

お返事ありがとうございます。 パソコンなどを購入したときに量販店などからされたのでしょうか? 大まか企業向けのパソコンショップみたいなところがありますので そこで相談されるのがいいと思います。 小さな店(数人体制)で設置からソフトの発注などをやっています。 そういうところはある程度ノウハウがありますし、 わたしの知っている所では自分の店で置いてある市販のソフトなどを いくつか試させてもらうとができたようです。 一応量販店ですが九十九電機のアドレスを載せておきます。 ここでデータ管理などでサーチしていただければ ある程度出てくると思います。 ただレンタル業務ですので在庫管理と顧客管理がつながっていないと だめだと思われるのでOBCの製品などは確か店頭デモをやっていたと 思いますのでそういうのを見に行かれるのもおすすめします。 あまりアドバイスになっていませんが がんばってください。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/top.jsp
ryoichi_m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

• gotyan
回答No.2

追記ひょっとして在庫管理のようなソフトのことですか?

• gotyan
回答No.1

どういう情報システムなのでしょうか? パソコンなどをレンタルしたいのでしょうか? それともパソコン教室などを始めるので借りたいのでしょうか?

ryoichi_m
質問者

補足

質問内容が言葉足らずでした。工務店を想像していただければ良いと思います。小型の農業用トラクターや発電機、もちろんパソコンのようなオフィス用品もあります。小さいものが沢山あります。売上管理も返却時に把握するのではなく毎日管理することが必要だと思います。商品のメンテナンスも適切に行う必要があります。多くは最後に中古として販売することになります。