• ベストアンサー

新築5年で壁の塗り替え?これって欠陥?

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

ウチは14年目の昨年塗り替えました。 純正にしたので100万円ほどでした。でも、これで10年くらいは大丈夫。 >普通の塗装以上に耐久性があり10年以上も塗り替えなどの必要もない いえいえ、特殊でなくても普通は7年~10年くらいですよ。良いものならもっともちます。 一応5年間もったので、全額無料にはならないのでしょうね。 1年目や2年目なら無料になったかもしれませんが、5年ももてば、欠陥とも言いがたいですね。 難しいところです。

kei3999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね1.2年なら無料ですよね。^^ そう考えれば腹も立たないか 5年目で10万なら安いですよね(笑)

関連するQ&A

  • 外壁の塗り替え検討中。光触媒はどうでしょうか?

     現在、外壁の塗り替えについて検討しています。  我が家は平成13年にセ○スイハウスの軽量鉄骨プレハブ住宅を建てました。まだ、建てて10年も経たないのに外壁に色ムラが出てきていて、触ってみると指に色がつきます。これは塗料が劣化している証拠だと思います。そのため、外壁が水をはじかなくなっているみたいです。  この状態は決して良い状態ではないと思うのですが、こんなに早く塗り替えが必要になることはあるのでしょうか?  たぶん、セ○スイハウスのカスタマーセンターに問い合わせても保証期間中は「まだまだ大丈夫」と言うでしょうし、実際外壁の塗り替えをすべきなのでしょうか?  塗り替えが必要な場合、光触媒が良さそうなのですが、実際のところ長い目で見て価値があるもの(コストパフォーマンスが高い)なのでしょうか?

  •  家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼

     家の外壁の塗装が悪くなってきたので、塗り替えをしたいのですが業者に頼むと高いので 自分で出来ないかなと考えています。素人では難しいことなのでしょうか?また値段は どの位かかるのでしょうか。 家は縦7280mm横7280mm高さ8000mm外壁は防火サイディングです。 色むらに成らないか気に為ります。

  • 新築後10年の住宅のメンテナンス

    新築後10年経過した一軒家に住んでいます。某大手住宅メーカーから購入した高気密・高断熱住宅です。先般、10年後点検を実施してもらい、更に、20年保証の為の工事見積もりが届きました。屋根の塗装・外壁の塗り替え・防蟻処理・ベランダの防水塗装・ウッドデッキの塗装など一式で200万円を超えるものでした。現状では日当たりの悪い外壁の一部に青カビ(?)が付いている程度、屋根は流石に新築時と比べると色あせはありますが特に問題ない状態等々、見積もりの通りの大規模な保守工事がどれ程必要なのか素人では判断し難い所です。一般的には10年を経過して、今後、15年め、20年めを想定した場合は今どの様な保守工事をするとよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。因みに、当該住宅メーカーの20年保証を受ける為には今回の見積もり工事を発注する事が条件のようです。

  • モルタル壁の塗替えについて教えてください

     築10年となり、外壁の塗替えを考えております。ウレタンかシリコンと思っておりますが業者によって言い方がまちまちです。一般的な耐久性はシリコンだと思うのですが施工条件によっても違うとは思うのですが、モルタル壁に適しているのかどっちでしょうか?

  • 外壁の塗り替えシンプルセラ これはお得ですか?

     某リフォーム会社の100万円リフォームキャンペーンというのに応募していました。 結果、副賞の50万円当選との連絡があり、自宅を見に来てもらったのですが、 自宅は30坪程度で塗装面積は152m2とのことでした。 一番安いリシンで87万(50万円引いて37万円です。) 一番高いグレードのセラミック塗装を進められましたが外壁塗装だけで180万近いために、 50万円引きのサービスを受けても130万円程度になってしまいます。 結局、営業さんとの話で外壁のセラミック塗装(2番目くらいのグレードのやつです)と風呂の シーリングの工事(風呂場の湿気が外に漏れて外壁を痛めているとの事) 屋根の水性塗料による塗り替えと門周りの塀の塗装以上で140万円という金額になりました。 (50万円引きですので、手出しは90万円です。) ちなみに塗装はクラックコーキング+シーラー+下塗り+上塗りの4工程だそうです。 物件は建売で築13年の物です。中古で2ヶ月前に購入したのですが、 新築から塗り替えは一度もやっていないとの事です。 クラックやチョーキングも出始めています。 他のホームページを見る限りでは40万円程度でも住宅の塗り替えは可能のような事が 書いてありましたのでこの金額が果たして本当にお得なのか、ただ単に乗せられているのかがわかりません。 また、アクリルやシリコン等の塗料はプラスチックやゴムを使用しているために、通気性が著しく悪く 木造には向かないと説明されました。 (湿気が外壁から抜けずに内側で結露し、カビ、ダニ、シロアリを誘発しやすいそうです。) 長くなりましたが、上記の屋根+外壁+風呂シーリング+門柱塗装で90万はお得なのか? また、築13年で何もしていない場合放置しておくとやはり大変な事になるのでしょうか? 20年放置したモルタルの場合だと、外壁を全部張り替える羽目になるとも言われました。 詳しい方、ご意見をお願いいたします。  

  • 新築後15年の外壁塗装工事費用について

    某 〇化成へ―ベル〇の住宅にすみはじめて15年で 外壁の塗り替え(2階建て 外壁169へーベイ 足場245へ―ベイ)で 子会社のリフォーム会社から 195万円の見積りを得ました。 そこで質問です。一般のちらしなどの情報だと 50万円くらいでも 外壁塗装できるようですが、 きちんとしたところでこれくらいの値段を かけて塗装してもらったほうがよいでしょうか。(ちなみに 予算をしぼりだすのに苦労しそうです。) アドバイスいただけますと幸いです。

  • ペンキの塗り替え

    賃貸で店舗を借りています。15年ほど過ぎ、外壁や看板の汚れが目立ってきています。ペンキの塗り替えを考えていますが、費用は借り主の負担となるのでしょうか?大家さんが負担してくれるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 新築時が弾性スタッコの外壁塗装の塗り替え

    QNo.2400408にも関連するのですが、新築時が弾性スタッコ(○K○研の塗料)の外壁塗装の塗り替えを検討中です。数社の見積をとった中で、○K○研の塗料の弾性スタッコ壁はどんな塗料を使っても数年後には、新築時の塗料が膨らんで外壁がイボでいっぱいになるといった業者が1社いました。新築時の弾性スタッコの壁を塗り替えて数年で外壁にイボイボが出てきた経験があるかたは居られないでしょうか?また、それが真実ならイボイボが出てこない塗装方法、塗料を知っておられたら教えてください。当方の家は大手ハウスメーカー製で築19年になります。現在の外壁の状態は、新築時の塗装のままで、所々小さな膨らみがあります。よろしくお願いします。

  • 壁の塗装について

    今度家の外壁の塗り替えをする予定です。 業者が、外壁はウレタンでもシりコン塗装でも同じですと言ってウレタン塗装を提案されました。 ウエッブ上では、シリコン塗装が12年 ウレタン塗装が8年位もつという記事がありました。 実際はどちらがもちが良いのでしょうかょうか。

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。