• ベストアンサー

外国人との離婚による名前の変更

結婚時に姓を夫(外国人)の名前に変えました。 離婚することになったのですが、もとの姓にもどすには、離婚届以外に書類を提出する必要はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

あります。 「外国人との婚姻による氏の変更届」により変更した場合は、離婚後三ヶ月以内に「外国人との離婚による氏の変更届」を市区町村役場又は在外日本大使館/総領事館に出します。 外国人配偶者姓に変えたときに家庭裁判所の「氏の変更許可」をもらっている場合は、離婚の際旧姓に戻るときも家庭裁判所の「氏の変更許可」が必要です。

renmiro
質問者

補足

ありがとうございます! 外国人との離婚による氏の変更届 は郵送で取り寄せができますでしょうか? 離婚届といっしょに提出すればよいのでしょうか?