• ベストアンサー

初めてチャレンジします!

shy00の回答

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

トリュフは、難しそうに見えて結構簡単ですよ(^^) http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/truffes/recipe.htm 材料のクーベルテュールは、お店でも売っていますし、 σ(^_^)は単価を抑えるために、固まりのチョコを購入して 使っています(笑) 生クリームも、スーパーで売っている物を購入 グランマルニエは、好みで入れても入れなくてもOKですし  少しは入れた方が香りがgood! また、そこいらにあるブランデーなどでも代用可能です ただ、テンパリングだけは温度計とにらめっこしながら 注意して行ってくださいね これに失敗すると・・・・・です(^^; では、お友達に喜ばれるバレンタインを!

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/truffes/recipe.htm

関連するQ&A

  • 簡単な作り方教えてください

    今年のバレンタインは大好きな人に、はじめての手作りチョコを渡そうと思っています。 ですが、お菓子作りを家でしたことなくて… 小学校の家庭科でした事がある位です(^^ゞ 料理も初心者です。 色々レシピの載ってるサイトも見たりしましたが、ひっかかるのが『オーブン』です… うちにはオーブントースターと電子レンジ位しかなくて… これらでできる、簡単な手作りチョコのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 一週間くらい冷蔵庫で日持ちするバレンタインレシピ

    タイトルのままなんですが、ワタシは毎年友達とバレンタインのチョコを作っているのですが、今年はバレンタインの一週間前しか二人の時間が合わなくて、何を作ろうか迷ってます。 今までトリュフとか、冷蔵庫があれば作れる割と簡単なものを作ってきたのですが、今年はヘルシオのオーブン機能なんかも使ってもう少し凝ったものを作りたいと思っています。 レシピ本なども見たのですが、当方料理に詳しいほうではないので 何を作ればいいのかわかりません>< 冷蔵庫に入れて賞味期限が一週間ほど大丈夫なチョコを使ったスイーツはどのようなものがありますでしょうか? 部分的にチョコを使ってるものでもいいです。例えばクッキーにチョコチップを入れる、とか。 たくさん案をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします★

  • レンジいらずのチョコレシピ!

    バレンタインも近くなったので、今年は手作りのチョコをあげたいと思っています。 が、家の電子レンジが壊れていて温め機能しか使えません。。 そこでレンジいらずのチョコレシピがあれば、ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • チョコ作り初挑戦です。

    高2女子です。 バレンタインに片思いの男の子に手作りチョコをあげることにしました。 http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/195.html が簡単そうなので作ってみることにしたんですが、 チョコを湯せんにかけて溶かした後、生クリームをいれたら、 すごく固まって、泥団子つくってるときみたいになってしまったんです・・・・。 ゴムべらでまぜるのにも力がいるくらいで・・・ 普段、料理もしないしお菓子作りはじめてなんで、 失敗かな・・・と思って・・・。 一応、タッパーに形作って冷蔵庫にいれたら形だけはできました。 弟(中3)に毒味してもらったら、 「ブラックサンダー(参照:http://www.yurakuseika.co.jp/item/black_t.html) みたいな味する」 と言われました。 一応・・・チョコなのかな?とは感じたのですが、 やはりこのままでは不安です。 でも、手作りチョコをあげたいなあという気持ちはあります。 なぜ、生クリームをいれただけで固まってしまったのか分かりません・・・。 明治のHPの動画とかみながら真似て作ったつもりなんですが・・・。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 生チョコを固めにする方法&甘すぎなくする方法

    バレンタインに手作りチョコを作ろうと思い今日練習してみました。 レシピはこちら↓のチョコです。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html お菓子を手作りで作ったのは初めてでしたがとっても簡単につくる事ができました。 ただ、2時間冷蔵庫で冷やしても型でくりぬいた時綺麗に型取る事ができませんでした。 (レシピでは型取りするとは書いてありませんが型を取った方がかわいいかなと思い型を取ってみました。) 生チョコなのでいくら冷やしても限界はあると思うのですが・・>< 綺麗に型取れるくらいな固さにする方法はありますでしょうか? またあたり前だと思うのですが、チョコの味がすごくてかなりこってり味でした。 できればもう少し軽やかなチョコ味にしたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? 初心者で申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バレンタイン(トリュフ)

    今日和♪ もぅすぐバレンタインですよね… 私は日頃からろくに料理もしないくせに手作りチョコを作ろうと試みています!(無謀な……) 友達に勧められてトリュフを作ろうと思っているんですが、私みたいなのでも作れるよぅな簡単なレシピを知っている方がいれば教えて下さい!! 宜しくお願いします・・・m(_ _)m

  • 手作り生チョコケーキの賞味期限について。

    今年のバレンタインに、 生チョコケーキ(上にチョコがコーティングしてあります)を作ろうと思っています。 しかし、どうしてもケーキを3回焼かないと数が足りないので、 2月12日(日)に作って、2月14日(火)に渡そうと思います。 こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1022341)で 生チョコケーキを作ろうと思っていますが、 賞味期限が気になり、質問させていただきました。 (上にある飾りのチョコがもしかしたら、、、と思ったので。) 手作りケーキの賞味期限は種類によってまちまちですが、 3日ぐらいは平気だと書いてありましたが、 上に記載したレシピでも大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で保存しておけば大丈夫でしょうか? また、風味は劣りますか? 質問が多くてすみません。お願いします。

  • 冷蔵庫に入れずに長持ちするバレンタインレシピ

    こんにちは。今年のバレンタインに外国に住む彼に何か手作りのお菓子を送ってあげたいのですが、日持ちするレシピでいいものがないか探しています。作ってから彼に届くまでおそらく6日くらいかかると思います。 日持ちして冷蔵庫に保管しなくてもいいようなお菓子のレシピがあればアイデアをください。よろしくお願いします。

  • チョコケーキの賞味期限

    バレンタインに渡すため、このチョコケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/1121726 用事があり、明日作らなければなりません。 14日まで冷蔵でもつでしょうか?? もたないのであれば、冷凍も考えています。 それから、上にココアパウダーをかけようと思っているのですが、いつかけるタイミングが よいでしょうか? ぐちゃぐちゃとした質問で申し訳ありません。 回答おねがいいたします。

  • 印象に残るバレンタインレシピを教えて下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、もうすぐバレンタインですね♪ 今年も手作りのものをあげようかと思っています。 (今の彼とは初バレンタインです。) 現在半同棲的な感じなのですが、普段私はあまり料理をしません(^^;) なので、彼がビックリするようなものを作りたいのですが…(見た目、味ともに) 彼は料理が得意(好き)なので、そんな彼でも凄い!と思うようなレシピを教えて下さい(>-<) ちょうど半年記念日なので、印象に残るものをあげたいな~と思っています(^▽^) あと、バイト先の人やお父さん、おじいちゃんにも作ろうと思っています。 何か簡単に出来て、大量に作れるレシピがありましたらこちらも宜しくお願いします☆