解決済み

コンタクトレンズの購入を考えています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461491
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

今めがねを掛けているのですが、コンタクトレンズにしようと思っています。しかし初めてなので、まったく手段がわかりません。
どこへいったらいいのでしょうか?または
メーカーによってよしあしがあったらそれもぜひお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんばんわ。
とにもかくにもまず行くのは「眼科医」です。ここでいろいろ「目」の状態を検査してもらいます。
それで異常が無いことが分かったら、つぎはコンタクトの装着のテストに入ります。
私が使っていた「使い捨て・ソフト」の場合は、何個かはテスト用で無料で使用できました。
コレで問題がなければ、ここで初めて購入となります。
その眼科医で購入もできると思いますが、だいたい割高になりますので、
処方箋をもらって、街のコンタクト屋さんでの購入がいいと思います。

最近は、この街のコンタクト屋さんでも、眼科医が常駐して、
診察を受けることができるところが多いのですが、
失礼ではありますが「怪しい」ところもあったりします。(どこが、とは言いません)
確かに診察から購入まで1回ですんで便利なのですが、
「目」に直接身につけるものを安易に選ぶべきではありません。

こういう自分も「かつて」コンタクトユーザーだったのですが、
「安易な」使用法で、角膜を傷つけてしまい、角膜が再生するまで使えなくなっています。

慎重すぎるくらいがちょうどいいと思います。大切な「目」ですから。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ご丁寧にありがとうございました!
>「目」に直接身につけるものを安易に選ぶべきではありません。
なるほど。。そのとおりですね。角膜を傷つけてしまったら。。。恐ろしい。。(笑
やはり目自体がよくなるのが一番手っ取り早そうですね。。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-02 15:57:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (17/57)

まず、眼科にいってください!コンタクトレンズは医者がいないとダメなんで。眼科ですよ!おすすめは月会費を払って割れてもただで交換してくれたり1年ごとにただで交換してくれたり視力が変わってもただで交換してくれるしなくしても普通10000円するのコンタクトが半額で手に入るというと~てもお得なメルスプランというものがあります。これにはいるのがお勧め。メニコンの眼科に行ってみてください!!メニコンのサイトに詳しく載っていると思いますが・・・。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ありがとうございました。メニコンですね!サイトをみてみます。
投稿日時 - 2003-02-02 15:53:46
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

コンタクト併設のめがね屋さんにいけば買えます。
でもコンタクトは必ず眼科医の診療が必要です。
眼科も併設されているところが一番手っ取り早いでしょう。
よっぽど目が悪かったりしなければ当日手に入ります。
私は使い捨てなら、ワンデーアキュビュー
(ジョンソンアンドジョンソン)の方が好きです。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

そうそう、ワンデーアキュビューという名前がどうしても思い出せなくて。。そして使い捨てのソフトにしようと思っています。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-02 15:54:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 6% (3/43)

繁華街をあるくと、ディスカウントコンタクトレンズ屋が割り引きチケットを配ってます
それをもらってその店に行きましょう
必ず専属っぽい眼科があります
そこで検査を受け(保険2割負担で1500円位)簡単に買えますよ
初めてならソフトが良いと思います
私は2週間の使い捨てです
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ありがとうございました!ソフトってハードより大きいんですよね?なんか入れるときに難しそう。。でも頑張ります。参考になりました!
投稿日時 - 2003-02-02 15:56:02