• 締切済み

水素利用の意義

地球のエネルギーと環境問題における水素利用の意義について、皆さんはどう思いますか?

• torio
  • お礼率31% (11/35)
  • 科学

みんなの回答

• 9766
回答No.6

一般に言われることは、他の方のおっしゃる通りでしょう。 水素の燃焼反応は都市ガスの10倍程度あり、取り扱いを間違えると大きな事故につながります。また、水素の燃焼温度は高いので過剰空気で燃やすとNOxの生成も多くなります。炭化水素を燃料電池の過程で水素を利用する形が現実的なのでしょう。

• First_Noel
回答No.5

私も発電関係も齧る技術者ですが,「エコ」と銘打っていろいろと美化されすぎ の感も否めません. エネルギーを集中して生成したり蓄えたり解放したりする時点で有害です. ただ,現在までの化石燃料等の環境への悪影響に比べると,マシ,と言うことです. でも悪影響が少なければ,それを改善する余地もあります. 最初から環境を念頭においたエネルギー供給・使用は,人類が初めて経験することなので, ここは人類の叡智の見せ所だと考えます.

• xpan
回答No.4

水素は光触媒を用いて、無電解で水を分解して得ることができます。それを燃料電池に用いてエネルギー源とすれば、エネルギーを得る際の環境汚染はなくなるのでは。 今は紫外線領域での分解が可能となっています。今後は、可視光線下での分解を目指して研究がなされているというのを聞きました。 この条件が整えば、利用するに十分ではないかと思います。

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。私もNo1の方と同じく思います。 水素を得る方法ですが、何らかのエネルギーが必要ですね。 それを太陽光や風等、自然のエネルギーを利用するのか、火力発電などを利用するか、原子力を利用するか・・・これで評価が全く変わってしまいますね。 また燃料として使用すれば、排気ガスの問題、二酸化炭素の問題を大幅に改善できますし、燃料電池で使用すればエネルギーロスを減らせるので、余分なエネルギーを使わずに済みます。 ただし、これらを使う為のシステム自体の環境負荷、例えば老朽化した装置の廃棄だとか・・・も考えていかないといけないでしょう。

• zeon
回答No.2

燃料電池に使われたりとか、水素を核融合させそのエネルギーを取り出し利用するとかですか。

• linus3030
回答No.1

水素は単体では採取されないので エネルギーというより蓄電池と思ったほうがいいでしょ。 何から水素を作って どうためるのかそれを決めないと 評価ができません。