• ベストアンサー

もうすぐ バレンタイン なんですが・・・

もうすぐ 恒例のバレンタインです。 会社によっては 廃止しているところも あるようですね。 年齢によって考え方も違うでしょうが、職場でのバレンタインチョコ 男性の皆さんは どうお思いなのでしょうか?    (1)ギリでも やっぱり もらったら 嬉しい。   (2)ホワイトディ が めんどうだから 要らない。   (3)どうせ ギリなんだから 要らない。   (4)その他(意見を お聞かせ下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

(4)その他(意見を お聞かせ下さい。) 日本経済がバブリーな時代に、チョコは色々な意味で当たり前になりました。職場のみならず、営業ツールに使われました。当時広告代理店に在職していた私もお恥ずかしながら、この日の為にアルバイトのコンパニオンを手配して、クライアントに配りまくりました。その数、350個です。 今はその名残すらありません。 考えて頂きたいのは、バレンタインにどういう意味があるかではないでしょうか。以前は、もっと神聖な感じのする気が致しました。 男として、チョコを頂くと、やはり有難いと同時に、何か素敵な、喜んで欲しいお返しをしたくなります。その人ずどういう自分との関係であるかどうかは別と致しまして。 でもそれは礼儀だと思います。 その礼儀が失われつつある現代、たとえ義理チョコでも、バレンタインの効用はあるのではないかなっと。

hm0510
質問者

お礼

ご回答 ありがとう御座いました。  決心致しました。 今年も配ります。  やっぱりみんな喜んでくれてるんですね。 義理でも 喜んでもらえるなら どんどん さしあげたいわ。  若い子が、おばちゃんに 義理でもらってあげて 少ないおこずかいで、お返し買うの なんか かわいそうかな・・・って 思ったんですよ。 それと また おっちゃんが ホワイトディのお返し買いに行くのって 大変でしょう。  まあ、いいかな。

その他の回答 (6)

  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.7

1(^-^)/ 私ってイベント好き&お菓子好きなので貰えたら嬉しいです。 去年は会社に入って始めてのバレンタインでしたけど(私は入社2年目) 手つくりのパイとか作ってくれる人とか居ましたよ。 ちなみに、普段から私のほうからお菓子配ってる事が多いです。 机の中はお菓子いっぱいなので、残業してる人にお菓子配ったり、風邪気味の人にはノド飴あげたりしてます。 お返しは部署の代表として、去年は1番下っ端の私が買い物しました。 今年も私が1番下っ端なのでお返し買わなきゃ。。 って今年貰えるとは限らないですね(^-^ゞ

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

3。 毎年その日は会社を必ず休む女の子がいます。 気の毒です。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

日本人には「クリスマスを楽しみにする」みたいな不思議な風習やイベントがあり、 本来の意義とは解釈の仕方が全く違ったままの「全国的イベント」感覚で、 ここぞとばかりに大騒ぎする習慣があるように思います。 ここで、日本のチョコレート業者は商業主義丸出しにして、 クリスマス同様のロマンチック感覚を宣伝効果として奏でたてながら、 微妙な女性達の心理をあおりにかかる訳ですね。 世の中ほくそ笑んでいるのは、チョコレート業者だけですよ。 さて、職場においての義理チョコプレゼントですが、これは私が思うに、 希薄な現代の人間関係の改善のために行われているという、 ただのお世辞行為に過ぎない訳ですから、全く意味のない腐れ行事と同じですね。 チョコを配る女性だって、周りがそうしてるから仕方ないか・・と、 仕事の一部みたいに考えている人も多いですよ。 でも職場のなかには、それを楽しみにしている、おバカな男性もいることはいますね。 もらったから返すという考え方も、良くないですね。 欲しくないものを欲しくない人からもらっても、それは「ありがた迷惑」にずぎない。 もらったからすぐにお返しするというのは、日本人独特の社交感覚から生まれる、 改善すべき、良くない習慣かもしれませんね。 愛する人にプレゼントするなら、別にこの日でなくともいいし、 愛を告白するにも、別にこの日であるための理由もない。 日本人って、良くわかりません。 そもそもプレゼントというものは、見返りを求めることなく、 その人がしたければ、したい人にすればよいという事なのだと思います。 人によって考え方は様々だと思います。 お気楽に考えている人は、世の流れに乗っていけば良いことだと思います。 よって私の場合、(3)に賛成。

hm0510
質問者

お礼

 率直な ご意見 ありがとうございました。  やっぱり 貴殿のような お考えの方も おありなんですね。  チョット 気にはなっていました。    クリスチャンでも 無いのに 教会で結婚式をしたり クリスマスって 騒いだ り、仏教の家で育って チョットクリスチャンの家の子が うらやましい・・  と、思った事があったりするんですよね。 でも 考え方は 仏教なんですよ。    まあまあ いいじゃないですか。 チョコレート業界、ケーキ屋 それから  歯医者さんが 繁盛するでしょうね。 チョット した事からでも 冷えきった  日本の 経済発展に 繋がれば・・・。 冷め冷めした 人と人との ふれあい  に ほのかな 明かりが 灯れば・・。    おばちゃんたちは、  あげたから、お返しを なんて 思ってませんよ。 喜んでもらえれば それだけで 嬉しいんですよ。 ホントよ。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

(1)と(3)が半々。(*^_^*)

hm0510
質問者

お礼

 困りました。 どうしましょうか?  もらってくださいよ・・・ね。

回答No.2

チョコがもらえる、もらえないに関わらず、私はイベントやお祭り事が大好きなので、バレンタイン肯定派です(^^)  義理でも、他人から何かをもらうと嬉しいです。ホワイトディも上記の理由によりめんどうだとは思いません。義理でも、もらえばお返しはしますよ♪    

hm0510
質問者

お礼

ご回答 ありがとう御座いました。    実を云いますと、私もイベントや お祭り騒ぎが 大好きなんです。  でも こんな おばさんからの 義理チョコ みんな ホントは 嫌なのも・・ と 思っていたんです。 喜んでもらえるなら よーし、今年も頑張って配りま  すよ。  ありがとう。

  • tobocho
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

(4)もしかしたら意に添わない回答になるかもしれませんが、ちょっとアドバイスを。 自分の職場では、バレンタインデーは「皆でお菓子を食べる日」としていました。 そりゃまあ個人的にやりとりはあったのかもしれませんが、「そんな、くれ、ともいえないし、でも、イベントだから欲しいかも」という雰囲気があったのは確かです。 そこで頭のいい女性職員が「お菓子買ってきて、皆で食べればいいじゃないですか」と名案を出してくれました。(代金は職場の懇親会会費から捻出) 確かに。これならイベントとして女性も男性も楽しい。おなかも満たされる。 自分は貰ってないのにあいつは貰った、とかいう心のささくれも起こらない。 どの職場でも自分のお財布を痛めることなく、双方納得して気になる一日を過ごせるのではないでしょうか。

hm0510
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございました。 明るい活気のある楽しい職場が目に浮かびました。   不景気 不景気と陰気な顔は止めて この日はパット明るく いきたいと思います。 良いアドバイスを、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • もうすぐ…バレンタインですね~

    こんにちは。 もうすぐ…バレンタインですね~(*´∀`*) そこで…男性の皆さん、バレンタインは、チョコを貰うと嬉しいですか? 女性は、彼やご主人、職場の男性達へのチョコの予定は…? そろそろ…私も今年は、どんなチョコを買うか?手作りにしょうか考えていたので(;´∀`) 宜しかったら、お答え下さい。

  • バレンタイン欲しいですか?

    仕事場の男性たちは、バレンタインにチョコが欲しいですか? 待っているものですか? お返しとか一切気にしない私ですけど、毎年一応配ったりしてました。 今回転職して新しい職場で配ろうか迷っております。 みなさんの意見お待ちしております。

  • バレンタインデー

    OLになって初めてのバレンタインなんですが、会社の男性陣にチョコってあげるものなのでしょうか? 私の勤務している会社はほとんどが既婚男性平均年齢40歳くらいです。 義理でもチョコってあげるものなんでしょうか? 会社勤めの女性の皆さんどうしてますか? 男性の方は、会社の女の子にもらっていますか?

  • バレンタイン

    バレンタインについてお聞きしたいのです。 職場に気になる男性がいるのですが、私の職場には若い男性が、あと2人います。いつも3人の男性と私と先輩女性2人の6人で仲良くさせてもらっているのですが、バレンタインのあげ方についてお聞きしたいのです。  女性の一番年上の先輩は、その男性3人にはあげないという事。 年齢2番目の女性は、それぞれ面白いチョコをあげるそうです。私も一緒に探しに行きました。 私は、気になる男性がいるので、3人には普通の500~1000円のチョコを一人一人にあげようと思うのですが、気になる方とは、以前二人で食事に連れて行って貰って、おごって貰う事が、多々ありましたので。ドライブに行った時には、両親へのお土産を買ってくれたり。 そこで、彼にはチョコは他の2人とも同じものをあげるつもりです。 そして、ネクタイを添えたいと思うのですが・・・変ですかねぇ。 気づきますよね? 少しは気づいて欲しいのですが。 やっぱりチョコも変えた方が良いですかね?GODIVAを最初は、考えていたのですが。ネクタイもブランド品を思ったのですが、気持ちが重いと思われるといけないので、1万円以内のものにしようと考えています。 同じ職場なので、後の事を考えて動いてしまっている感じです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • バレンタイン。妬いてしまいそう。

    こんばんは。 20代後半で、現在12歳年上の彼と交際しています。 もうじきバレンタインも迫ってますね! 彼は女性に囲まれる職場で勤務しています。 遠距離と互いに多忙なのも重なって、バレンタイン近くには会えそうにありません。 気になります…無性に気になります… 貰うんだろうな~チョコ。 もしかして、プライベートアドレスなんて添えてあったら!!! って、おかしな位一人で妄想して妬いてます。 だからって貰えないと可哀相だし(失礼ですね←(^∀^;) 貰ったら貰ったで、非、常~ぉぉ~に気になる。その中身!! 難しい感情と葛藤しています。 「チョコ貰った?」 「どんなのだった?」 「まさか、本命がっ!?」 なんて聞くのもマズイよなって悩んでます。 男性の皆さん、やはりいちいち妬かれたら面倒ですよね? 気にされたら「はぁ・・・」って思いますか? 女性の皆さん、素直に聞いちゃいますか? 本当にくだらない悩みですが… ご意見伺えたら有り難く思います。 少々お付き合いください。 宜しくお願いします。

  • バレンタイン

    毎年バレンタインには職場の男性にチョコをあげていました。 ずっとあげてるので、やめるにやめれなかったのですが、 今年は14日は土曜日です。 あげなくても不自然ではないでしょうか? みなさんはあげますか?

  • バレンタインの渡し方・渡され方

    クリスマス、お正月と過ぎ、次のイベントは『バレンタインデー』だと思います。 そんな『バレンタインデー』で男性の方はどんなチョコ(プレゼント)の渡され方をされてみたいですか? また女性の方はどんな風にチョコ(プレゼント)を渡してみたいですか? 過去の成功例、または理想や妄想でもかまいません。 年齢をご記入の上お答え頂けたらと思います。 皆さんのご意見を参考にしながら、今年の『バレンタインデー』が個性的で素敵な日になったら楽しいと思います。 ご協力よろしくお願いします。

  • バレンタインについて

    男性は職場の同僚からチョコ(義理チョコではない)を貰ったら、他の同僚に誰から貰ったかを言うものですか? ずいぶん前の話ですが、バレンタインチョコをメッセージつきで勇気をだして渡したら、次の日には彼の同僚にばれてて、どうも彼が○○から貰ったとバラしたみたいです。 真面目そうな男性だったので、まさかバラすとは思ってなくてかなりショックでした。 こういうのは普通のことなんでしょうか?

  • バレンタイン

    職場にだいすきな男性がいるのですが、バレンタインのことで悩みます。 職場では、課の女性一同から男性たちに贈る習慣があります。今年は日曜がバレンタインですが、たぶん実行されます。 私としては、バレンタインに個人的にあげたいですが、友達に、バレンタインにあげたらダメと言われてしまいました。 チョコもらっても好きにならない、私はすぐ重くなる、が理由だそうです。 チョコで好きになられたら、ずっとあげつづけないといけないよ、と言われてしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみによくご馳走になるのですが、バレンタインはあげたらまたお返しに手間をかけてしまいますよね。

  • バレンタインの時とお返し

    私は23歳女性です。 先日、好きな人(25歳)にバレンタインに手作りのチョコをあげました。 私と彼は以前同じ職場で働いていて、職場では彼に仲良くしてもらってました。 バレンタインの前日彼から連絡が来て、初めて二人で遊びました。(カラオケですが) 彼は最近彼女と別れたばかりだったので、「好き」というアピールなどはせず、「友達と作ったの。甘いの好きって言ってたからあげるね♪」っていう感じであげました。 彼は喜んでくれてました。 彼は「本命?やったー本命もらったー!笑」と言ってました。 私も少し恥ずかしさが表情に出てたのかもしれませんが、彼は照れ隠しや、ただの冗談で言ったのでしょうか? それとも本命なら嬉しいなって素直な言葉なんでしょうか? あと、男性はバレンタインに付き合ってない女性からチョコをもらった場合、お返しのことを考えますか? やっぱり少しめんどくさいと思うのでしょうか? 意見を下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう