• ベストアンサー

チャンネル設定、地域番号について

同じ区内で、最近引越しをしたのですが、今まで映っていたチャンネルが映らなくなってしまいました。(TVK)チャンネル設定を変えるといいのかと思い、変えてみましたが、やっぱり映りません。現在、SHARPのテレビデオ(95年製TV-14M20)を使っていて、23区内の地域番号30(だと思ったのですが)に合わせた状態です。どうしたら映るかご存知の方、教えてください。

noname#3547
noname#3547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-toki
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.2

映らなくなったチャンネルにもよるとは思いますが、設定をしてみてTVKだけが映らないのなら、アンテナもあるのではないでしょうか? TVKは民放のVHF波ではなくUHFになるので、別にアンテナが必要になります。屋根の上に魚の骨みたいなアンテナ(八木式アンテナ)がついてますよね? その下についてる、八木式アンテナよりも小さい、やっぱり魚の骨みたいなものがそれなのですが…(八木式アンテナはアンテナの棒が水平で、UHFのは棒が縦になっていたと思います)。 あと、アパートやマンションなどの集合住宅では、建物自体がケーブルテレビに対応している場合は映るようになっているところもあります。 前のおうちには知らなくてもついていて、お引越し先のおうちには上記の設置がされていないんじゃないでしょうか? TVKはUHFのアンテナがなくても、なぜか稀に電波を拾って映ることもあります。 私が以前に住んでいたアパートは、神奈川県内でUHFアンテナがなくても電波を拾ったのでmrtommyさんのおっしゃる手動設定でちまちま設定して映るようにはしましたが、やっぱりちゃんとしたアンテナ受信ではなかったので映りはちょっと悪かったです(^^;) この時に設定する地域番号(地区番号)も、地域によって違いました。 一度屋根の上のアンテナを確認がてら観察してみるといいかもしれないです♪下記のTVKのHPにアンテナに関する記載があるので、アンテナ受信や地区番号など、私の説明よりもわかりやすく説明がありますので御覧になってみるといいかもしれないですよ♪

参考URL:
http://www.tvk42.co.jp/company/recieve.html
noname#3547
質問者

お礼

なるほど。チャンネル設定さえすればいいというわけではないのですね。ちなみに、説明書には、千葉テレビとかも映るように書いてあるんですけど、やっぱりうつりません。まずはアンテナを見てみたいと思います。詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

#1です >説明書を見ても、やっぱり地域番号はまちがっていないようなんですよね いやいや,地域番号じゃなくて 手動でチューニングしましょう!という意味だったのですが ご理解いただけませんでしたか???? ちなみに私の地域も地域番号なんて当てにならないので 全て手動でチューニングしました! テレビを2台以上お持ちでしたら 他のテレビを繋げて見てください 映れば,テレビ側の問題ですし 映らなければ,ケーブル~アンテナ側の問題となります すこしづつ絞り込んで行きましょう!!

noname#3547
質問者

お礼

あ、手動でやりましたよ。20~50まで地道に。でも、やっぱり映らなかったです。何度もありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは wafflesさん メーカー製テレビでは,地域設定とは別にマニュアル設定が 必ず存在します まずは,取扱説明書をごらんになられて 手動設定してみましょう! それで写らなければ,アンテナ側の出力を増幅する機器など 必要になります それでもダメなら,諦めるしかないでしょう! まずは取説から・・

noname#3547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。説明書を見ても、やっぱり地域番号はまちがっていないようなんですよね。専用の機器までは買えないので、(笑)もうちょっと様子を見てみて、無理なら諦めます。

関連するQ&A

  • SHARP製TVの地域番号

    SHARP製TVの地域番号を教えて下さい。 SHARP 21C-GS1 98年製 取扱説明書の付いていない中古のTVを購入したのですが、 メニューの中のチャンネル設定で「地域番号を打ち込んで下さい」と表示されるのですが、地域番号が分からずに困っています。 どなたか、同じTVを使っている方「神奈川県(相模原市)」の地域番号を教えて下さい。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • チャンネル設定の地域番号

    中古テレビを購入したのですが、説明書が無くチャンネル設定の地域番号がわかりません。わかるかたがいらっしゃいましたら、回答お願いします。地域は熊本県です。

  • SHARPの地域番号

    中古のSHARP製テレビデオをもらったのですが、取説がないため、地域番号が分かりせん。どなたか教えて下さい。 山口県萩市です。

  • チャンネル設定

    TVを買い換えてから地上デジタル放送で番組を視聴しています。ビデオ・DVDデッキを取り付ける際、デッキのほうでのチャンネル設定を地域で選ぶ自動チャンネル設定で行ったのですが、どうやらそれではうまく合わせられてないようで、手動でひとつひとつ設定しなければいけないのかなぁと思います。すでに何度かトライしてはみましたが、表示チャンネルの番号と受信チャンネルの番号などイマイチよくわからず、何も映らないのです。もちろんTVのほうは普通に視聴できています。ビデオデッキのほうがこんな状態なので、再生はできても録画ができません。アドバイスお願いします。

  • シャープ25C-AF7のチャンネル設定の地域番号をについて

    シャープ25C-AF7のチャンネル設定の地域番号をについてなのですが九州から関西に引っ越してきたのですが番号がわからなくくてテレビが見れなくなりました出来れば京都府京都市のチャンネル設定地域番号を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • シャープ25C-AF7のチャンネル設定の地域番号をについて

    シャープ25C-AF7のチャンネル設定の地域番号をについてなのですが東京から関西に引っ越してきたのですが番号がわからなくくてテレビが見れなくなりました出来れば大阪府東大阪市のチャンネル設定地域番号を教えて頂けますでしょうか?

  • 地域番号って?

    大至急お尋ねしたいのですが… テレビのチャンネル設定のところに地域番号とあるのですが、説明書がなくて分からないんです。北海道、帯広市の地域番号は何かご存知の方いらしゃいますか?

  • TVを鹿児島のチャンネルにあわせたい。

    TVを鹿児島のチャンネルにあわせたい。 タイトルの通りです。 友人から貰ったTVを鹿児島の局に合わせたいのですが、引越しの際に説明書を無くしてしまい、地域番号が分からず困っています。 型番はVT-21GH5(SHARP製)です。 よろしくお願いします。

  • 古いメビウスのチャンネル設定番号がわかりません。

    Sharp PC-SV1-5CDを久しぶりに使おうとしたら、取扱説明書をなくしてしまいテレビのチャンネル設定番号がわからなくなってしまいました。同じパソコンをお持ちの方、「東京都小平市」あたりのチャンネル設定番号を教えてください。。

  • 地域番号について

    LC-15SX7という型のSHARPのテレビを友人に借りたのですが、 説明書が無く、地域番号の設定ができません。 どなたか富山県富山市の地域番号を教えていただけないでしょうか。