• 締切済み

掌状葉?ウコギ科?この観葉植物の名前がわからない。。。

Pomona_gcの回答

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

No.2です。前の回答の補足をしたいのですが。 「学名-Brachychiton」 この読み方がいくつかあることが判って、少し調べてきました。 観葉植物としてはまだまだ一般的ではないようで、netでは 「ブラキキトン」「ブラキシトン」「ブラキチトン」とありました。 辞書にも図鑑にも読み方はなかったのですが、wikipediaに 「Brachychiton」に関してこのようなページがありました。 http://simple.wikipedia.org/wiki/Brachychiton そこからの引用ですが、Brachychitonはギリシャ語の 「Brachy/短い」+「chiton/古代ギリシャの衣服」だそうで chitonの発音は↓にあるように、 = khiton http://en.wikipedia.org/wiki/Chiton_(costume) ということで、「ブラキキトン」そのままにさせて頂きます。 それから、Brachychitonで調べた時に「観葉植物」としての画像は やはり少なく、そしてここまでの鋭い葉は見かけなかったです。 なので、花の咲く品種の葉を紹介したのは苦肉の策でして・・・ちょっと 強引・・と思われたかも知れませんが、どうぞ悪しからず、です。。 まだまだ希少価値なのでは?と思いますね。 最後に・・・ >なるほど、葉の付き方にも着目するのですね。 葉の形は「光の強さ・室温・鉢の大きさ」等にも少なからず影響されると 思いますので、どちらかというと、科の特徴で見たほうが良いと思います。 葉の形が似ていても、単葉の分裂葉なのか、それとも多出掌状複葉なのか。 ウコギ科は後者で、複葉を構成する小葉にも葉柄があるのが特徴です。 http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/compound.html ですから、例えばシェフレラ・ノバの↓こちらと、ご質問の植物とは 葉の付き方がまるで違いますし http://item.rakuten.co.jp/taichi-egg/89-09u/ そしてトレヴェシアの、この↓特徴的な葉とも違いますよね。 http://kanyou.pipin.jp/sodatekata/trevesia-palmata.html 他にも色々あるのでしょうが、取り敢えず、ということにて・・・ 以上、回答の補足でした。

関連するQ&A