• ベストアンサー

NHKドラマ「サイゴンから来た妻と娘」で使われていた曲について

 みなさんこんばんは。nemunoriです。  かなり昔にNHKで「サイゴンから来た妻と娘」という題のドラマがあったのですが、そのとき使われていた曲について知りたいのですが・・。 当時、とても気に入ってレコードまで買ったのですが、いつの間にどこかになくしてしまっていました。  たしか、「赤い地の果てに~ あなたの知らない愛があることを~」 という歌詞で外国の方が歌っていたと思います。 インターネットで色々調べてみたのですが、わかりませんでした。 どうしても、もう一度聴いてみたいので、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ベトナムのチン・コンソンという方が作詞作曲された「赤い血の果て」という曲ですね。 NHKのドラマでは加藤登紀子さんが「美しい昔」と改題して歌っていました。 青のドラマは名作だと思います。 確か近藤紘一さんの原作ですね。

nemunori
質問者

お礼

asucaさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。すぐにお礼投稿したのですが、ちゃんと投稿されていなかったようなので、もう一度投稿します。 色々と調べてもどうしてもわからず、こまっていたところ、こちらに質問を投稿したら、こんなに速く回答してもらい、とてもうれしいです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

加藤登紀子さんの「美しい昔」でしたら、1997年に発売された 「トキコ・クライ(叫び)~美しい昔」というアルバムに 収録されています。(参考URL) ドラマのデータはこちらに… http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=7978

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/SRCL-4199
nemunori
質問者

お礼

uran3さん、回答いただいたあとすぐにお礼を投稿したのですが、うまく送信されていなかったかもしれませんので、もういちど投稿します。 早速の回答ありがとうございました。 インターネットで色々調べて分からなかったので、こちらに投稿させてもらったのですが、こんなに速く回答いただけるなんて思ってもみませんでした。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKドラマ『チェイス 国税査察官』の挿入曲について。

    NHKドラマ『チェイス 国税査察官』の挿入曲について。 ドラマの中で、管楽器(?)を用いた、 外国(スペイン、イタリア)を思わせるような曲が流れますが、 あの曲は、どんなジャンルの曲なのでしょうか。 または、どこかの民族曲? 曲調がとても気に入ったので、購入したいのですが、 上手く検索できません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 韓流ドラマ「春のワルツ」の挿入歌について

    こんにちは、NHkで毎週土曜日に放送中の「春のワルツ」で、主人公たちが子供時代に歌っていた歌は日本の「雪山賛歌」のメロディーだと思います。でもドラマの中では雪山賛歌とはまったく違う歌詞で歌われ、題も「クレメンタリ」と呼ばれていました。韓国では同じメロディーがまったく違う曲のようなのです。この曲についてお知りの方、この曲は雪山賛歌と元は同じ曲なのか、韓国でのこの曲の正式なタイトル、韓国での歌詞、どういういきさつでこういう歌詞になったか教えてください。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた曲を、探しています。 色々こんがらがっていて、何のドラマだったかは、よく覚えていないのですけど、 2000年前後に放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだと思います。 歌っているのは、女性の方です。明るい曲で、 歌詞のほとんどは英語で、ところどころ、短い日本語が混じっている感じです。 なんとなく覚えている日本語の歌詞は、 "はなれていく" "せつなさの" "いいんじゃない" このように聞こえました。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • NHK海外ドラマのタイトルを教えて

    10年くらい前にNHKで放映された海外ドラマで、生き別れになった弟と妹を探し出す長男の話です。妹は軍隊に入っていたことと、長男が結婚してその妻も協力的だったことくらいしかおもいだせません。最後は三人の兄妹が抱き合うシーンで終わったと思います。一回完結で、その当時の放送枠として「奇跡の着陸」があったように思います。NHKのHP等でも探ってみたのですがどうにもわかりません。

  • 10数年くらい前,NHKの夜のドラマのテーマ曲か、あるいは、みんなの歌

    10数年くらい前,NHKの夜のドラマのテーマ曲か、あるいは、みんなの歌だったか、若い女性が「ショキショキしましょう」みたいな歌詞で、アップテンポの歌を歌っていました。この歌のタイトルまたは聴けるサイトなど、教えてください。

  • 昔NHKでやってた外国のドラマで

    こんにちは 昔NHKの夕方の枠でやっていた外国のドラマで作品名をお聞きしたいものがあります ●NHKの夕方の海外ドラマがやっている枠 (サブリナとかの枠だったと思います 七時くらい?) ●主人公(女の子)が何かの液体を浴びてしまって液体になれるようなってしまう ●最低でも5年以上前 情報としてはこれしか覚えていません… どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです

  • NHKの古い子供向けドラマについて

    かなりあいまいな記憶で恐縮ですが、30年以上前にMHKで夕方放送していた子供向けドラマで、マイクロバスに乗った若者達が主人公のものがあったと思うのですが、テーマ曲の歌詞に「明日を追いぬけ」というフレーズがあったのを記憶しております。このドラマに関する情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • NHKみんなのうたで流れるような曲

    NHKのみんなのうたで流れている感じの曲や、冒険に出掛けるぞ!的な歌詞の曲を沢山聴いてみたいので おすすめがあったら教えてください。 すでに似たような質問がありましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103270 No1の方以外が挙げられてる曲はちょっと違う感じで・・・ J-pop色があまりない・・・というかアニメソングっぽい感じの歌詞や曲調のが聞きたいんです。たとえば ヒヲウ戦記のOP曲「CROSSROAD」や このゲームの公式サイトhttp://www.playstation.jp/scej/title/wa4/で流れてるような曲 です。 アニメの曲、ゲームの曲、ドラマの曲、個人製作でウェブ上に公開されてる曲など何でもかまいません。

  • 下山事件を扱ったNHKドラマの原作を教えて。

    もうずいぶん昔に見たのですが、小林桂樹主演で、下山事件を題材にした、NHKのテレビドラマ「空白の900分」というのがありました。ドキュメントタッチのドラマで、けっこう面白い上に説得力があり、そして何より怖かった。 このドラマは当時のNHK記者の取材内容がベースになっていたように記憶しているのですが、NHKないし取材に関わったNHK記者がその辺をまとめた原作本などあるのでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • この歌知りませんか。昔、高見エミリーがドラマの中で歌っていました。

    昔、「キイハンター」というアクションドラマの中で高見エミりーが歌っていた歌をご存知ありませんか。「鳥になった少年」という題だったような気がするのですが。(ドラマの中でのことなので、実際は別な歌手が歌っているのかもしれません。)また、レコード等をお持ちの方がおられたら、タイトル・歌詞等教えていただけませんか。 「ある時少年は、夢見ていたのです。地上を離れて大空で自由に生きたいと。」というような歌詞だったと記憶しています。