解決済み

とくとく切符 取手~渋谷 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461380
  • 閲覧数466
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (66/72)

明日、取手から渋谷に行くことになりました。
友達から「とくとく切符を買うとお得だよ」と言われましたが、ちんぷんかんぷんです。
 普通に切符を買うと、往復で1780円になります。
駅員さんに、ただ「とくとく切符ください!」と言えば伝わりますか?
 渋谷の他に、横浜にも行くかもしれません。池袋にもついでに行くかもしれないんです。 
 あまり、電車を使わないので何もわかりません。
あちこち、いく場合も考えて、友達の言う「とくとく切符」を買おうと思いますが、いくらくらいなのでしょうか? 
 急でしたので、下調べをする時間がありませんで、JRのサイトを少しみたんですが「とくとく切符」というものを発見できません・・・。助けてください~

http://www.jreast.co.jp/index.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「都区内フリーきっぷ」のことだと思いますよ。
取手からですと、おとな 1,630円・こども 810円です。
取手からの往復と、東京23区内のJR線普通列車(快速含む)が利用できます。東京23区内のJR線普通列車(快速含む)普通車自由席は乗り降り自由です。

http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=372
補足コメント
momongacat

お礼率 91% (66/72)

さっそくの回答ありがとうございます!都区内フリー切符、安いですね。 さっき、「ホリデーパス」というのを見つけたんですが、これはまた違うんでしょうか★ 「日曜だから買えるよ」と言った友達の言葉が気になります。(本人に聞けばいいんだろうけど、今、友達バイト中なのです★) 
「2,040円  平成15年3月30日までの土曜・休日および12月29日~1月3日の毎日」とありました。休日・・・日曜日は使えるのでしょうか☆なんとなく、気になります・・・
http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=95
投稿日時 - 2003-02-01 22:11:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 とくとくきっぷとは一般的にJRの割引きっぷ類を総称したものです。この場合、『ホリデーパス』(2040円)か『都区内フリーきっぷ』が有力でしょう。東京都区内ほか横浜などまで足を伸ばされるのでしたら、ホリデーパスが得です。都区内だけであれば都区内フリーきっぷですね。
 参考までに、ホリデーパスの『休日』とは祝日+日曜を指しますので、明日でも問題なく使えます。

 都区内フリーきっぷは取手発1630円ですが、みどりの窓口で南柏発にしてもらった方が安くなります。この場合、南柏~取手間は別途購入します。
 <都区内フリーきっぷ>
○南柏⇒都区内フリー区間 1140円
 <乗車券>
○取手⇒南柏 210円
○南柏⇒取手 210円
 合計1560円となり若干浮きます。
補足コメント
momongacat

お礼率 91% (66/72)

遅くなりましたが、この場をかりて報告します。
取手駅で「都区内フリーきっぷ」を購入。結果的には、渋谷から都内をぐるぐるまわっただけでしたので、これで十分でした。横浜には行く時間が無く、行きませんでした。 初めて使ったので、どうなるのかな?と思いましたが、大丈夫でした。あと、切符は行きと帰りの2枚を渡されました。始め、渋谷駅を出るときに切符が戻って来なかったので、焦りました。でも、よその駅に行ったり出たりするときに2枚目の切符がちゃんと機械から出てきたので安心しました。 
アドバイスくださった方、全員にポイントをさしあげたいのですが、急ぎでしたのでここは早かった順ということで、お願いします。助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 22:24:54
お礼コメント
momongacat

お礼率 91% (66/72)

お返事が遅くなってすみません★詳しく教えていただき、ありがとうございました。かしこい買い方ですね!参考になります♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 22:24:41


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (323/1104)

JR の「トクトクきっぷ」はいろいろありまして、たとえば回数券なども含まれるんです。いろいろありすぎて、私、全部は知らないんですが、たぶん、お友達のおっしゃる「トクトク切符」とは、「都区内フリーきっぷ」のことだろうと思います。

これは、その日限り有効で、都区内の各駅なら、電車を何回でも乗り降り自由のきっぷです。みどりの窓口でお求めになれます。出発地が取手ですと、1,630円です。

もっといいきっぷがあるかもしれませんので、駅員さんにお尋ねになられたほうが良いと思います。

取手~渋谷 間を 1回往復されるだけでしたら、常磐線各駅停車、地下鉄千代田線直通、表参道で銀座線に乗り換えて、渋谷まで行くルートですと、往復1,540円ですので こちらのほうが安くなります。時間は同じか、5分ほど多くかかります。
お礼コメント
momongacat

お礼率 91% (66/72)

おお~、経路が出てきました。これは便利ですね。そうですね、窓口で聞いてみますね。安く行く方法も教えていただき、ありがとうございました。 
投稿日時 - 2003-02-01 22:31:35