• ベストアンサー

Jpegフォルダをまとめてサイズ変更できますか?

お尋ねします。ハードディスク内にある写真フォルダ(全てJpeg)をDVDにバックアップしたいのですが、ファイル全体の容量が4.7GBあるために、そのままでは1枚のDVDに収まりません。Zip等で圧縮してもそうサイズが変わらないし、DVDプレーヤーでの閲覧が不可能ではないかと思います。約4000枚程の写真が収まっており、1枚1枚のサイズを変更するのは大変手間がかかります。フォルダの中には更にサブフォルダもありますが、一括してサイズを変更できる方法はありませんか? 宜しくお願いします。

• mtisk
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像4000枚を手動でサイズ変更するってのはかなりの手間ですね。 こんなソフトなんかどうでしょうか? 「画像サイズ一括変換」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050713/n0507133.html

参考URL:
http://www.kanaya440.com/contents/soft/isc/index.html
mtisk
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。これならいけそうですね、早速試してみます。

mtisk
質問者

補足

無事に1枚のDVDに収める事が出来ました。 情報有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

JPEGは元々圧縮されているので、それをZIPで書き出しても圧縮はされません。 それより画像サイズを犠牲にしてまで1枚のDVDに納めたいのでしょうか。単なるサムネールとして保存したいのか、その辺のニーズが分かりませんが、DVD1枚に納まる点数に小分けして複数枚に焼いた方が元画像の品質を保てると思うのですが。

mtisk
質問者

補足

ご回答有り難うございます。画質が多少落ちるのは承知の上ですが、ちょっと落とせば1枚のDVDに収まる程度の容量でしたので、この質問を致しました、中身も複数のカメラで様々な画質設定で撮った画像があり、上は3072×2304から下は1280×960と様々でした、高画質の部分で3.2MB程の大きさでしたが、高画質の画像のみ1.5MB~2.0MB程度にサイズを抑える事で全体がDVDに収まるサイズになりそうでした、 ふたを開けて話しますと、近くの中学校で学校の複数の先生方が3年間の学校生活を入学時から3年かけて記録しておられました(6枚のDVDで総容量が4.7GB程)、それを頂きましたので、1枚のDVDに収め卒業生にプレゼントしようと考えているところです。私自身も受け取る方も1枚のDVDの方がすっきりしますので質問させて頂いた次第です。