• ベストアンサー

エアーコンプレッサー使用に必要な電力とは?

こんにちは。 私はこの度エアコンプレッサーで全塗装を考えていたのですが、 自宅の駐車場が、共同駐車場なので自分の家以外でやらなければいけません。 うまく塗装に適した場所を見つけたのですが、当然電源などはありません。  よってインバーターで車から電源を取りつつ塗装しようと考え、インバーターを購入しました。エアコンプレッサーの消費電力は680Wで、インバーターは瞬間最大出力は2400W、最大出力が800Wの、定格出力が640Wでした。  ところが、実際塗装をしようとエアコンプレッサーの電源を入れるとほんの一瞬ぐぉっと言う音するだけで全然動いてくれません。インバーターの方はピーという音が鳴ってます。この後自宅のコンセントに差し込んでから電源を入れるとちゃんと動きました。インバーターの説明書によるとモーター使用の電化製品は、始動時に3倍から10倍の電力が必要になるとのことでした。  ここで質問なのですが、エアコンプレッサーを動かすために必要な電力はどの程度必要なのでしょうか?わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。  ちなみに私の使っているエアコンプレッサーはG-FORCE AC15-30でインバーターはCellstar DAC-800/12Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは エアーコンプレッサーの場合は定格電力の4から5倍の始動時に電力が必要です。それとその電力を定格電力になるまで保てないと使用することが出来ません。従いまして今回の出力ですと回ってしまえば可能かもしれませんが最初に回すための時間が足りません。最大瞬間出力はほんとの一瞬でそれを1分 2分と保つほどの能力がないと思います。モーターだけ単体では回るかもしれませんがコンプレッサーがつながりますとその分まで負荷が掛かりますので極端に言いますと最初に必要な電力は10倍以上必要だと思います。家庭用の電気ですと3000Wは有ると思いますし長い時間その電力を保つことが出来ますので動きます。参考にバッテリー単体で出せる電力は一般の乗用車ですと瞬間5秒くらいで1000Wくらいだと思います。12V*80A=1000W 

gtr123456789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 基本的に私のインバーターでは出力不足なのですね。 長い時間高出力を出せるインバーターを探して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

コンプレッサーに限らずモーターを使用した機器では、モーターの起動時にほんの一瞬ではありますが、定格電流のの数倍~10倍程度の電流が流れます。インバーターなどではこの瞬間的な大電流に対応しきれず電圧降下が起きてしまいモーターの起動に失敗する状況がよく起こります。 起動に失敗したモーターには定格電流より大きな電流が流れ続けることになります。この状況が長く続くとモーターやインバーターを破損してしまいますの避けるべきです。 モーターの定格電力というのは定格回転数で使用したときの電力で回転数が負荷の増大などにより定格回転以下になると極端に大きな電力を消費するようになります。停止状態からの起動もまさにこれにあたるわけで回転数が上がるまでは、定格電力よりもずっと大きな電力が必要です。 また、インバーターで680Wもの電力を供給し続けるには、バッテリーの電力だけでは到底無理です。エンジンを掛けオルタネーターからの電力でまかなうことになりますが、これでもアイドリング状態では電力不足になる可能性があります。 どうしても電灯線からの電力の供給ができないのであれば、レンタルの発電機(エンジンつきの工事現場などで使用するもの)を使用するか、エンジンで動作するエアコンプレッサーを使用するのが得策ではないでしょうか?

gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在レンタル発電機をさがしております。 確かにそうするぐらいだったら初めからエンジン付きエアコンプレッサーを買ったほうが早いですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

インバーター及び電源のバッテリーの容量があまりに小さすぎます。 エアーコンプレッサーの消費電力680Wなら最低でも2000Wクラス以上のインバーターが必要です。出来れば3000wクラス以上。 なのに800Wクラスでは回らないのがあたり前です。 普通車のバッテリーや発電機は50Aクラスですからギリギリです。 信頼できるインバーターの取り扱っているところをリンクします。

参考URL:
http://www.northpower.co.jp/
gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考リンクのインバーター、かなり高性能ですね。 自分のインバーターの容量不足を痛感しました。 ありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは 自分が使うとしたら やはり,起動電流を考慮して5倍,少なくとも3倍の出力のもの 準備しますね 既に回答が何件か出ていますので 今後のアドバイスとしては,家庭電流を引けるようであるなら コードリールを,近くに電流が無いならエンジン付発電機を用意 またはレンタルするのが望ましいと思います 参考までに・・

gtr123456789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルの発電機があるのですか! 早速近くの工具屋やホームセンターをあたってみます。 私が予定している塗装場所はうちから300メートルぐらいなので 何とかコードを引いてみる手も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

コンプレッサーはかなり電気喰うので家とかちゃんとしたところから引かないとまともには動かないと思うよ 家から電源引いても(家の中で)他の電化製品を同時に使うとブレーカーが落ちちゃうくらいだからね 車の方は動かないんだからどうしようもないとは思うけど、あんま無理クリ使ってると今度は車の方が逝っちゃうよ。。 コンプレッサーの性能的に言えばエアを充分に充填して(圧を確保して)あげないとスプレーが上手く吹けないから失敗するよ その為にも電源の確保はちゃんとしておこう。。

gtr123456789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 家でもブレーカーが落ちることがあるのですか!? 確かに無理をして塗装に失敗したら元も子もないですね。 何とかちゃんとした電源確保を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンプレッサーで全塗装・・・・どこでやればいいの?

     こんにちは。前にここでエアコンプレッサーの本格塗装について質問したものです。おかげさまでエアコンプレッサーを手に入れることができました。  ところがいざ全塗装をしようと思うと場所がないのです。延長コードで部屋から電源を引っ張ってきて自分の駐車場でやろうと思っていたのですが、共同駐車場のため他の人の車に塗装をつけてしまいそうでなかなかできません。  いま考えているのは発電機か高出力のインバーターを買って山奥で作業するか、塗装ができるレンタルガレージを探すという案ですが、発電機も高出力インバーターもなかなか高価で手が出せないですし近くにレンタルガレージもありません。  そこで質問なのですが、プライベートでエアコンプレッサーを使って本格塗装をしている方はいったいどこでやっているのでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。  また、私は広島県広島市に住んでいるのですが、近くにレンタルガレージがあるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • エア・コンプレッサの購入について、使用目的とスペック

    この度、エア・コンプレッサを購入して自動車整備などに活用したいと思っています。 自分の家は、100V電源しかないので、100Vのエア・コンプレッサしか買えません。家の電気の周波数は50Hzです。 最低限できれば良いと思っている事は、 ・エア・ガンを使ったエア・ブロー ・エア・コンプレッサを使ったタイヤの空気圧調整 ・塗装 ・エア・ラチェット ・エア・インパクトレンチ 以下のこともしたいと思っているのが、100Vエア・コンプレッサ程度だと無理だとか聞きました。 ・ディスクグランダーを使った切断 ・エア・ソーを使った切断 ・エア・サンダー そこで質問です。以下のことに関しての意味と上記の「最低限」と「できれば」ができるためにはどれぐらいの数値が必要ですか? 質問1、馬力とは 質問2.使用最高空気圧 とは 質問3.作動圧力とは 質問4.最大吐出量とは 質問5.空気タンク容量 できる限り失敗した買い物をしたくはないのでよろしくお願いします。

  • 220Wの工具をクルマで使用するためのインバーター容量

    220Wの工具をクルマで使用したいと思っています。 近くに電源コンセントがない場所で作業する場合、インバーターが必須になると思います。 そうなると以下のどちらがいいのでしょうか? ・瞬間最大出力700W/最大出力350W/定格出力280W ・瞬間最大出力1000W/最大出力500W/定格出力400W 電源ON時には数倍の電気を必要になると思うのですが、これは3倍の瞬間最大出力では足りませんか? 足りないようなら1000Wの方なら何とか大丈夫でしょうか? また、こういったインバーターはクルマのエンジンさえかけていれば30分くらい常用できるのでしょうか? それとも5分使って、5分休憩を繰り返すのでしょうか?

  • 1m3あたりのコンプレッサーの消費電力

    ある設備の1日のエアー使用量(m3)を、流量計を用いて測定しました。 工場で使用しているコンプレッサーは、定格出力45kW、圧力0.64MPs、 吐出し空気量8.6m3/minのスクリューコンプレッサーです。 設備がエアーを1m3使用した時に必要な、コンプレッサーの消費電力(kWh)を 求めたいのですが、どのように計算すればよいかご教授願えないでしょうか。

  • エアーブラシとコンプレッサーについて

    塗装を本格的に始めようと思い、タミヤのスプレーワークベーシックコンプレッサーというのをオークションで買いました。で、新しくエアーブラシを買おうと思っているのですが、説明書を読んでいるとタミヤのHGシリーズのエアブラシは使えるみたいなのですが他のメーカーは使えるかどうかがいまいち詳しく書いていません、どうもそのコンプレッサーは一回電源を入れるとエアーが出っ放しでエアーブラシからは、塗料を吹いてないときでもずっとエアーが出ている状態です。他社のメーカーのエアブラシを使うのならエアーバルブというのが取り外しても使えるエアブラシでないと駄目みたいです。分かる方が居たら教えてはくれないでしょうか??

  • エアーコンプレッサーの購入

    エアーコンプレッサーの購入を考えておりますが、車のタイヤ交換、塗装などのエアツールを使いたいのですが、オークションなどの2馬力とかオイルレスというような商品を買っても問題なく使えるのでしょうか?最低何馬力以上が必要なのかわかりません。趣味で使うので多用はないと思います。大工さんの高圧エアーというものは必要ないのでしょうか?

  • 車のインバーター

    家庭用電源が使えるように インバーターを購入して ラジカセを聞いていたのですが 音が出なくなり インバーターを触ったら ものすごく熱くなっていて 調べたら 最大電力量を上回っていたため ヒューズが飛んだとゆうことがわかったので お店に行って ヒューズを替えて シガ―差し込み口に入れたのですが 一瞬電源ボタンが光って すぐ消灯したので また フューズを見ると 新しいヒューズが飛んでて 同じことを三回しましたが まったく同じでした フューズ以外に 何か原因があるのでしょうか? 詳しい方いましたら 教えてください お願いします CELLSTAR MP-22       MAX20ワット

  • 消費電力と呼び電力について

    エバラ家庭用給水ポンプの図面を見ていたのですが、下記のように書いてありました。 型式:20HPN6.12S 呼び出力:125W 消費電力:305w 電源:100V 60Hz 呼び出力と消費電力はどういう違いがあるのでしょうか? また、定格電流とは 「インバータが連続的に出力し得る交流最大電流の 実効値を示し、いかなる場合でも、これを超える電流を 連続的に流してはならない。」という所まで調べたのですが、 定格電流を求める式などあるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 必要電力とUPS

    機器の必要電力からUPSの必要な電気出力を調べています。 あるネットワーク機器で電源冗長をしています。 電源、3000W×2個。 ただし、ネットワーク機器の消費電力を計算すると1500W程度です。 計算の根拠は、機器の筐体に搭載するモジュールの電力を足した値です。 この場合、UPSに必要とされる電力はどの程度でしょうか。 単純に電源の合計6000Wなのか、片方の電源分3000Wあればよいのか、 機器モジュールの消費電力でよいのか アドバイスいただけないでしょうか。 わかりにくければ、ご指摘ください。 どのような回答でも結構ですが、根拠となる資料があると さらに助かります。

  • コンプレッサーの消費電力量を求めたい

    勤めているプラントにある空気源装置のコンプレッサーの 大体の消費電力量を知りたくてこちらの掲示板で計算の方法を 自分なりに調べてみたのですが、自信が無いので チェックをお願いしたいと思い書き込みしました。 コンプレッサーの仕様   電圧: 3相200V 定格出力: 2.2kw 普段使っているときの運転電流値は8.5Aくらいです。 以上の情報から大体の消費電力量を算出したいのですが、次の式で 計算できますでしょうか?                       (√3) 消費電力量 = 定格出力 × 1.732 × 力率 × 運転時間              実際出力   8.5A × 200V      力率 = ──── = ────────────           定格出力       2200w