• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンダムコレクション3

オークションでガンダムコレクション3を検索すると「3穴」とか「4穴」とかありますが、何の穴なんですか?気になっているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teo98

コレンクションユーザー対象のバンダイの商品には4つ穴もしくは4つの点が初版、3つ穴が再版、2つ穴が再再販、1つ穴が再再再販というのが通説です。一方、生産した月を示しているとの推測もあり、10月出荷を4穴、11月出荷を3穴との考え方もあるようです。 因みに、この穴は、台座についています。 ガンダムコレクションを収集家の中には、4穴、そして3穴に拘る人達が多いようで、そのために、オークションでも添え書きされているのだと思います。

質問者からのお礼

台座を見てわかりました。ありがとうございます。