• 締切済み

PCA会計2000が使えなくなりました!

PCA会計2000(win-98SE・互換機)である日突然、「データーベースに接続できません」と出てそれ以上進めなくなりました。 どうも作成したdataファイルが壊れたようです(0001から0014まで全14期分・480MB分)。 別のマシン(win-ME・VAIO)に新規でインストールし直すと、当然、新規領域を作成することで使用できます。が、問題のdataフォルダを複写してみると、同じ現象になります。 付属の修復ツールを実行してもだめです。 決算の締め切りを目前にして、半年前のバックアップしかなく、顔面蒼白です。 バックアップしていなかったのが悪いのです。 でもどなたかお心当たりの方がいらしたら助けてください! もしくは、同じ経験をお持ちの方で生き残った方がいらっしゃったら教えてください! ちょっとしたことのような気がするのですが・・・。 もうだめなんでしょうか?

noname#14668
noname#14668

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.pca.co.jp/  このページの↑左側にQ&Aがあります。ソフトはPCA会計2000を選択して、処理は全般を選択すると一番下にご質問と同じ内容が出ています。PDFファイルをご覧になって対処されるとうまく行くのではと思います。

noname#14668
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとか復活できました!

関連するQ&A

  • PCA会計ソフトについておしえてください!

    会社で、PCA会計EX-Vを使用中なのですが、バックアップをきちんととっていない時に、PCが壊れてしまい、初期化されて帰ってきました。その後PC内にデータのリカバリをかけることはできたのですが、バックアップが取れていなかったのは、17年度・18年度だったので、16年度のデータから期末更新処理を使って、新しい領域を作成し、データを入力しました。ところが、16年度のデータも11月分以降がバックアップを取れていなかったようで、残高が合わないということになってしまいました!!!気づいてすぐに11月から後のデータを入力したのですが、次年度の残高をどうしても合わすことができません。 どうやれば、17年度の頭にある、前年度から繰越されている金額を直すことができるのでしょうか・・・?

  • PCA会計のデーター操作について

    PCA会計のデーター入力をしていました。 本日の仕訳テータを入力をしていましたが、先月等の内容を閲覧していたときにある月の伝票を誤って削除してしまいました。 ここで問題なのは、バックアップをとってあったデータでリカバリをするのはいいのですが、本日入力した分は消えてしまいます。 どのようにすれば、リカバリのデーターと、本日入力した分を共存させる方法をお教えください。

  • 弥生会計とPCA会計

    会計、経理等初心者です。弥生会計での簡単な入力のみの経験しかありません。 弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが、何を説明しているのか全く理解できません。第2期分のデータがPCA会計に入力されているわけではないので、期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。第2期の期末の貸借の残高を第3期の期首の貸借の残高として入力するにはどうしたらよいのでしょうか。 全くの初心者なので、上記に記載していることも、経験者の方々には理解できないことかもしれませんが、最初からつまづいていて、いろいろと触ってみてもどうしてもわかりませんので、お分かりになる方、教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCA会計9V2を使用してます。

    PCA会計9V2を使用してます。 現在、決算処理の為データを会計事務所に渡している状態です。 その間、4月からの伝票は入力出来ずに2~3ヶ月まとめて 入力することもあると、前任者から聞きました。 前任の方はこの方法でやっていたそうです。 どこかデータを別の場所に入力しておけるとか、効率の良い方法が ありましたら、教えてください。 他の業務も兼任してますので、伝票をまとめておくのはかなり 負担になります。

  • PCA会計ソフトでバックアップ時にエラーが・・・

    こんにちは。PCA会計ソフトでデータのバックアップを するときに「現金出納長が起動しています。処理が実行できません」というエラーが出てしまいます。 「現金出納長」を開いていたわけではないのに、いつもそのエラーがでてしまいデータのバックアップができません。何が原因なのか、どなたか分かる方、教えて下さい。 パソコンはバイオでウィンドウズXPです。

  • PCA会計EX-Vスーパーのエラー

    助けてください!!PCA会計EX-Vスーパーを使っています。 前準備の基本情報入力や、勘定科目登録、データのバックアップをしようとすると、『「総勘定元帳」が起動しています。この処理は実行できません。』というエラーメッセージが出て、どうすることも出来ません。もちろん元帳は起動していません。伝票入力は出来ますし、元帳は開けますので、日々の入力に困っているわけではないのですが、バックアップがとれないのはどうしても困ります・・・ 一度総勘定元帳が立ち上がったまま強制終了になってしまったことがあるので、それが原因かもしれません・・・。 治りますでしょうか? PCはAptiva win98です。どなたかわかりますか?

  • PCA給与のデータから雇入通知書を作成できる安いソフト

    今まで給与システムを自社の方で製作したモノを使っていたのですが、製作者がいなくなりシステムの改修ができなくなったのでPCA給与に変えることになりました。 しかし自社のシステムでは作れていた雇入通知書がPCA給与では作ることができないので、PCA給与とデータの転送が可能な雇入通知書の作成できるソフトを探しております。 他に必要な機能はまったくありませんのでできるだけ安いものを希望しております。 ネットで探してみたのですが探し方が悪いのか雇入通知書を作成できるソフトさえもヒットしません。 何か良いモノがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 会計王2003について

    現在、月ごとの締め切りと決算時に会計王を使っています。(使いこなしていると言えるレベルではありません。) 決算時の棚卸を行うとき、エクセル2003で作った表に実数を記入し集計した数字を会計王に写しています。 会計王の説明書を見ましたが、棚卸表のような機能が見当たりませんでした。(目次を見た程度です。) 会計王で棚卸表を作れれば精算表や貸借対照表を作るときにもっと楽に出来るんじゃないかと思ってるんですが、棚卸表は作れるんでしょうか? もし出来ないならば、エクセルのデータと会計王のデータに互換性を持たせることは出来るのでしょうか? パソコン用語などあまり詳しくありませんが、エクセルや会計王の基本はある程度分かります。 上記の質問で分かっていただけるか自信ないですが、分かる方出来るだけ専門用語なしで説明お願いします。

  • 税理士に依頼していた会計業務を自分で行うことにしたのですが…。

    今まで税理士に依頼していた会計業務(取引の記入から決算書の作成、税務申告一般、要するに丸投げです)のうち、 決算書の作成までを自分でしようと思いたったはいいのですが、最初からつまずいてしまいました。 個人の確定申告(不動産所得の青色申告)をパソコンソフトで経験したことがあるので、決算書作成までは同じだろう、 法人も会計ソフトを使えば決算書まではできるはずだし、税理士から今までのデータをもらってコンバートすれば、 初期入力も簡単だろうと思い、税理士にデータをもらおうとしたら、 うちは会計事務所専用のソフトで作っているため、互換性のあるソフトもないし、データのエキスポート自体できない、 印刷して渡す以外にないと言われて、困り果ててしまっています。 手元にあるのは、印刷された決算書と総勘定元帳です。 また、日商簿記の二級を持っていますが、実践で使ったことはほとんどなく、この二つを前にどうしていいか、 どこから手をつけていいか、全く解りません…。 自分ではせいぜい残高や繰越分を手入力していくくらいしか思い浮かず、 またそれが正しいのか、困っています。 都合のいい話ですが、なるべく楽に、なるべくミスをしないようにしたいので、 もしよい知恵がありましたら、どうかお教えください、よろしくお願いします。

  • 会計ソフトのデータが消えました

    会社で弥○会計を使っています。 7月決算が締まり、いつもこちらで管理が甘い、とご指摘を受けているので、また失敗しないようにその分を早速バックアップしておこうとUSBに保存しました。USBのデータもちゃんと最新のものになっているのを確認しました。 マイドキュメントに入っている弥○のデータファイルもバックアップをとりました。 ところが、そこでふと、データファイルの更新日時がえらく古いのに気づき、あれ、と思ってデータファイルの方から弥○を開いてみると、6月に更新したままのデータでした。??? すると、パソコンの弥○もUSBの弥○も全部6月のデータになってしまっているのです!! いったい何が起こったのでしょうか!?わけがわからなくて途方にくれています。 恐ろしくてソフトも開けません。何か対処の方法はあるでしょうか? ちなみにバックアップは、アイコンを右クリックして「送る」でやっています。 弥○の保守サービスにも入っていません。 よろしくお願いします。