• 締切済み

引っ越してしまったら、それきりなのでしょうか・・・

こんにちは。 4歳児の母親です。 昨年の前半、引越しをしました。 引越し前に住んでいた所に とても仲の良かったお友達が数名が居ました。 子供同士が同学年かその前後で、 ママ達もとても感じの良い人達でした。 お別れの際 ママとお子さん達と集まって、 「いつまでもお友達だからね」とか 「いつでも遊びに行くからね」とか言ってくれました。 (実際、引越し直後、遊びに来てくれました・・・  これについては、心を込めてお礼したつもりです) 「ママ友」というと、 なかなか難しい事もある中で、 ママもお子さんもとても良い人達でした。 その後・・・ こちらも引越し直後で忙しかったので、 「落ち着いたら連絡するね」と言ったまま、落ち着かず・・・ 昨年末になってしまいました。 場所は離れて、時間も過ぎてしまって、 お互いの環境は変わってしまっただろうけど、 同じ都道府県内だし、 またいつかどこかで会うかもしれないし、 将来、どこかの学校で会うかもしれないし・・・ 「いつまでもお友達」と言ってくれたり 折角お友達になったので、こちらから縁を切るのも・・・ お世話になったし、せめて、年賀状だけは・・・などと思い、 そのお友達(家族)に、年賀状を出しました。 しかし・・・ 誰からも、年賀状はきませんでした。 (寒中見舞いは来るかもしれません) 基本的に、 年賀状を出さない習慣の方もいらっしゃるでしょうから、 送るのは相手の自由なので、それはそれで構わないのですが・・・・ ただ、 今までは、その方達から年賀状が来ていたのに 今年、その方達から1人からも年賀状が来なかった事で、 かなりショックになってしまいました。 「それっぽっちの仲だったのか・・・」 「忘れられたのか・・・」と。 特に、子供が絡む(傷付いてしまう)事ですし・・・ (「そういう事もあるんだよ」 「相手には相手の生活・考え方がある」と言う子供への教育の機会とは別に、  私の中で、  年に一度の「縁」も迷惑だったのかな・・・と言う感じがしてきて、  何となくショックが大きいです。) 年賀状が来ないのは、 あちらの都合があるので、 「とにかく、育児中だから、超忙しいんだろう・・・」とか 「お互い新しい生活でいっぱい、昔の事は忘れて・・・と言う事なのかな・・・」とか 「今年は喪中だったのかな・・・」とか 思って、気にしないようにしているのですが・・・ 「相手から来なくても仕方ない」と思っていたわりに、 実は無意識に「きっと、今年もお互い年賀状を出し合うだろう」と 期待してしまっていた様で、予想外でしたし、 年賀状を出してしまった事を、 相手に迷惑をかけたような気がして、 恥ずかしく思えてきたりもします。 引っ越したら、もうそれきりなのでしょうか? 近くに居なくなったお友達とは、関わりたくないのでしょうか? もう、元のお友達達とは、関わらない方が良いのでしょうか? 引越し後の年賀状は、迷惑だったのでしょうか・・・ 「そうですよ」と言われても、落ち込んでしまいますが・・・ もちろん、それぞれ新しい事がいっぱいあって、 それをしなくちゃ行けないし、 近くや学校に新しいお友達もできるから、 そちらの方が大事なのはわかります。 でも、バッサリ来た感じがして、 そんなにさっぱりしているのかな?と悲しかったりもします。 (↑自分で書いた文を再読してみると、    自分じゃないみたいに落ち込んでいる自分が居ます。) 宜しくお願い致します。

  • 5d2
  • お礼率85% (6/7)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.7

質問者様の気持ち、痛いほどわかります。 長女が小さかった頃、頻繁に家を行き来していたママ友。 ある日、彼女の引越しが決まり(と言っても、遠方ではありません)、私は当然その後も、仲良くするものだと思っていました。 それまで、殆ど彼女が私を誘う、そして私が彼女の悩みを聞く、というパターンだったので。 なのに、それから3年以上経ちましたが、会ったのは私が新居を訪れた一回のみです。連絡も、私からメールや電話を数回したのみで、彼女から連絡をくれたことはありません。 年賀状こそお互い出し合っていますが、質問者様と同じ様に、そんなにさっぱりした関係なの?と、落ち込んだこともありました。 でも今は、それだけの関係だったんだ、彼女にとって私は近くに住んでいるだけの都合のいいママ友だったんだ!と思い開き直っています。 所詮、ママ友は子供を通しての知り合い、位に思った方がいいと思います。 そして、昔からの友達を大切にし、新たに出会う人と友達になれるかどうかは、もしお互いに子供がいなかったとしても楽しめる関係か?考えて、お付き合いされるといいと思います。 だけど、やっぱり会えない距離ではないのに連絡がないと、さみしいですよね。

noname#168791
noname#168791
回答No.6

メールで挨拶はなかったですか? これまで近くで出し合っていたのですね、私の周りは近くの人には出さず転勤などで普段会えなくなったら出すので、その逆の状態がちょっと不思議な感じですが、年賀状はいつも会う人に出す考えなのかもしれないですね。

5d2
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールも無いです。 普段会えないから、出す人も居れば、 普段会えないから、出さなくなる人も居るのでしょうね。 普段会わなくなってしまったから、 存在を忘れてしまって、 年賀状リストに入っていなかったのかな?と思って、 落ち込んでしまいました。 例えば、10年前は、同じ学校で年賀状を出し合っていた人が、 その内、学校も卒業して、だんだん会わなくなって、 だんだん年賀状のやり取りもなくなって・・・ と言う経験があるので、 だんだん繋がりが無くなるのが目に見えてしまうのですが・・・ それが、「だんだん」ではなく、「一気に」来た気がして、 異様にショックを受けてしまいました。 相手には相手の都合があるので (別に年賀状=縁とは思っていないかもしれませんから)、 何とも言えませんけどね・・・

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

自分だけが違う土地に行ってしまって、つながっているのはメールや年賀状ですからね。来ないのはちょっと寂しいですよね。「自分だけ一人になっちゃった」みたいな感じでしょうか? 私も昨年引越しして、以前住んでいたところの友人たちとは、たまにメールするくらいです。 年賀状も出しましたが、送ってくれた人と、まだ来ない人とありますね。来たのは送ったうちの半分くらいかな? でも気にしないようにしてます。 CMでも言ってましたよね、「年賀状は贈り物だと思う」って。(あ、これは一昨年のものかな) プレゼントって、あまり見返りを期待しませんよね。自分が送りたいから送るんであって、返事が来ようが来まいがどっちでもいいっていうか。 私は元気でいるよって、それが相手に伝わっていればそれでいいかなって思ってます。 「年賀状が来なかった」だけですよね。長い間お付き合いしてきて、年賀状一枚のことでその大切な思い出を封印しちゃったら、もったいないですよ。そんなに簡単に切ってしまってもいい縁だったんですか? 確かに引っ越してしまうと、関係は希薄になってしまいがちですけど、質問者さまのように、引っ越した側のそういう気持ちも、関係が希薄になる原因の一つではないのかなぁと思うのですよ。 質問者さまの「気にしすぎ」かと思いますけどね。だからこれで縁が切れたなんて極端なこと思わないで、続けたい縁なら、気にせずメールしたり、来年また年賀状を送ればいいと思いますよ。(私はそうしますよ) 縁って、そうやって自分でつなげていくものじゃないのかなぁ? 引越しすると、郵便局で転送してくれますよね。その手間があるので、かなり遅れて年賀状が届くことが多いですよ。 うちも毎年絶対に送ってきてくれた人たちの年賀状がなかなか届かず、ここ数日で転送されてきた中に入っていました。 そういうこともあるので、まだ届いていないのかもしれないですよ? うちの子にも、「うちは引越ししたから、郵便屋さんも大変なんだよ」と言ってあります。

5d2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、物理的距離が離れてしまったので、 あとはメールか手紙が繋がりを保つには重要になってくるんですよね。 >簡単に切ってしまってもいい縁だったんですか? こちらは、全く縁など切れて欲しくないのです。 むしろ、こちらは繋ぎ止めたいのですが、 忙しいとは思うものの 今日になっても、音沙汰は無いので、 郵便局内で迷っているとも思えず、 先方にとってはそうでもなかったのかな・・・?と考えてしまっています。 気持ちの上では、 全く希薄にしたくもないし、 「落ち着いたらまた連絡取るね・・・」とこちらが言ったきり、 やり取りが離れてしまったので、 年賀状に気持ちを託した部分もありました。 年賀状は、 送りたい人は送って 送りたくない人は送らなくて良い物ですから、 仰るように、期待せず、送りたい人だけ送れば良いのですよね。 気にしすぎちゃうのですが、気にしない事ですね。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

7歳女児の母親です。 「年賀状」の意味が、引越し先で初めて書く質問者様と、 これまでの生活の変化も何もない状態で書くお友達とでは、 ぜんぜん違っていたのではないかなーと思います。 要するに、年賀状に対する気の入れ方が、お友達にとっては例年の平凡な行事ぐらいの捉え方で、 さほどではなかったのではないでしょうか? でも、引っ越した側の人間にとっては違いますよね。 こちらは一人、他の人は皆同じところにいるわけですから、 きっと私も同じ立場なら、自分の気持ちを伝えるいい機会だと思って、 一生懸命書いて待っていたかもしれません。 しかし私なども、正直、年賀状は去年くれた人から先に書き始めるぐらいです。 その中で、住所が変わった人、去年喪中だった人は、 新住所は知っていても登録していなかったりで、調べなおすのも面倒で、 ついつい後回しになって忘れてしまったり、 いただいてから慌てて出す、という状況になってしまっています。 決して、迷惑とか軽んじられているとかいうわけではないと思いますよ。 みなさん、小さいお子さんがいて慌ただしいでしょうから。 よっぽど年賀状に気合入れて書く人なら別ですが、そんなもんです。 >「落ち着いたら連絡するね・・・」と言ったまま、 忙しくて、お互いメールが途絶えてしまったので、 そういう連絡をする意味でも、今回年賀状を出してみました。 他の方へのご回答から引用してしまい恐縮ですが、 今回の年賀状の役割はよく認識していらっしゃいますよね。 きっと、来年からまた年賀状のやり取りが始まるのではないでしょうか。 今年はこちらから近況報告をしたんだ、と割り切って、 あとは「待つ」姿勢でいましょう。 くれぐれも、年賀状だけで、相手にとっての自分の存在を推し量ったりしないこと、 が重要だと思います。

5d2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 「落ち着いたら・・・」と言ったきりだったので、 勝手に年賀状に意味を込めすぎてしまったかもしれないです。 (年賀状の内容は、  「おめでとう」と「旧年中の感謝」と「よろしく」のみ印刷の  あっさりでしたが・・・) 先方は、変わりなく生活していらっしゃるのですからね・・・ 心の中では、 「相手には相手の都合があるから」と思うのに、 今日の所、メールも何も音沙汰が無いので、 何となく忘れたい存在なのかな・・・ 仰るように「去年来たから・・・」と書いて行ったとして (毎年、年賀状はやり取りがあったので)、 引っ越して遊ばなくなったら、そのリストに入っていなかったのかな・・・とも思えて 落ち込んでしまったりするのですが、 >今年はこちらから近況報告をしたんだ、と割り切って、 >あとは「待つ」姿勢でいましょう。 >くれぐれも、年賀状だけで、相手にとっての自分の存在を推し量った>りしないこと、 >が重要だと思います。 「年賀状だけで存在を推し量ったりしないこと」・・・目から鱗です。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

質問者様はまだ 環境慣れしていらっしゃらないのかな? 前の場所に執着しすぎて 今の環境が無意識のうちに好きになれないでいらっしゃるのかな? 今までの質問者なら そんな風に感じる事はなかったんじゃないのかしら? 不思議とそんな気がしてなりません。 年賀状出さない派の自分にとっては 相手の気持ちを聞かされてしまった様な気がして 恐縮してしまいますが (年賀状の変わりは行なってはいますが。) 大丈夫ですよ。 子育て中は色んな事で振り回されて ハガキ出したことすら忘れて 時が過ぎてから “ごめんね~。年賀状届いてないよね~?” って言われたり。 きっと 皆さん忙しく御子様に振り回されていらっしゃるだけですよ。 ましてや お正月が1年に一度のイベントのお休みとして 旅行に行かれたり 御実家へ行かれたり 嫁ぎ先へ挨拶回りされていたりで 一度書き損ねると 次から次へと押し寄せる波に乗っかって 本当に落着くまでは下手をすると半年掛かる場合もありますから。 それと もしかしたら 質問者様の性格を御存知で 何時までも自分達が関わったら 新しい土地に馴染めないかもしれないから 本当に馴染んで明るく楽しく暮らせるようになるまで 声を掛けないほうが良いかもしれないと そう思い遣ってくれていらっしゃるのかもしれないですよ。 春の声を聞かれる頃 御招待されたらどうでしょうか? それまでの間に 遊べる場所を(街・公園等)しっかり知って 道も覚えなきゃね。 ママが不安に思って凹んでいたら 御子様はもっと悲しくなっちゃいますよ。 大丈夫。 交友関係を信じて待っていてあげましょう。 お互いにね。

5d2
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方も忙しいのでしょうね。 人それぞれ、 特に育児中は忙しいのは、よくわかります。 それだけにそういう事情もあるのかな・・・とも思っています。 無意識に好きになれないと言う事はないのですが、 過去の縁に執着するわけではないのですが、 折角出来た縁も引っ越したら、 それきりになってしまうのかな・・・と思えてきて、 寂しくなってしまいました。 待ってみますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

新住所しっかり伝えました? 郵便局に転居の届け出しました?出すと1年間は転送してもらえますよ。 あなたも、そのお友達と連絡しています? 相手の方も、メールなり電話なりしていない状態でしたら同じように思っていますよ。

5d2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、新しい住所は、伝えてあります。 その住所を頼りに、引越先に遊びに来てくれました。 「落ち着いたら連絡するね・・・」と言ったまま、 忙しくて、お互いメールが途絶えてしまったので、 そういう連絡をする意味でも、今回年賀状を出してみました。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

昨年までに年賀状データで印刷しちゃって住所間違えてたりした人も居るかもしれませんよ。出したつもりが、帰ってきて、1/1に間に合わず、後出し年賀と思われるのも・・・と思い出さなかったとか。 さて、年賀状は意外と大変な作業ですよね、数が多ければなおさらです。 だからこそ、頂ければ嬉しい物であれ、迷惑だなんて思う事はありません。 子育てでお互い大変である事はわかるでしょう。 新しい環境で新しいママ友を早く作って欲しくて、今年は年賀状を出さなかった人も居るかもしれません。 いつまでも前の環境をひっぱっていたら、新しい出会いを見逃すかもしれませんからね。 メールアドレスとか交換してませんか? 今度はそちらから一度遊びにいってはいかがでしょうか? ちょっと近くにきたついでにとか、 メールで日時打ち合わせたり ・・・メール返事が返ってこないとまた、へこむでしょうが そんな事は無いと信じたいです。 そのうちひょっこり、相手から連絡きますよ^^

5d2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 相手には相手の事情や配慮が色々あるのでしょう・・・ メアドは、元々メールをしていたので、お互い知っています。 年賀状の返事がないとなると、 心理的にはこちらから連絡取りづらいです・・・ メールも返事来ないと、 「仕方がない」「忙しいから」とは思うものの、 ちょっと落ち込みますよね。

関連するQ&A

  • 子どもの事を悪く?言われた時、どうしていますか?

    悪気はないと思うのですが、友達に家族で揃った年賀状を 送ったら、「笑えた、子どもやっぱり鼻ぺちゃやな。」と 笑われました。 昔、子どもが小さい時に友達に会った時も、 子どもの容姿から性格までいろいろ言われました。 可愛いとは、一言も言ってもらえませんでした。 確か言われる通りなんですが、他の方からは、目が大きくて 可愛い将来美人さんになるね!なんてお世辞でも言われて 喜んでいて、私からしたら鼻が低いのも、キュート なのですが、皆目は誉めてくれるけど、本当は、 わ~鼻低いなーなんて思われているかなあ?と思うと、 結構ショックです。 私に似て、鼻ぺちゃで、言われると余計ショックなのですが・・・ ママ友同士では、お互い良いところは、いいますが、 あまり容姿や性格を何か言う事はなく、子どもが 悪いことをしたら、お互い注意しますが、容姿や 性格の事って言われると、やはり悲しくなります。 昔会った時は、友達に子どもはおらず、現在妊娠中です。 友達も自分の子どもの事をいろいろ言われて同じように 経験したら、分かるんだろうなと思うのですが、子どもも 大きくなって言われてる事は、分かるので、何か言わないと、 またいろいろ言われるしと思います。 皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。

  • 疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

    疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか? こんにちは。大学2回生の者です。 私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。 そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。 もう4、5年は会っていません。 しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。 また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。 これはショックでした。 疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。 このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

  • ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな?

    ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな? よく、こちらでも「ママ友」はいらないとか、ママ友を否定する質問というのがありますが、私には不思議でなりません。 私も子育て中で、躍起になってママ友を作るタイプではありませんが、たまたま、昔からの友達に同じぐらいの子どもがいるパターンと、たまたま気が合う人が同じぐらいの子どもがいたパターンで、ママ友がいます。 子どもがいたって、新しい友達はできるときはできるし、相手に子どもがいてもいなくても、人付き合いって、TPOで変化するというのは、例えば、仕事友達や習い事の友達などと同じようなものだと思っているので、なんで「ママ友」を特別視して、忌み嫌うのか全く意味がわからないんですよね。 なんで、そんなに意識するのかなって、不思議で。 そんなに壁を作るほど、特別なものですか? いらない!と突っぱねるほどの存在ですか? 本当は、ママ友が欲しくて欲しくて仕方なかったのに、何かとっかかりでたまたま躓いてしまって、それがショックで、全否定するようになったのでしょうか? それとも、もともと他の人間関係でも壁を作りやすいタイプの方なのでしょうか? ママ友なんて、子育てしている中で、たまたまいい出会いがあるかどうかの、一つの縁にすぎないと思うのですが、縁を断ち切るだけのパワーを込める意味がわかりません。 どうしてなのでしょうか?

  • 友達がいなくなってしまった

    私は家の都合で、学生時代まで暮らしていた場所から遠く離れた県に今は住んでいます。 引っ越ししても繋がりは残しておきたいと思い、私の方から手紙やメールなどで連絡を取っていました。 しかし相手から返事がなかったり、扱いがぞんざいになることが多くなり…。今では殆ど連絡していません。 今年になって、仲の良かった友達から誰からも年賀状が来ず、とてもショックでした。 忙しいから手紙やメールは返せなくても、せめて1年に1回の年賀状くらい欲しかったです。書くのが面倒でも、今はメールで送ることも出来るのだし…。 私はもともと人と打ち解けるのが下手で、なかなか友達が出来ませんでした。それでも仲良くしてくれる友人たちを、私なりに大切に思っていたのですが…。 なんだか「学生時代は毎日顔を合わせるから仕方なく付き合っていたけど、もうつまらないお前なんかとは縁を切りたい」と思われている風に感じてしまって、辛いです…。 これまで仲良くしてくれていたのは嘘だったのでしょうか?離れればある程度疎遠になるのは仕方ないとは分かっていましたが、たった1年で縁を切られるなんて。今までの学生生活が急に灰色に見えてきました。ここで相談したら「友達がいない人間は価値がない。生きていても死んでも同じ」と言われてしまい。私は必要のない人間なのではと、生きているのが辛いです。

  • 年賀状について。

    お店で売ってる年賀状って、書きたい事大抵既に印刷で書いてあったりして文章何書こうって毎年なります。かと言って真っ白い年賀状書く勇気はありません。 表めんは、相手の住所とこちらの住所。(横書き) 裏めんは、3行くらいで(横書き)今年は引っ越したのでその報告も含めて文章を書きたいと思います。 親戚用と友達用に何か良い文章ないでしょうか? ちなみに、親戚の方には出来れば遊びにきて下さい。とはあまり書きたくないです。 友達は遊びに来てほしい友達もいれば、年賀状のみの付き合いになってる人もいる感じです。 文面で毎年書くのやめちゃうのですが、今年は引っ越しの報告も兼ねて書かなければいけないなと思いつつ、文才がありません。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

    最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

  • たかが年賀状、されど年賀状

    今年年賀状をある友達に出したのですが、結局その人からは年賀状をもらえませんでした。その人とは子供を通してのお付き合いでもう3年目に入るのですが、幼稚園が別々になった事もあって、今年初めて年賀状を出しました。 去年の10月までは一緒に遊んだりする事もあったのですが、それ以降、何か避けられてるような気が今となってはしてきます。このまま私との付き合いをやめたくて、あえて出さなかったのかなと考えると落ち込んでしまいました。 喪中とは聞いてないので、多分そうなのでしょうね。 ただ、私にしてみればとても仲の良いママ友達なので何か気に障るような事をした覚えもなく、どうしてかなと聞きたい所なのですが、聞いてみてもいいものでしょうか?このまま彼女が私との付き合いをやめたいと思っているのであれば、このまま連絡をとらずにいた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、宜しく御願いします。

  • このような人に年賀状出しますか?

    今年も年賀状を用意する時期になりました。 私には、出来れば自然消滅をしたいと思っているママ友達が2人います。 今年夏位までは、週に1度程、毎週会っておりましたが、色々な嫌な事が あり、最近は忙しいと理由をつけて、会っておりません。 出来れば、もう関わりたくないので、年賀状も出さない方向ですが、 どこかでばったり会ったり、将来子供の学校が同じになる可能性も 大きいです。 このような場合、あなた様なら、年賀状は出しますか?

  • 12年前に別れた彼氏から、毎年必ず年賀状が…。

    12年も前に別れた彼から、毎年、年賀状が届きます。書かれている内容は手書きで、「今でも元気か?」くらいです。 もうお互いに既婚者となり、子供も双方に出来ています。私は彼に未練はなく、年賀状は迷惑なうえ、夫に妙な詮索をされたくないので、今年、元旦はハラハラしながらポストを覗き、家族の誰よりも早く年賀状を取り出して、仕分け作業。 夫は私の男友達にもうるさいタイプです。 なので、元彼の年賀状を素早く見つけ、すぐに処分しています。 元彼は強引で大変な浮気性の男性でした。私の方から連絡など、うかつにとったりしたら付け込まれてしまいそうで、「迷惑だからやめてほしい」という手紙も電話も出来ません。 毎年、10月位から、年賀状のことが脳裏をよぎり暗くなります。 彼は私を恨んでこんな事を続けているのでしょうか。 止めさせるよい方法はないでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに、私の方からは年賀状の返事は一度も出していません。 最後に元彼と別れることになったのは、相手の浮気、その後、私に別の彼氏が出来、その人(現夫)と結婚したためです。

  • 人の結婚生活を貶した友人への紹介

    年賀状のやり取りだけのお友達と今年の年賀状をきっかけに復縁いたしました。 5年ほど前までは一緒に海外旅行に行くほどの仲でしたが、彼女も私も引っ越しをして(お互いの実家は同じ県)離れてしまい疎遠になっていました。 このたび二人とも実家のある県に戻り1月に入ってから1度だけ会いました。 私は既婚ですが、お友達はまだご縁が無いとのことで私と友達が会う前の段階で誰かを紹介してと頼まれ、 たまたま男友達や元同僚からも紹介を依頼されていたので紹介しましたが上手くはいきませんでした。 もっと他にも紹介してと頼まれ数件手配した後に彼女と会いましたが、 彼女の口から出るものは私の結婚生活を小馬鹿にするようなものばかりでした。 専業主婦とニートは全く同じ 旦那の稼ぎが良くてもお金貰えない貧乏妻っているよね?どうなの?今の時代結婚した方が貧乏じゃない?独身は貴族だけど、私はやっぱただ飯食える立場がいいわ紹介して。 30歳を超えて出産って痛々しい。複数生むなら35歳超え?半数以上が障碍児らしいよ。私は子供はいらないわ。 ママともは皆若いんじゃない?1人おばさんだと浮くけどいいの?1人老けてたら嫌じゃない? 旦那さん老けたママでも子供欲しいって言ってるの?内心若い女と結婚すれば良かったって思ってるよ。 などなど、1時間続きました。 元々の性格なのかも知れませんが私には見抜けませんでした。 よくある話なのは理解していますが凄くショックでした。 今紹介の話が3件進んでいます。 私達夫婦を散々言ったにも関わらず、紹介はよろしくねって姿勢にモヤモヤします。 でもでも、お友達が望み通りに幸せな結婚をしてくれたら嬉しいとも思います。 友達はつい悪態をついてしまっただけだとは思います。 快く紹介する気になれない私ってちっぽけですよね?? もっと広い人間になりたいです。