• ベストアンサー

マット・デイモン

 本日(2月1日)某シネコンが1000円の日のため、一本見に行きました。タイトルは「ボーン・アイデンティティ」。主役マット・デイモンの生年月日が自分の生年月日と同じだった(とスクリーンで読んだ)ため、なんとなく縁があるかも?と思い見ました。映画はそこそこ面白かったのですが、このマット君、いったいどのくらい人気のある人なのかが気になってきました。派手じゃないでしょ?たいしていい男でもないし?花があるという感じもしない。要するに普通の人にしか見えないんですけれど、ハリウッドスター???ここら辺のこと、うまくこういう魅力があるよ、ということを書き込んでくれるといいんですが。ちなみに他は「プライベート・ライアン」「グッド・ウィル・ハンティング」をテレビで見ています。作品は良いんですが、彼の存在感をうまく表す言葉が見つからないんで、よろしくどうぞ。

noname#3019
noname#3019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.4

おはようございます。再び#2です。。 私もいろいろなHPなど見たりして、自分の意見+引用含む‥意見なんですけどいいですか? マットファンの人が好きな理由を語る時、必ず上げることは… 1.身近に居そうで素朴な少年っぽい顔が良い。 2.声が良い 3.頭がいい(学歴がいいから)・・・でした。。。 それに、マット出演の映画は全部知性派の役所ですよね。 【グッドウィルハンティング】では数学の超天才。 【リプリー】の才能ある青年。 【バガーバンス~】では天才ゴルフプレーヤー。 【レインメーカー】では弁護士。 【ドグマ】では世の中・宗教切りまくってる天使 【ひとつの青春】でも頭のいい生徒役 【ランダース】ではロースクールの学生 ・・・など自分のイメージに合った作品に出ていることも今のハリウッドでの地位を確立して尚かつ、人気をキープしているする要因では?と思います。。 ブラピ・トムクルーズなどのいかにも格好いい俳優として成功・人気を納めているわけではなく、(何回も言っちゃってますが)ハリウッドの知性派俳優としての地位を確立して人気を納めているのではないでしょうか。。。顔だっていかにもな格好良さはありませんが、親近感のある・少年っぽい顔が好きな人も多いんですよ。

参考URL:
http://www.mattdamon.tripod.co.jp/profile.htm
noname#3019
質問者

お礼

 知性派を強調される回答を見て、同時に「悩める人」の役でもあるかなと思いました。だから映画見てる人が感情移入しやすいとか・・・って俺が答えてどうすんのって!あまり二枚目路線の俳優が悩める人を演じたところで、特に男性である僕なんかが感情移入できるかといえば無理なんですねえ。こういうところが男性ファンをも増やすところなんでしょうかね。少年のような顔、で思い出すのは、スピルバーグが教育テレビ(アメリカの番組を日本で放送したもの)でやっていたインタビュー番組に出演したとき、司会者がライアン二等兵をたしか「永遠の悩める少年」とか評していました。「君の表現としては究極だよね」だなんてその司会者はたしか言ってたと思います。いろいろ教えていただいて、思い出す事もありました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

再び登場です。 uminorakkoさんにはレオ様と一緒の顔に見えるのですか?? ちなみに、私はたま~~~に マットさんとマーク・ウォルバーグの顔が カブってしまうんですよ~~~。 こんなこと言うとマットファンに怒られそうですが・・・ ちなみにマットファンでない私ですが マークファンなんです♪笑 「ビッグ・ヒット」以来好きになっちゃいましたぁ。 101101さん、関係ない書き込みですみません★

noname#3019
質問者

お礼

 そーか。マーク・ウォルバーグがいたんですね。「パーフェクト・ストーム」は見ましたよ。ダイアン・レインの年下の旦那さんの役。彼は適役だったと思います。年下のしっかりもの風が出てました。ごくふつうの人をちょっぴりだけしぶくした感じ、と思ったです。マットさんは少年っぽいと言われてるみたいだから、その辺が違うといえば違うか、な。役柄を比較したらキャラ浮き彫りになるかも?面白い視点ですよ。ありがとうでした。

回答No.5

マッドデイモンってレオナルドディアプリオに似てません? 前から思ってたんですが。

noname#3019
質問者

お礼

 人種が近いとか?そういう問題ですか?ちょと気になる指摘ですね。お答えありがとう。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.3

回答になっていないような回答になりますが、そこのところは目をつぶってください。 以前、アメリカで「有名人の精子人気ランキング」みたいなアンケートがありました。 そのときの、1位がマット・デイモンだったそうです。 理由としては、ハーバード卒であることなどもありますが、声がいいというものも結構あったそうです。 ちょっと変わった視点ではありますが、こういうところからも人気があることがわかります。 顔もものすご~くハンサムって訳でもないですけど、素朴な感じで逆に親近感(?)みたいなものがあるのかもしれないですね。 それに確かに、声は魅力的だと思います。

noname#3019
質問者

お礼

 いよいよ判らなくなってきたゾ。アメリカ人は人間的魅力なのか遺伝子が大事と思うのか?なんか時代までもが変わってしまうような感じがしますわね。ということはトム・クルーズあたりと競演したら一体どうなる事やら、僕なんかが思う好感度アメリカ人男性イメージを、アメリカ人自身がすでに変える段階にきていることの象徴なの?さあ大変だ。どこに行くんだアメリカ。俺もどこに行って良いかわかんない。たすけて~ん。うーん考えちゃう。このことをどうヒントに取り込んでよいか少し考えさせてください。面白い資料の報告ありがとうございました。

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

【グッドウィルハンティング】の時からのファンですv 日本では大人気!とまではいってませんよね。。 でもアメリカなどの欧米・欧州では大・大人気なんですよ。カナダに滞在していたとき偶然マット主演の映画のプロモーション番組を見たんですが、そこにはたくさんのファン(男性も結構いました)が殺到しててみんなすごい熱気・勢いで日本でいうジャニーズ並の人気でしたよ。。。す、すごい…(唖然)て感じでした。 まずハーバード大学出身で、共に頭のいいベンアフレックとの脚本・演出など裏方のお仕事も賞をもらっちゃう!っていうのもかっこいいですし、タレントがありますよね。 確かに顔はちょっと垢抜けない感じがするんですけど、それはそれで味があるというか。(私はあんまりかっこよすぎる俳優さんより好きなんです。) もともと【ボーンアイデンティティ】は(アメリカで)封切り当初はそんなに期待されてなかったのに、マットの今まで見せる事なかったアクションは反響大で、マット自身、新境地開拓作品らしいんですよ。 あと【リプリー】でも冴えない男の役からだんだんと黒く染まって行く役を演じているんですが、あの変わり様はすごいです!演技力ありすぎ!って私は思っちゃいました。 マットデイモンは、お客さんを引きつける演技力と知性・エンターテイメントの才能があるってことなんじゃないですかね。。 アメリカでは男性ファンも多いとのことですから、顔じゃないんですよね(笑)

noname#3019
質問者

お礼

 へーっそうなの。ジ○ニーズ並なのですか。これは日本との評価基準、細かく分析してみたいところですね。だってジ○ニーズとは相当ことなるタイプでしょ。知性派に見えないけど知性があるという意外性なのでしょうか。生き方が良いと思われてるんでしょうか。ちょっとますます難しいぞ。ちなみに「リプリー」まだ見てないんですよ。「太陽がいっぱい」をすでに見てまして、予告編を見た時点で、「コワイほどホモじゃない?」という感じがして怖くてビデオに録画したままなんですよ。そういう怖さも表現力の幅なのかしら?じゃあコメディに今度はチャレンジか?ちょっと期待しますね。リアルな報告感謝いたします。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんばんは♪ 私も本日見てきました。 期待してなかっただけに まぁまぁ面白かったです。 彼は好きでも嫌いでもない俳優の1人です。 確かに『花がない』風に私も感じられます。 『グッドウィル~』では 親友のベン・アフレックと共に 脚本賞でオスカーを獲得してますから とっても頭のいい人だと思います。 地味なんですよねぇ。 だからCIAとして潜入しやすかったんですかねぇ??笑 主演よりも助演が似合う俳優って思います。

noname#3019
質問者

お礼

 早速の投稿ありがとうございます。僕は前半が緊迫しててよくできてたと思いました。確かにスイスに行くのが怖くなるほどでしたね。しかし言われるとおり地味ですよね。スイスをひとりで歩く姿なんて、上京したての浪人生みたいでしょ。ここはもうひとつなにか書いてもらわないと、ですね。

noname#3019
質問者

補足

「ここはもうひとつなにか書いてもらわないと、ですね。」というのは脚本のことです。失礼しました。

関連するQ&A

  • この音楽は何かの映画のサントラでしょうか…?

    NBCニュースの大統領選を振り返る映像で、少しだけ流れたBGMが良いなあと気になっています。 以前にCMか映画で聞いたような気がします。 「グッド・ウィル・ハンティング」のようなハリウッド映画で使われてそうな印象をうけたんですが、 下につけた音声を聞いて分かる方いらっしゃるでしょうか?(政治家の声がメインで聞きづらいですが)

  • 人気俳優のことをなぜスターと言うのですか?

    おそらくハリウッドからの始まりかと思うのですが、映画以外でも 主役的な人をスターと言います。 いつから、誰がそう言い始めたのか教えてください。

  • マット・ディモン主演映画「ジェリー」について

    新作レンタルで、「グッド・ウィル・ハンティング」のコンビが手がけていて賞も受賞してるという事で借りて見ましたが、この映画の良さがサッパリわかりませんでした。 ずっと同じような風景のシーンが多く何度見ても必ず途中で寝てしまい、なぜ二人のうち一人だけ助かったのか、巻き戻して見てもわかりませんでした。 たいがいの映画は面白いと思うタチなんですが、この映画は正直「わからない」のです。 この映画を見て感動した人がいたら、その良さと、なぜ一人だけ助かったのか、ぜひ教えて欲しいです。 または、そういう映画専門のサイトとかあれば知りたいです。

  • おすすめ人間ドラマは?

    今さら「グットウィルハンティング」を見たのですが とっても良かったので、人間ドラマが見たくなりました。 下記のような映画でおすすめを教えて下さい。 ・人が死なない。 ・障害者ものでない。 ・後味がよい(気分が暗くならない) 以上です。よろしくお願いします。

  • マット・デイモンがキレたわけ

    http://www.metacafe.com/watch/257107/matt_damon_goes_berserk/ ↑でマット・デイモンがブチキレてますが、彼はなぜキレてるんでしょうか?英語いまいち分からないのですが、司会者とのやりとりがエスカレートしてといった感じでなく、唐突にキレてる感じなので原因が分かりません。原因が分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 若手ノースタント俳優(再トライです)

    若手(20代~30代)の俳優さんで、アクションシーンもノースタントでこなす、という、俳優さんはいますか? 最近では、撮る方も見る方も、派手なアクションより派手なCGという傾向にあるように感じます。 それでも、多少危険なシーンでもノースタントでこなす、という、心意気の有る若手の俳優さんがいましたら、ゼヒ教えてください。 まだまだ出がかりでも、これから来そうな人ならOKです。 性別国籍は問いません。 「ヴィン・ディーゼル」「トニー・ジャー」「ザ・ロック」のようなアクション専門俳優はもちろん、「マット・デイモン」「ミラ・ジョヴォヴィッチ」「アンジェリーナ・ジョリー」のような、アクション&演技両刀俳優でもOKです。 出ている作品も明記してくださるとうれしいです。

  • タイトルを教えてください

    グッド・ウィル・ハンティングだと長い間勘違いしていた映画です。うろ覚えのストーリーですがよろしくお願いします。 主人公の男性(多分マスコミ関係)は、ある日テレビで大学の時の恩師を見ます。その恩師は難病でもうすぐ亡くなるとかいう内容でした。彼は数年ぶりに恩師に会いに行って、それ以来定期的に通います。 覚えているエピソードは、恩師が授業で始めの何分か何も言わずに、人は何故沈黙を恐れるのか、というようなことを言ったこと。主人公はいつも土産に食べ物を持ってきていたが、実は恩師はもう口にできなくなっていたこと。 恩師は最後に亡くなります。主人公の恋人の女性とも会った気がします。どなたか心当たりがありましたら、教えてください。

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • 派遣する側で仕事

    人材派遣の会社(例えばグットウィルやフルキャストなど)で、派遣する側の仕事をしたいのですがどうすれば働けるのでしょうか? 登録してきた人に対して、「何日の何時にこの仕事場に向かって下さい」といった仕事がしたいんです・・ また、「どこの人材派遣会社は割と感じがいい」なども教えていただければ幸いです。

  • 私はハリウッドスターになりたいです。

    私はハリウッドスターになりたいです。 質問する前に[自分としては]、また、[過去の回答内容から] ハリウッドスターはアメリカの俳優でなく、ハリウッド圏内の企業(FOXやWbro)が関係した(制作、配給)[映画]だと考えています. 英語は留学経験、英会話校での勉強済みです。 日本語訛りを指摘されたましたが、[アメリカ人(英会話教師)にはUKの人でさえも訛っている]と、教えてもらい更には、フランス人はひどいとも聞きました。 留学中後期に友人に聞いたのですが、ニューヨーカーは日本の事が好きな人が多い(日本が流行ってる(た))(4年前ですが)そうです。 (実際住んでたのですが、自分はよく分かりませんでした。自分は日本でも流行りに疎いのですけどね(^-^)) そう思って周りを観察すると、確かに漢字はもとより平仮名カタカナ、古文まで教えてという人さえいました。(漢字でイレズミしてる人結構いました。デヴィット・ベッカムは日本好きらしいですもちろん刺繍してるそうです) 前例についても、アジアからならジャッキィ・チェンとかジェット・リーとかルース・リューなんかがメインキャストですし、日本には世界の三船敏郎、丹波哲郎(007に出るってスゴイ事ですよね、あのショーン・コネリーと肩を並べたわけですから!) 後は(個人的に認め無いけど)渡辺謙とか名前知ら無いですけど歌舞伎の顔でかい男とかがいるのに、「前例がないですから」とか「アジア系に役はない(少ない)」とかおかしいですよね? 比率的に少ないのが当然だと思います。が、だからって無理とは限りませんし、「日本でデビューしてから」とか「実績作ってから」と映画関係者だって人が回答してました(過去の質問で)けど、アメリカで働いてるなら(留学の僕でも分かったので)コネと実績(日本の様に経歴でなく)が全てを決める位、単純で難しい社会構成になってると思います。 しかも、ルースリューは、 「脇役(orバーステージ)>小さいメイン(orホール歌手)>トップスター」 と成り上がったわけですが、この式は、「バーブラストライサンド」や「マットデイモン」の様なSクラスアメリキャン、又「ロバートデニーロ」みたいな「人種(お国)違いで訛りのある英語を話すヨーロッパ系」 にも当てはまるわけで、すると「人種(向こうでは色でしか分けませんが)は関係なく、上記の式通り事を運べばイケる気がするのです!」 日本人自身がハリウッド上で歴史が薄いとおっしゃるなら「丹波哲郎は007というビックタイトルに「差別の強い昔」出ていた訳(UKですが、WbroとMGMから出てヨーロッパ系に認められたのでOKです)ですから、 アジア系(例に日本人)は、認められない」って言うのは違う気がします。 ここまで書いただけではまだ書きたらないですけど、まあ様は 「上記を見た上でもハリウッドスターになるのは無理(ダメとかやめとけでは無く)だと言う(思う)意見があれば聞きたいのです」 後、「脇役(orバーステージ)>小さいメイン(orホール歌手)>トップスター」の式について考え直した方が良いですか?(人間性。とか人は式では表せない。とかフィールは無しで)(小さいメインは諸国の芸能人も含んでいます) もう一つは、映画関係とのコネ付けはやはり私生活の出会いと、ところ構わず自分を売る度胸だけでしょうか?(友人談) 法務関係は詳しい(一応専門)のでビザとかの話題は結構です。 ちなみに、私は背179cm、重68kg、脂率6.2%、自分では理想(恥ずかしいですが))に程近い体型です。 誤字脱字、並びに濁文が御座いましたらお許し願います。 長文で失礼しました。