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機械部品の制作方法

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  • mrtommy
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回答No.5

#1 mrtommyです >形状は「板」と「筒」で「フランジ」形状で「筒」の中には減速機への入力軸を受けるベアリングケースがあり、横から見た断面図は"H"の字を横にした形になります。この横にした"H"の左側に穴を空いた「板」が付きます。 このベアリングケースにはスラスト力で左右から約4kg(これは減速機の入力歯車がはすば歯車であり、正転、逆転するからです)。重力方向にモータを含めた部品の重量が約3kg(使用する材料に鋼材を使うと本体自重が約7kg、合計約10kg)。水平方向に歯車で発生する力が約30kgで組み合わせのアンギュラ玉軸受けを使います。 内容からすると,モーター主軸と入力歯車までが最終的に 一体となりリジットに固まるということですね! このハウジングに対して,モーター側の取り付けもベアリングケースの取り付けもインローで取り付けて 同芯度を精度で決める←これで合っていますか?? であるなら,ブロックから一体物で削りだしが良いでしょう! 基準加工後,取り付けを決めたら,旋盤でワンチャックで加工するのが望ましいと思います! 材料はSS材で表面処理も出来るだけ,薄いものパーカ処理や黒染程度で 塗装するなら取付加工面を残して行い,錆びない様に防錆油でも塗っておきましょう! アルミはタップを立てる場合など,ねじ強度の問題もあるので 心配であれば,ヘリサートを埋め込むなどの処理をされた方が良いと思います 腐食が心配であればアルマイト処理も必要になってきますね! ※私自身100%構造を理解できてないかも知れませんので,勘違いがあれば 補足願います! ではでは

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