• ベストアンサー

この40年で失った日本の美徳は何か

kauuの回答

  • kauu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

たまたま、見かけたもので、つい回答してしまいました。余計かもしれませんが、自分が思うには、究極の日本人と成るための自己実現への挑戦ではないかと思います。究極の日本人とは、四書五経を中心とする武士道(新渡戸稲造先生著)に代表される思想の行きつくところに有ると思います。もう一つは、治世から乱世となって約20年近く、あと40数年続く乱世のつぎの時代『創造的文化社会』への道しるべ成るものが、残念ながら今のこの国には見当たらない。はてさてどうしたものか?ついつい長くなりました、ではまた機会があれば、

関連するQ&A

  • 働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか?

    働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか? 日本以外でも働くことは美徳と考えられている国はありますか? (アメリカやヨーロッパは違うような^^;) よろしくお願いします。

  • 日本人は我慢が美徳なんでしょう?

    日本人は我慢が美徳なんでしょう? コロナなんか大したことないでしょう。だったら支援を受けず、政府に従って我慢すれば良いだけです。

  • 日本のように謙虚さが美徳とされている国ってありますか?

    外国だと「謙虚=自分の意見がはっきり言えない馬鹿」みたいに捉えられる事が多いようですが、逆に謙虚さが美徳とされている日本に近い国というのはあるのでしょうか?

  • 日本人は変わらないことが美徳とされているのでしょうか?

    「信念を貫く」「変わらぬ想い」「武士に二言はない」 などと変わらない気持ちが美徳というイメージがありますが 毎日何かを学び、毎日違う生活をすることで時間とともに変化し、考え方も変わるものですよね。 意見がコロコロ変わるのは信用をなくすと思いますが 変化することを美徳する言葉などはありますでしょうか? 「温故知新」でしょうか? 「変わらないことが是」と表現することが多いように感じます。

  • 美徳

    美しい徳。道にかなった行い。 あなたにとって美徳とは? 自分がへりくだって相手を持ち上げる。それは美徳ですか? 私が先にオーダーしました。もう一人の客もショートケーキが欲しい ケーキ屋さんでショートケーキが残り1つしかなかったときに 相手に譲れば美徳ですか?

  • 美徳?

    『美徳』の意味ってなんだと思いますか? 「ガマンは美徳じゃない」と言い切る方がいましたが どのような意味と捉えますか? ブッチャケ・マジ回答お願いしますv

  • 日本人は謙遜が美徳とされますが、反面見栄っ張りな部

    日本人は謙遜が美徳とされますが、反面見栄っ張りな部分もあると思いませんか。

  • 消費は美徳・贅沢は素敵ですよね。

    消費は美徳・贅沢は素敵です。 日本人がみんなそう考えない限り、景気回復しません。 経済成長には個人消費拡大が必要なのです。 借金してでも、お金を使って人生を楽しみましょう 国内旅行もよし、エステもよし、おうちの買い替えもよしです。 車も買って、服も買って、スマホもルンバも買いましょう。 贅沢を我慢しても国のためにはなりません。贅沢万歳です。 ですのにどうして質素な暮らしを礼賛するのですか? 日本経済が破たんしますよ・・???? 医療も衣食住も不自由になりますよ。 平均寿命がどんどん下がります。 質素な暮らしを礼賛するなら理由を教えてください。

  • 我慢は美徳?

    よく「我慢は美徳」という言葉をよく聞きますが(私だけかもしれませんが・・・) 皆さんもやはり我慢は美徳だと思いますか?それとも違うと思いますか? 皆さんのそう思うか、思わないかを答えていただき、尚且つ理由を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「消費は美徳だ」ってだれが言ったの??

    「消費は美徳だ」というのは誰が言った言葉なのでしょうか?? できればその背景なども教えていただきたいです。