-PR-
解決済み

尊敬する方の敬称は?~披露宴の席次表で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461299
  • 閲覧数459
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

結婚式の席次表に記載する続柄・肩書きについて質問です。
私には非常に尊敬し、兄か叔父のようにしたっている人物がいるのですが、血縁ではありません。
「友人」や「先輩」ではおかしいし、「恩人」もピンときません。「知人」も駄目ですよね。
こういう場合、の書き方には、どんなものがあるでしょう。肉親同様に近しく感じており、尊敬している相手を呼ぶ尊称はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

ん~真剣に考えたのですが 適当な言葉がありませんね
兄 叔父とありますが 年齢はいくつくらい違うのでしょう
またその人が座る席次はどうなるでしょうか?
披露宴会場が一流どころでしたら あまり
ふざけたこと書けませんしね~
やはり血縁じゃないひとは 友人でひとくくりに
なってしまうでしょう・・・
学校や塾 家庭教師でしたら 恩師というのも
あるかもしれませんが。

ダメ元で一つ「人生の師匠」ダメッポ・・・(T_T)
補足コメント
sgm

お礼率 81% (36/44)

私の父が若い時、単身赴任していた先でお世話になったお家の方です。私とは15歳ほど離れています。
ちょっと複雑で、母の実家とは遠い(本当に遠い)血縁にもあたります。
何か漢文とか歴史的な言い回しでも、適当な言葉がないでしょうか…

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 22:08:12
お礼コメント
sgm

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます。
まさに「人生の師匠」と呼んで良い方なのですが、もうちょっと良い言い回しがないかなぁ…と悩んでいます。
投稿日時 - 2003-02-01 22:17:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

新郎の来賓 でいいと思いますよ。
メインクラスでしたら、新郎の主賓 も可ですね。
お礼コメント
sgm

お礼率 81% (36/44)

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。「主賓」は本家のおじいちゃんなので「来賓」の方がいいですね。
投稿日時 - 2003-02-03 06:01:36